登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


葬儀屋に連絡しましたが

死亡診断書が出てから改めて連絡して

と言われました


横になったものの

眠ることのできないまま

朝を迎えました



施設に行き

お医者様が来るのを待ちました





30分ほど待ったでしょうか


お医者様が来たので

共に父の元へ向かいました


お医者様は

父の身体を確認して

死亡宣告をしました


そして

「苦しまなかったと思います」

と言ってくれました



死亡診断書は10分ほどでできると告げられ

わたしたちは父のそばで待ちました


 

 部屋の中は冷房が効いていて

ひんやりしました



父の頬に触れると

夜中に会った時より硬くなっていて

本当に死んだのだという現実を

突きつけられます



今にも目を開けて

しゃべりだしそうなのに


父がそうすることは

もう二度とないのです