登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


 葬儀屋さんで火葬場の予約を取ってもらい

打ち合わせの日を決めました


そして

死亡診断書のコピーをいただきました


6部くれました


「1部は必ず手元に残してください」

と言われました


諸々の手続きで

死亡診断書のコピーが必要になるので

たくさんコピーしてくれたそうです


助かるキラキラ


コピーくらいコンビニでもできるけど

必要な度にコピーするのは面倒だし

うっかり手元に残すのを

忘れたりしそうだしあせる





死亡診断書とセットになっていた

死亡届の記入は

ちょっと自信なかったのですが


何も言われなかったので

大丈夫だったっぽいにっこり



死亡届を書くには

自分と亡くなった人の

本籍地さえ押さえておけば

ちゃんと書けることがわかりました


死亡診断書に書いてあることと

同じことを書く欄も結構多かったです

 

また同じことがあっても大丈夫チョキ

と思えました


あんまり書きたいものじゃないけど真顔


入院中の母のことも

いずれ見送ることになりますからね