登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯

実家じまいの残骸

処理しております


母が撮りためたビデオテープ


小さな頃のわたし

家族団欒の風景が残されています


そういうものを厳選して残したつもりが

テレビ番組を録画しただけのものも

あったりしました爆笑


中身確認せずにラベルだけで判断したからあせる



DVDに焼いたら

ビデオテープは捨てる予定ですが


捨てるのが惜しくなってしまいそうですアセアセ



なぜかというと



ビデオテープには

ラベルが貼ってあります



ラベルは母の手書きメモ


2年ほど前に倒れて入院した母は

今も入院中で

元通りの文字が書ける握力は

もう戻らないでしょう



だから

母の手書きの文字が残っていると

名残惜しくなってしまいますえーん

 


しかし



母の手書きの文字だけのために

ビデオテープを取っておくわけにもいきません



ラベルだけ

うまく剥がせないものか…



よし!

やってみよう筋肉




その結果






綺麗に剥がせました拍手


DVD-Rについていたインデックスカードに

貼り付けてみました


剥がしにくいものもありましたが

ドライヤーの温風をかけると

綺麗に剥がれましたウインク

 



何でも取っておくわけにはいかないけれど

思い入れのあるものは

手放してもいいと思える時がくるまで

手元に置いておきたいと思いますイエローハーツ