登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


昨年1月に父が施設に入ってから

実家じまいをしました


しかし


捨てるのに捨てられず

持ち帰ってきたものがあります



それは

ビデオテープ

 


テレビ番組を録画したようなものは

迷いなく捨てられましたが


わたしが小さい頃に

母がよく撮影していた家族の映像


これは捨てづらい驚き



というわけで

厳選して持ち帰ったのでした

厳選してもこの数…


ビデオテープを見るためには

ビデオデッキも必要なため

ビデオデッキも持ち帰っており


大変かさばります真顔



ビデオテープをDVDにしよう


そうすれば

ビデオテープは捨てられるし

ビデオデッキも捨てられるイエローハーツ



そう思って持ち帰ったものの

1ヶ月が経ち


3ヶ月が経ち


半年が経ち


10ヶ月が経ち…



引っ越すことが決まりました



引っ越しする前に全部やっつけて

捨てていこう


引っ越し先には持って行かない!


と思っていたのですが


なかなか手をつけられず…

 


ビデオテープとともに

引っ越しすることになってしまいました爆笑

 

 



最近になって

やっと

やっっっっっっと!


ビデオテープを

DVDに焼くことができましたキラキラ


やったぜびっくりマーク


といっても


終えたのは

とりあえず2本だけ笑

 


最初の1本目に取り掛かるのが

一番大変なのです


ここからはスイスイ進むはず爆笑


 

「自分の小さな頃の姿を見たい!」

とは思いませんが


元気だった頃の父や母の姿が

声が残っているので

捨ててしまうのは惜しいのです


映像はめちゃくちゃ粗いですけどね笑い泣き



ちなみに

ビデオテープをDVDにしたいけど

時間がない!

という方はお金を払えば

カメラのキタムラやフジフィルムなどで

ビデオテープをDVDにダビングしてもらえます



わたしはお金を惜しんで自分でやってます笑




下矢印その後…