登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


 父のお墓を考え中


お墓を決めるにしても

まず

場所をどこにするか

ってすごく大事じゃないですか?






わたしたちの住まいの近くなら

お墓参りしやすいし

市内に火葬場があるせいか

霊園が多くて選択肢が豊富びっくり



しかし



実はわが家

この時点で既に

引っ越しすることが決まっていましたオエー

 


つまり


現在の住まいから近いお墓にしても

すぐに遠くなってしまう



じゃあ

引っ越し先から近ければいいのか?

というとそうでもなくて


また引っ越しをする可能性が

非常に高い魂が抜ける


父を

縁もゆかりもない土地に眠らせるのも

しっくり来ないし



やっぱり

両親が長い間暮らした実家の近く

というのが

一番いいですよねキラキラ


実家はもうないですけど泣き笑い


少しでもなじみのある土地の方が

父も安心して眠れるのではないでしょうか



合祀墓か納骨堂で

いいところはないものか


と考えながら探すと

実家からバスで行ける距離に

条件に当てはまる霊園があったので

資料請求をしましたおねがい



決められるものなら早く決めたい!!


そう思っていました


この時は…