1 | 2 次ページ >> ▼ /
Mon, July 31, 2017 22:52:05

『ガン・フー』って知っている??

テーマ:ブログ

最近、映画館で見た「パトリオットデイ」。

 

 

映画館で今後封切る映画の紹介があるがその中で気になったのが、「ジョン・ウィック」。

 

 

内容自体に深いメッセージは無いのだが、見ていてスカッとする。アクションシーンが、すごい流れるようで、銃をバンバン撃つし見ていて吸い寄せられる。調べてみると、「ガン・フー」というアクションスタイル!!ざっとイメージすると、カンフー + ガン = ガンフー。

 

あと、興味深いのが銃の構え方。「C.A.R System」(Center Axis Relock)というもの。腕を伸ばして、パンパンではなくて、銃を手前で保持してる。カメラの撮影に似ているかも、だからかな、親近感湧いたの。とりあえず、かっこいい!!是非是非!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sun, July 30, 2017 22:38:27

自動車業界の動向...

テーマ:ブログ

今日は、モータースポーツが暑いね!!まずは、F1ハンガリーグランプ。なんて言っても、パワーサーキットでは無いので、マクラーレン・ホンダに取って絶好のチャンスだよね。日本人として、自動車メーカーのエンジニアとして、レースエンジニアとして応援しているけど、なかなか難しい状況。あとは、アロンソのドライビングに期待だ。

あと、ベルギーで行われているスパ24時間レース。これはGT3車両がメインだから、仕事がら関係もあって気になるね。GOODSMILE RACINGからも参戦しているから期待していたんだけど。。。残念ながらクラッシュ。

特別措置で出走できるようね。ふつうはホモローゲトされているから車両交換はできないと思うけど。。。うまく交渉できたんだね!!レースの世界って交渉が大事。ロビー活動含めてね。

ちなみにスパと言えば、温泉ではなくて、オールージュ!!ちなみに可夢偉はここでクラッシュしたみたいだよ。速度乗っているからかなり怖いね。

 

 

さてさて、前座が長かったけど自動車業界は変化点に差し掛かっている。ドイツ、フランス、イギリスがこぞってICE内燃機関 ガソリン、ディーゼル車の生産及び販売が禁止されるとのこと。2030年〜2040年だからね、もうすぐだよ。今後は、電動化、EVに力を入れていくとのこと。

 

これはレースの世界も同じ。ドイツのDTMからメルセデスが撤退。

WECもポルシェが撤退。

こぞって参加するのはフォーミュラーEなんだよね。これからはやはり電動化、EVというのがどんどんと伸びるんだろうね。世の中の人は、「電気かよ!!」という人が多い気もするけど、個人的には嫌いじゃない。

 

  • ハイブリッド → エンジン設計してわかったことだけど、アイドリング、加速中なんて燃料を無駄に噴いているだけ。あんなのモーターで回したほうが燃費もいいし、トルクもでる。LMP1-Hを見ると、コーナーの立ち上がりで化け物みたいに早い。やはりモーターアシストは最強です。
 
  • EV → ハイブリッドよりいいのは、モーターだけなのでシンプルだし、複雑な協調制御もなく違和感を感じにくい。そして、加速のよさ、静粛性、フロントが軽いのでノーズの入りが良くて走りやすい。トルク感は3.5Lフーガにはおよば無いけど、2.5Lくらいはあるんじゃないかな?というトルク感。航続距離が気になるという人が多いけど、1日で200kmも走る人はそんなにいるのかな?毎日100km走っているけど、あまり困ったことはない。いかに隙間時間に充電するか、これでフラストレーションはだいぶ下がる。
 
  • PHEV → EV走行もできて、ハイブリッド走行もできる。EVなみの航続距離だったりかなり使える。アウトランダーは相当良いみたい。個人的にはレンジエクステンダー希望。
レースも山奥のサーキットでするより、市街地コースでEVレースする方が会社のコマーシャルに取って目に付きやすいし、環境にも優しいことが良くわかると思うから企業戦略にはぴったりだよね。ラジコンみたいだけどな笑 久しぶりに真面目に記事を書いてしまった。実は今日はPCからの更新。使いやすいね〜^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Sat, July 29, 2017 23:00:13

TCS トラクションコントロール !

