夢中で考える謎かけ昔話。 | 親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

親子で取り組む小学校受験!TSUBASA通信教育

小学校受験の問題集販売・関西関東での講習会・慶応早稲田などの絵画制作講座を展開しています。

こんにちは。TSUBASA通信教育の高橋です。

 

告知・・・・・・・・・

お話の記憶60日間チャレンジが発売になりました!

お話の記憶をこなしていきたい年中さん・年長さん詳細はこちら→お話の記憶 60日間チャレンジ

10月中に11月開講の絵画講座生を募集いたします。

・・・・・・・・・・・・・・

 

いよいよ、お話の記憶の毎日配信がはじまります!

 

毎日1題!高橋先生からのお話の記憶。登園前などの生活リズムに組み込んでみてくださいね。

 

記憶、絵画は長期戦です。

 

さて、こんな本を買いました。

 

 

絵本のようですが、とても面白い謎かけが何問も入っています。

 

 

年中さんはまだ難しいですね。年長さんから低学年、というところでしょうか。

 

 

夢中になることは間違いないです。私も含めです。笑

 

 

さて、どうしてこの問題をご紹介したか、ですが、「夢中になって試行錯誤して考えること」を体感できると感じたからです。

 

 

私は昔、中学受験をしました。

 

 

とある塾に通っていたわけですが、そこで授業がはじまる前に、いつも1題、面白いクイズを出してくれるのです。

 

 

 

ああでも、ない。こうでもない。と、塾の誰よりも早くといてやる!と夢中になりました。

 

 

 

それは、塾のみんなそうでした。

 

 

 

そして、授業がはじまると、夢中は少し消えていました・・・

 

 

 

今思うと、その夢中になって、こうかな。ああかな・・・と考えたことは今でも宝のように感じます。

 

 

 

なんでも、こうかな。ああかな。と試行錯誤していけば解ける!とどこかで感じます。

 

 

 

お勉強に対するワクワクを教えてもらいました。

 

 

 

この本をみて、その頃の記憶がよみがえりました。

 

 

 

年長さんから低学年ですが、毎日1題(今回のお話の記憶チャレンジと同じで、1日にたくさんするものではないのです)楽しみに、じっくりやってみてもいいですね。

 

 

夢中になる体験。しっかり幼児期につけておいてほしいと思います。

 

そして、親も一緒に夢中になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

TSUBASAの問題集はネットショップにてお買い求めいただけます。

継続・絵画講座のお申込みは、HPにて

 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村