登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました


こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯



前回の面会から4日後


病院から電話がありました電話


お医者様からです



この日は母と面会する予定でした


急がない病状説明であれば

面会の前にお医者様から

直接説明されることが多かったので


急ぎの内容なのか?驚き

と胸がざわつきます





お医者様は言いました


「血液検査をしたところ

数値が改善していません

発熱も続いています


抗菌薬を変えてはみるけれど

悪化すると

このまま亡くなると思います



母が今の病院に入院してから

命が危ないことは今までにもありました


でも


「亡くなると思う」

と言われたのは初めてです



もう本当に



終わりが近いんでしょうね




転院が必要な処置は希望しないのか

もう一度確認されました


「このままだと亡くなる」

と言われると

心が揺らぎます



それでもわたしは


「転院が必要な処置は希望しません」


と答えました



お医者様は


「面会は予約制になっているけれど

今後は予約なしでも面会できるように

手配しておくので

好きな時に面会にいらしてください」


と言いました