テーマ:フーガ
あっ、タイトル間違った… TCSでは無くて、VDCだ。各社によって呼び方違うのよね…ただ、レースはTCSって言っている気がする…


朝、1号機フーガをアイドリングしているとご近所さんに捕まり解放してもらえない(笑) 仕事だっー!って言っているんだけど、心配してくれているみたいでね。人の好意は有難く受け取らないとな…最近、色々あり過ぎて「人の善意を善意に感じられなくなってしまった」嫌な自分がいてね、治さないと…


さて、出撃。9:15に着いたんだけど、まさか上司がいるなんて思ってなくて意気揚々とオフィスに入ったら、めちゃ機嫌が悪い…いや、確かに振替で出勤だから9:00に来なかったからマズかったかなぁ…と思いながら、黙々仕事…夕方は1人だったから仕事捗った!


帰宅時は大雨…ここからが本題。雨の日は、白線やら低ミュー路面はスリップしやすい。できるだけアクセルを優しくね。ただLSDバリ効き車両だから、嫌な感じでVDCが介入して来る…

{D497AC21-4C87-4595-8A3B-4F18590CB0A2}

真ん中がチカチカって。それにしても事故が多いね。人に迷惑をかけるのは本当に悪だよ。今日も帰りが遅くなった…はぁ、明日も仕事。ガンバ〜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, July 27, 2017 23:24:19

よる

テーマ:ブログ
世の中話題に尽きないね… 誰も信じないでしょう、話。最近、『不倫』は旬。人前に出る仕事なんだからきっちりしないとね。

今井絵理子議員、橋本市議との報道謝罪 略奪不倫は否定【コメント全文】 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/hl/20170727-745/

 


これは驚き!なしたの、この人?想像してなかったから、ビックリ!

民進党の蓮舫代表が辞任表明 - Ameba News [アメーバニュース]
/20170727-782



今更感が半端ない… 何故に今更(笑) タイミングは既に逸している!これなら最後までやり遂げて欲しかった!

稲田防衛相が辞任へ - Ameba News [アメーバニュース]
/20170727-1151



今日から、突然1人になった。広い家で1人、子供の声も聞こえない。悲しいね。さっ、黙ってても明日は来るから一生懸命生きよう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, July 26, 2017 23:45:40

激 オコ

テーマ:仕事(エンジニアリング)
最近流行りよねぇ…不倫。(↓これが本当なら…) 昼顔』の見過ぎプンプン 不倫さておき、こんなのが議員ってのが、日本をダメにしていると思う。最低限の学力は必要、こういうのを比例で出す政党もおかしい。


「今井絵理子」の略奪不倫 妻子ある地方議員とお泊り3日間 - Ameba News [アメーバニュース]

/20170726-734


さて、本日も盛大に怒られた… 最近思う事なんだけど、レース車作るのと量産車作るのは本質的に違う。この会社だけ?レースは、とりあえず何かやろう、感じニアリング、そして個人商店。量産は、基本的には変えない、理詰め、百貨店。それぞれ良し悪しはあるけど、「変える事のメリット・必要性」と「変える事のデメリット・跳ね返り」のバランスが非常に悪い。


設計者(=俺)は、変える必要性は無い、リスクの方が高い、と思っても、変えないといけない事、が多々ある。変える事は悪では無いが、気になるリスクをクリアにしていないのに実戦投入しなければならない。かなりフラストレーション溜まる。はぁ… なんか上手くいかない、怒られてばっかり…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Tue, July 25, 2017 23:05:05

咳コンコン、アゲイン!!

