【再考】2024年スワローズ開幕投手予想 | 尾林衡史のクイズブログ

尾林衡史のクイズブログ

クイズ作家の仕事を行っております。
こちらでは趣味のプロ野球とクイズを主にアップしてまいります。

先日のブログで、開幕投手を小川泰弘投手を予想する記事を書きましたが(詳細コチラ)

 

 

3月12日、上半身のコンディション不良が報じられ、開幕に間に合わない見込みが濃厚です。

 

そこで再考しまして、この時は他の3人の候補としてサイスニード投手、石川雅規投手、吉村貢司郎投手を挙げました。

 

しかし、敢えて個人的には髙橋奎二投手を推したいです。

 

髙橋投手は昨年不本意なシーズンを送り、今シーズンにリベンジを果たす思いで臨んでいると思います。

 

また、ここまでのオープン戦および教育リーグでも申し分ない結果を出しており、今シーズンの浮沈を握るキーマンとして推したいと思います。

 

 

気が付けば後2週間強です。

是非開幕に照準を合わせて調整してくれることを願います。

 

クイズに参ります。

 

テーマは「開幕戦」です。

 

【問題】

 

1 1997年の開幕戦で、小早川毅彦選手が3打席連続本塁打を記録した試合の2打席目で打った、「斎藤雅樹投手が3ボール1ストライクから必ず投げる」と試合前ミーティングで指示された球種は何でしょう?

 

2 2014年の開幕戦で、西浦直亨選手が「ルーキー開幕戦初打席初球本塁打」を記録した時の相手投手はだれでしょう?

 

3 2022年の対阪神の開幕3連戦で、3試合とも勝利打点を記録した選手は誰でしょう?

 

【解答】

 

1 カーブ…1打席目はストレート、2打席目はカーブ、3打席目はシンカーを打ったと語っています。

 

2 三嶋一輝

 

3 ドミンゴ・サンタナ