登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯

葬儀屋さんと

火葬などについて打ち合わせをしましたが

斎場に安置された父と

対面させてもらいました


下矢印前回はこちら



案内されたのは

別フロアのホールのような

広いお部屋


冷房が効いていてひんやりします


他のご遺体も

同じ部屋に安置されているようですが

ついたてで仕切られていて

見えないようになっていました



横たわった父の横には

お水とお茶が供えてありました


わたしが最後に聞いた父の言葉は

「冷たいお水が飲みたい」

だったので

お水が供えてあるのを見て

うれしくなりました



お線香をあげることもできました


おりんを鳴らして

お線香をあげて

手を合わせます



お父さん

火葬まで時間かかっちゃうけど

しばらくここで休んでてね



火葬の日までは

安置された父と対面できる

と言われました



実際にはこの日の他には

打ち合わせで来た時に対面しただけですが


火葬まで会える機会があったのは

気持ちの整理の面でも

よかったと思います