登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父の棺に

副葬品を納めました


それから

10分ほどお別れの時間をもらえました


棺の中の父の顔を見ながら

いろいろ話しかけていると

涙が出ますえーん

ついでに鼻水も出ます



悲しい「お母さんが

『まだ迎えに来るな!』って言ってたから

先にあの世に行って待っててね…」

『母、亡くなった父の名を呼ぶ』登場人物紹介くわしくはこちら登場人物紹介  2022年1月母の入院をきっかけに認知症の父の介護が始まりました泊まり込みワンオペ在宅介護とショートステイ併用期を…リンクameblo.jp


などと話しかけていると


葬儀屋さんから

時間が来たと告げられたので

流していたテープを止めました



葬儀屋さんと

わたしと夫で

棺桶に蓋をしました



蓋を閉めた後に

葬儀屋さんが

蓋についた観音開きの扉を開けて

父の顔を見せてくれました



父の顔を見るのは

これで本当に最後です



わたしたちが選んだプランでは

花束が一つつきます花束


花束を一緒に焼くか

持ち帰るか聞かれたので

一緒に焼いてもらうことにしました


持ち帰ることもできるみたいです


 

花束は

蓋をした棺の上に

載せられました