登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父が亡くなりました


夜中でしたが施設に駆けつけ

父と対面させてもらいました


とはいえ


医師による死亡宣告

朝になってからになります


お医者様が

朝8時頃来ると言うので

わたしたちは一度帰宅しました


悲しみはありますが

泣いてばかりもいられません


わたしが喪主だから


父を見送るためにしっかりせねばプンプン




まずは葬儀屋さんです


真夜中ではありましたが

事前に資料請求した葬儀屋さんの冊子に


「24時間365日電話を受け付けます」


と書いてあったので


真夜中でしたが電話しました電話


下矢印資料請求した話はこちら


この段階で電話するのは

早いかなあとは思ったのですが

とりあえず掛けてみました


すぐに電話に出てくれた上

ものすごく丁寧な対応でしたキラキラ


ただ


「まだ死亡診断書が出てない」

と告げると


死亡診断書がないと

お迎えに上がれないので

死亡診断書がお手元に届いてから

改めて電話して欲しい


と言われました

 


とりあえず

電話で聞かれるままに

施設の住所や

利用したい斎場を伝えました



斎場は

家から一番近いところにしたかったけど

空きがないと言われて

二番目に近いところにしました



この後

「少しでも寝ておいた方がいい」

と夫に言われて

横にはなりましたが


全く眠れませんでした無気力



身近な肉親が亡くなるのは

初めてのことだし


覚悟していたとはいえ

もう生きていない父を目の当たりにすると



やはり



つらいです