登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


葬儀屋さんに

火葬まで8日以上かかる

と言われ度肝を抜かれましたが


他に選択肢もないので

お迎えをお願いしました


動かない父のそばにいてもつらいので

ロビーでお迎えを待つことにしました

父のそばは冷房効いてて寒いし


お迎え予定は1時間後です





さて

お医者様が発行してくれた死亡診断書

 

A3サイズの用紙で

右半分がお医者様の書く死亡診断書

左半分が死亡届になっています


死亡届は

自分で書かねばなりません



手持ち無沙汰だし

お迎え待ってる間に書いちゃお



初めてながら

戸惑うことなく書けましたが

本籍を書く欄があって

ちょっと焦りましたアセアセ


父の本籍に加えて

届出をするわたしの本籍も必要でした



わたしたちは結婚した時に

当時の住まいに本籍を設定したのですが

その後引っ越しをしているので

むかしの住所など忘れてしまい

急に本籍って言われても焦る驚き



父の介護している時に

なんやかんやで本籍が必要となり

焦ったことがあった経験から

スマホにメモしてあったので

無事に記入できました


いざという時のために

本籍は

ちゃんと覚えておかないと

いけませんねオエー