テーマ:ブログ
Yahoo!ニュースを見ていると、同年代の倉木麻衣がギネス登録されたみたいびっくり オメデトウお祝い 確か一つ上の筈で、大学受験のときに、志望校調査で医学部と薬学部ばかり書いていたのに、立命館と書いて、不純な動機で大学は選ばない事、と生徒指導の先生に言われたわ(笑) いや、案外立命館行って、学部一緒で友達から恋愛に発展し結婚して、今頃俺が敏腕マネージャーになってたかもしれない(笑)

倉木麻衣×「名探偵コナン」ギネス世界記録達成、歴史に刻まれた21曲収録のベスト盤発売 - Ameba News [アメーバニュース]

/20170725-963


さて、現実はサラリーマンの二児の父親。朝方、コヤツ大丈夫か?と思うくらいの咳で耳鼻咽喉科に連れて行く事を決意。長男がよく行く病院なんだけど、有名な病院で良く薬も効くんだよね。ただ流れ作業みたいな治療法だから、Dr.ともあまり会話できないのが難点。


行くなり、ご機嫌。嫁は体調により、父と2人なり… 早速治療開始。3ヶ月ながら鼻からファイバー入れられて、蓄膿ですね。と。3ヶ月でなるの⁈と思うがなるらしい…


出された薬は抗生物質。尿路感染のときも抗生物質飲んでたから、2回目か… 若いのに、色々起きるなぁ… 薬飲ませるとミルクを飲むのも忘れて寝るから、これも心配なんだよね。食べる(この場合は飲むか…)事しないと体力落ちるから、いつも通り泣いてご飯を要求して欲しいのだよね… 夜中分は用意できるよ、直ぐにね!


さて、今週末は振り替えで仕事だね。休みはなくなった…体が辛いです、私も…先ずは寝よっ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 24, 2017 23:16:25

風邪引き、コンコン…

テーマ:ブログ
今、フーガとリーフの二台体制なんだけど、これはこれでバランスが良いと思っている。毎日の通勤100キロはリーフが担当、チョイ乗りの買い物もね、金曜日や週末の通勤、長距離家族移動はフーガと役割分担出来ているのよね口笛


通勤考えると、リーフに叶う車はないと思う。ランニングコスト、メンテナンスフィーが爆安、しかも3ナンバーだから荷物も積めるしチョイ乗りにフーガを使いたくない俺にはピッタリ。そして、我が家に新築時に備え付けてあった充電器、まさにリーフのためだよね(笑)


フーガはフーガで投資した分、自分色に染まっているし、走りも良いよね。デートなら間違いなくコレ、って感じラブラブ 最近は内装が劣化しているから直すついでにお色直しかな。内装張替え、シート交換、まぁ、まずはこれくらいしたいかな。外もルーフブラックアウト、トランクスポイラーでアクセント、マフラーの出面を合わせたりともう少し手を加えるとこあるのよねタラータラー


そんな中、無性に35GT-Rが欲しくて、欲しくて… イキナリ衝動に駆られた(笑) ただメンテナンス費を考えたら維持も大変… あゝ、宝くじ当たったら間違いなく買いに行く(笑) 現実的にはZ34でいっぱいいっぱいかな…


そんな非現実な話の中、最近は両親が来ていて、もっと大きな車にしたら?、と言われ、やたらとセレナを押してくる。ビルトインガレージにセレナ入れる奴いるか?全く乗る気が起きない(笑) エルグランドだね、ミニバンなら。ただ、ハイブリッドかPHEVで無いとキツイなぁ… トヨタは根こそぎハイブリッド化しているから日産にも期待しているんだけどね。ePowerでも歓迎!今時、ファミリーカーで燃費気にしないといけないクルマなんざありえんだろ⁇リーフに乗ってわかったわ、つまらん買い物なんかで貴重なガソリンは使いたく無い、ね。


