登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


お医者様により

父の死亡が確認されました




 10分ほどで死亡診断書ができる

と言われましたが

30分経っても音沙汰がなく

夫が様子を見に行ってくれました



ふとスマホを確認すると

葬儀屋さんから

着信と留守電が入っていました


「8時頃にお医者様が来て

死亡診断書を書いてもらう」

とは葬儀屋さんに伝えていましたが



時計を見るともう9時半



折り返し葬儀屋さんに連絡すると

1時間ほどで

父を迎えに来てくれるそうです


 ただし


現在火葬場が混み合っていて


火葬は最短で

8日後〜9日後

とのこと



ポーン



一週間以上かかるの?魂が抜ける



びっくりして

悲しみが吹き飛びました



「お正月明けだからですか?」


と問うと


「そうですね…」


と言われました


ごねて火葬する日が早くなるわけではないし

葬儀屋さんの都合ではないので

どこに頼んでも火葬する日は変わらないでしょう


承知の上

お願いすることにしました