【ロンドン】通称V&A ヴィクトリア&アルバート博物館と併設カフェはマスト! | Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー 米移住8年目 ー

Seattle ⇆ London のカラフルな日々 ー 米移住8年目 ー

ロンドン大学大学院卒業。元女子アナ兼映画ライター。結婚16年目45歳主婦♡ドイツ駐在経て、2017年米国永住権取得しシアトル移住。今年9月英国メニューインスクール入学12歳violinistの娘と9歳サッカー少年の育児日記。ママ月1回渡英。HermèsとVCA好き!時々お買い物記録。

ロンドン観光は、やっぱりバスに限る!昨日は一日中、ダブルデッカーに乗って移動してましたウインク地下鉄🚇より遥かに楽しい❣️娘も念願のダブルデッカーに乗れて大喜びでした〜‼️



ずっと、2階建てバスの上に乗ってみたいと言ってた娘🤣私達の滞在しているマリオットのレジデンスホテルのすぐ近くにあるバス停から、ヴィクトリア&アルバート博物館前や、ハロッズがあるナイツブリッジ、セルフリッジズまで1本で行けることが分かり、地下鉄は使わずバス観光決定〜!!


ちなみにダブルデッカーの2階、1番前は特等席❣️ロンドンの街並みを上から眺めながら移動出来ますラブ👇これはセルフリッジズへ行く途中。


さて、昨日はヴィクトリア&アルバート博物館からスタート‼️イギリス🇬🇧は国立の博物館、美術館は基本的に無料です〜。(確か…)


アートや歴史的文化が身近にある環境、誰でもそれを平等に享受出来るって、本当に素晴らしいことだなってつくづく思いますおねがい


エントランスを入ると、こんな素敵なオブジェがお出迎え。余談ですが…調べたら、これ👇Dale Chihulyのシャンデリアで、シアトルに彼のガーデン&ガラススタジオがありました🥰✨そういえば義妹ちゃん達が観に行っていたことを思い出しました。




この展示スペースを抜けると…


カフェエリアに到達。土曜日のお昼時に行ってしまったので、カフェのお席を探すのがちょっと大変なくらい大混雑でした。平日の方がオススメかも…


セルフで好きなモノを買って、お会計し、好きな席に座るスタイル。


スコーン好きな私達…


イギリス来てから、スコーンばっかり食べてる気がします🤣


もう、ウットリ圧巻のカフェルーム。


シャンデリアはもちろんなんですが…


天井の装飾…


柱も…チェコ🇨🇿プラハで行ったカフェ・インペリアルを思い出しました。あちらは100年の歴史あるカフェでしたが…


このカフェは1868年にオープンにしたんだとか。

更に古いカフェ☕️


そして、このステンドグラスから目が離せませんでしたラブ飛び出すハート


美しすぎる‼️


息を飲む美しさとは、まさにこのこと😳❤️❤️




こんな空間でお喋りしたり、お茶飲むだけで、癒される気さえしました…


カフェでお茶した後は、いざ展示室へ‼️



娘が1時間以上かけてゆっくり見て回ったのが、日本の展示室。(写真撮影OK🙆‍♀️)


江戸時代の武士の鎧、刀をはじめ…


駕籠が展示されていたり…


印籠も様々!


展示品の説明書きを隅から隅まで全部読んでいた娘。


娘にも馴染みがある硯も!1725年にビックリしてました😳


この博物館だけで一日中居られそうだね❣️


そして、V&Aのお土産ショップで、ピーターラビットの可愛いぬいぐるみを見つけた娘。お友達のお土産に購入してました🥰


ロンドン滞在、残り1週間〜おねがいまだまだバケットリストの十分の一も消化してないわ〜🤣2週間じゃ、ロンドンを堪能するにはあまりにも短過ぎるぅ〜‼️