登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


施設に入所していた父が

老衰で亡くなって8日後


火葬式で父をお見送りする日が

やってきました


火葬場が混み合っていたために

火葬までずいぶんと

時間が掛かってしまいました魂が抜ける



火葬のみなので火葬場で

現地集合

現地解散です炎



現地集合、現地解散と言っても


集まるのはわたしと夫


葬儀屋のスタッフさん


そして本日の主役

父です




ロビーで待っていると

葬儀屋のスタッフさんが来て

名前を確認されて

挨拶を交わしました



しばらく待っていると

霊柩車が到着し

父の遺体が入った棺

霊柩車から下ろされました



棺って何人もの人がこんなふうに

よいしょと運ぶイメージだったのですが

こういうのは出棺で霊柩車に乗せる時ですかね?



実際はこうでした


電動の台車に乗せて

スタッフさん一人で運んでました



あの機械すごい!ひらめき


と感動してしまいました



しかし


火葬場の設備に感動している場合じゃない泣き笑い



葬儀屋のスタッフさんから

父の棺の後に続くよう指示されました



父の棺を乗せた電動の台車と

それを押す火葬場のスタッフさんの後に続いて

厳かに建物の中に進みました