登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父が亡くなって8日後

父を火葬式でお見送りします

 

 下矢印前回はこちら

『霊柩車から下ろされた棺』登場人物紹介くわしくはこちら登場人物紹介  2022年1月母の入院をきっかけに認知症の父の介護が始まりました泊まり込みワンオペ在宅介護とショートステイ併用期を…リンクameblo.jp


 

父の棺は

用意されていた部屋に安置されました


棺の前に焼香台が置かれ

遺影が飾られていました

遺影に選んだのは

実家で父のお世話をしていた頃に

たまたま撮れた

父の満面の笑みの写真爆笑


あの世でも笑っていてください昇天




焼香して

棺に納められた父と対面

 

棺に副葬品

入れる時間をいただきました



まず

父のために作ったテープを流しましたルンルン


父に言葉を掛けつつ

棺に副葬品を納めていきます

 

副葬品として入れたのは

どら焼き水ようかんなど

父が好きそうな食べ物


日本酒は紙パックのものなら

入れてもOKと聞いたので

小さめの紙パックの日本酒を入れました日本酒


父が愛用していた財布と

手帳、お箸も入れました割り箸


それから数珠に

御朱印帳


わたしが実家で父のお世話をしていた時に

写真付きで父の日々を記録した日記帳


わたしから父に宛てた手紙


そして


なんと夫も

父に手紙を書いてくれていましたびっくり

うれしい…



副葬品を入れる時は

葬儀屋のスタッフさんが


「紙のものは

なるべく広げて置きましょう」


「数珠はお手元に…」


など見守りながら

サポートしてくれました



オプションのお花はつけなかったけど

副葬品だけで

結構にぎやかになりました爆笑



父もお花に囲まれるより

この方が落ち着くでしょうキラキラ