【ノンシュガースイーツ】そのクッキー甘いの?甘くないの?問題について | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 

 

 

ノンシュガー&雑穀&ビーガンで

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 

 

 

 

 

 

 
今日はコレー❤️
 グラコログラコロー❤️
ベランダで、グラコロバーガー食べました❤️
お芋はお庭で収穫したもの❤️
 

 

♪ご質問いただきました♪

 

スイーツ基礎の受講を悩む

メルマガ読者様からご質問いただきました。

 

 

 

 

 〇〇〇〇の本に載ってるクッキーは、

 甘酒が入っていても甘くない

 (甘酒自体は非常に甘い)のですが、

 あっちゃんのは甘いのですか?

 

 私はたとえ甘くなくても

 それはそれでおいしいと思うのですが、

 砂糖中毒の子どもには受け入れてもらえなくて

 

 

〇〇〇〇は、伏せさせていただいてます。雑穀料理団体さんのお名前が入ってました。

 

 

 

ここは、気になる人もおられると思うので

ブログでも取り上げてみますね!

 

 

 

 

 

 

 

甘いか?甘くないか? は、

 

 

 

 

 

 

 実は

感じ方の違いなので。

普段何を食べてるかで、

感じ方が変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります?

センサーの差の問題です。

 

 

 

砂糖には、増量性があるので

慣れるとだんだん甘く感じなくなる性質があります。

 

 

 

 

 

以前に激甘って感じてた、スイーツが

あれ?普通・・・みたいになってることって

あると思うんです。振り返ってみてね!

 

 

 

 

 

 

動画リリースした、甘酒クッキー応用3種の中の「カントリークッキー」です。

 

 

 

 

あっちゃんの経験ですが、

昔、砂糖中毒だった頃は

マクロビカフェの米飴入りのクッキー

全然甘くなかったです(笑)

ただ、食感が好きでした。

 

 

 

 

 

 

でも、あっちゃん、砂糖を卒業できたら、

そのクッキーは甘くて、

食べたくなくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

センサーの差ですが、

それは、砂糖をお休みすることで

戻ります。

(ファスティング もそうですよね♪)

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、回答としては、

 

 

現役のお砂糖中毒なら、

多分、甘くないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当に大事なのは、

甘い、甘くないではなくて、

「美味しく焼けてるか?」だったりします。

 

 

 

 

 

 

美味しいと思ってるのは、

自分だけかもしれないってことです。

よくあることですが

頑張ったら、美味しいって

思いがちなところがありますからね。

 

 

 

 

 

残念ながら、努力と美味しいは、

別ベクトル(別問題)です。

 

 

 

秋の空好きです

 

 

 

 

 

 

じゃ、クッキーの美味しいって?

具体的に美味しく作るテクニックは?

 

 

 

 

 

というと

 

 

 

 

 

星クッキーにあう小麦粉の選定

星生地の混ぜ方

星出来上がった状態

星オーブンに入れる前の状態

星オーブンの温度

星電気オーブンの場合、ガスオーブンの扱いの違い

星オーブンに合わせて、分厚さ。

 

 

 

 

 

 

甘酒のクッキーについて

ざっと書いても、これくらいはあります。笑。

 

 

 

 

 

 

そして、

このノンシュガースイーツのコツは、

お砂糖とバターの

一般的なスイーツのコツと

全く異なりますガーンガーンガーン

 

 

 

 

 

 

 

よくある事象としてですが

 

甘くないから、

受け入れられないのではなく

 

 

 

きっちり焼けてないから、

受け入れられない滝汗滝汗滝汗

ということが、あちこちで多発してます真顔ちーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、甘酒のクッキーを

甘く感じない移行期を

乗り越えていくのに、

オススメの食べ方ラブラブもあります♪

 

 

 

 

 

 

余談ですが、甘酒の甘さについて。

  

 
余談ですが
とっても甘く甘酒を作ってますグッって
言われる方でも、
実際にあっちゃんの甘酒を食べたら
「ものすごく甘いです爆  笑爆  笑爆  笑」って驚かれることも
多発してます。あるあるです。

 

 

 

 

 

食べてみたい方は

リアルレッスン

スイーツ基礎の完成品付きかで

食べることができますよ!

 

 

 

 

 

とりあえず、最低限として

冷凍庫では、かたまりません。

 

 

 

 

 

冷凍庫で、固まる甘酒は、

甘くないです。

 

 

 

 

 

あと、「うちの子甘酒好きじゃないです。」

って言われる方もそこそこおられるのですが

 

 

 

 

あっちゃんも甘酒好きじゃなかったです爆  笑

 

 

 

 

 

そんなあっちゃんだから、

お伝えできることもあります♪

 

 

 

 

 

まとめ

  

 

 

これは、フロランタンビスコッティ

 

 

 

甘酒のクッキーが甘いか?甘くないか?

について

 

 

1)甘さを感じるセンサーは、

 いつも食べてるもので変わる。

 

 

2)甘いか甘くないかより

 美味しく焼けてるのかどうか、が

 大事。

 

 

3)人は、美味かったら、食う。

 

 

 

 

よかったら、こちらも参考に〜

 

 

 

 

 

♪ノンシュガースイーツマスターになるには

  

ノンシュガーマスターになるには

こちらのスイーツ基礎がオススメです。

 

 

 

 

そして、基礎を学んだ後には、楽しいばっかりの

スイーツ応用があります♪

 

♪ピンポイントで、学びたい人

  

「ノンシュガーあんこ」

アメリカン「スコーン2種」

フワフワ「バナナチョコマフィン」

 

これらは、動画レッスンになってます。

どなたでも受講いただけます。

 

また、甘酒を使用するものは

甘酒仕込み、火入れの動画もついております。

 

 

単発の動画レッスンは、

いつでも、お申し込みいただけます。

 

 

どら焼きなど増えてます〜

動画レッスンのアイテムと申込先はこちら。

 

 

 

 

 

リアルレッスンの日程はこちら。

スイーツ応用「和パフェ」・パン応用「ミニクロワッサン」も追加

 

 

 

 

 

 

♪おまけのつくれぽ

  

 最近赤子を産んだ生徒様からのつくれぽです。

 

 

 

 

スコーン2種。

幸せごはんチョコを入れて作ってくださいました!

ベスト!やばうまなやつー。

ありがとうございました!

 

 

 

 

あっちゃん48。町田の薬師池にて❤️

 

 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪

 

 

 

 

 

 

レッスン、エネルギー、メルマガ、クックパッド、お問い合わせなど

全てのリンクはこちらに

   ↓↓↓

 

 

QRコードクリックでも、リンク先に飛びます♪