さて、前置き長くなったけど、次男が具合悪そうなのでまた病院。仕事行けないよー、結局週末に振り替える。最近は変則で働き過ぎて全く疲れが取れない… 目ヤニ?なのか膿が出てるのか、と言う感じでビビった。熱もあるし、咳してて辛そう。モノが言えないから、具合悪くても説明出来ないからね… 幸い風邪みたいだから良くなると思う。


家は家で、嫁の体調も術後明けという事もあって、風呂掃除したり、掃除機かけたり、皿を洗ったり、洗濯物かけたり、やることいっぱいなんだよな… 風呂も毎日俺が入れないとだし、今日なんて次男はウンチが背中から漏れて風呂は2回入ったし、ウンチが付いた洗濯物を手洗いして、そのあとは、ゲロをぶちまけられて手洗いするし…と大忙し!でも、久々に昼寝できた。ものすごく良く眠れた!明日は仕事に行きたいから、頼むぞみんな!では…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 21, 2017 23:32:42

風邪引きさん

テーマ:ブログ
今日から、久々に4人家族で過ごす事に!長かった… 長男もいよいよ夏休み、最近風邪を引いたみたいで昨日は自分の通院のために仕事を振り替えたが、息子の病院にも行ってきた。今日、次男の顔がカピカピしていたので拭いたら実は風邪引きさんで、鼻が出ていたみたい…


昨日は2週続けての内科、大学病院! 何故、肝機能の数値が突然正常値に… 先週まで何年間も高かったのに…逆に怖い… 内臓はダメダメで、最近の悩みは、オシッコしようとすると後ろから漏れるんだよね…悲しかぁ… 調子が悪いのもあって、次回小腸造影に…これ最も苦しい…嫌だな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Mon, July 17, 2017 01:12:45

バリバリ働いています!

テーマ:ブログ
ヨノナカ三連休おねがい 私、土日出社してます。いや、先週平日休み分を振り替えてましててへぺろ 土日は人が居ないから黙々と作業が捗る。今日も良い図面が描けたな。


さて、明日は休みなので(有休なんだけどさ…)長男といっぱい遊ぶ!母の姉が明日は北海道に戻るので、空港まで送ってからね。お世話になったなぁ。昼間はずっと次男の面倒見てくれて、長男もすごい懐いてありがたかった。


夜は、カーズクロスロードを見るよ!真ん中の席を予約!



映画の前に、トミカを見に行きたい、と言っているからビックカメラかな。あとは海を見せたい!


余談だけど、洗車したくて高速で帰ろうとしたら保土ヶ谷バイパスで事故、大渋滞…


警察が実況見分していた横を走行。車はかなりグチャグチャだったから激しい事故だったんだね。落し物を拾うためき道路を横切ったらしい…しかも子どもを後ろに乗せていたようだ…トラウマだよなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Fri, July 14, 2017 23:20:52

D750 シャッター不具合

テーマ:ブログ
ここ数日、病院では無く自宅にまっすぐ戻るわけだが国道1号と保土ヶ谷バイパスで大渋滞に巻き込まれる…ガーン 朝は朝で、横浜町田から下りるのに渋滞に巻き込まれ、保土ヶ谷バイパスでさらなる渋滞に巻き込まれる(笑) 何故こんなに渋滞するのかね…


今日に限っていつもと違う場所で充電を試みたら悲劇が… 先客あり、しかもかなり充電されているのにきっちり30分充電して行った… 残り22分と表示されているのを見て充電空くのをまった泣 自分の充電を始めて気がつく。この充電機、20時まで⁇ なう、19時55分。5分充電…バッテリー残量低下の表示は消えず…


さて、本題。ニコンからのメールで、D750にあった不具合の対象シリアルナンバーが増えた様子。以前気になって調べた時は対象外。24-120 F4 を使うときたまに四隅が暗くなる。最初はこの不具合かと思ったけど、価格ドットコムを見ると、周辺減光しやすい、とあったのでレンズの味として理解。でも違うかも⁇

{7F797D92-2B84-4F0D-9736-CAB615633BAB}

さて、修理出しますか…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。