登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


いよいよ父を

荼毘に付す時がやってきました



棺を移動します


その時

火葬場の職員さん

声を掛けてくれました



読経を頼まない代わりに

父の好きな歌を集めたテープを流していましたが


時間だと葬儀屋さんに声を掛けられた時に

テープを止めていたのです



確かに黙々と運ばれていくより

父の好きな歌が流れていた方が

よさそうですねキラキラ



なんて素敵な心遣いでしょう


遺族の心に寄り添う姿勢を感じて

心打たれました



「ありがとうございます!」


お礼を言って

テープを再び流させてもらいました



父の遺影を持って

移動する棺の後に続きます


BGMに細川たかしを流しながら…


父が安置されていた部屋から

火葬の炉はすぐ近くでした