登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父の遺体を乗せた葬儀屋さんの車が

斎場に向けて出発


下矢印前回はこちら



わたしたちも

夫の車で斎場に向かいました




斎場で葬儀屋さんと合流し

打ち合わせする気満々だったのですが


詳細な打ち合わせは後日とのこと


火葬場が混み合っているくらいなので

葬儀の打ち合わせも混み合っていて

順番待ちらしいびっくり



すぐに打ち合わせするものだと思い

気合いを入れていたのですが

空振りに終わりました



三日後に打ち合わせすることになりました


父が亡くなったと連絡を受けてから

眠れていなくて寝不足なので

後日の方が頭が働いて

いいかもしれない電球



「火葬場だけは先に押さえておきましょう」

という葬儀屋さんの提案で

火葬する日を決めます



火葬だけで済ます予定なら

朝一番の予約が取りやすいとのこと


もともとわたしは

お通夜や告別式をするつもりはなかったので

それならと


8日後の朝一番

予約を取ってもらいました

 

予約の取りやすい朝じゃなかったら

さらに先の日になってたかも


おそろしい不安