3.11に思う「野球が行われている喜び」 | 尾林衡史のクイズブログ

尾林衡史のクイズブログ

クイズ作家の仕事を行っております。
こちらでは趣味のプロ野球とクイズを主にアップしてまいります。

本日は3月11日、2011年の東日本大震災から13年となります。

この日は金曜日だったので私は職場にいましたが、ただ事ではないことがわかり自宅に帰宅、当時は職場までバスで通っていましたが、1時間ほどかけて歩いて帰りました。

 

幸い、自宅、職場ともそれほど被害はなく翌週の月曜日から通常に近い日常を送っていましたが、日を追うごとに被災地のすさまじさを目の当たりにして心の痛む毎日でした。

 

この年のプロ野球は3週間ほど延期して4月12日に開幕、また、節電が行われていた東日本では平日でもデーゲームで開催され、また節電区域でない地域に振り替えて開催されるなどの対応を余儀なくされました。

 

特に被災地に本拠地を置く楽天は、3月11日は兵庫県明石市でオープン戦を行っていましたが、地震後は1か月ほど地元に帰ることができず、家族のいる選手は特に大変な思いをしていました。

 

公式戦が始まっても仙台での試合は行えず、当時の星野仙一監督の縁で甲子園球場でホームゲームを開催するなど大変な思いをしながら乗り切ったシーズンでした。

本来ならば、この年は2年前の2009年に球団史上初のAクラス(2位)となり、初めて開幕を仙台で迎えるシーズンでしたが、それもかなわず(ただし、翌年に開幕権を延期、これ以降パ・リーグの開幕権は3年前のAクラスチームに変更されています)、無念なおもいだったと感じます。

 

あれから13年、今回は能登半島で大規模な地震が発生し、同じように多くの人が大変な思いをしています。

 

その中でも野球を行うことができ、野球が被災地の方に少しでも癒しや勇気を与えられることができるように願っています。

 

2024年シーズンも一喜一憂することはありますが、「野球ができる、見ることのできる喜び」を忘れることの無いようにしたいと思います。

 

クイズに参ります。テーマは「2011年のプロ野球」です。

 

【問題】

 

1 2011年4月2日、楽天の選手会長の嶋基宏選手が「見せましょう野球の底力を」というスピーチを行った、復興支援慈善試合が開催された球場はどこでしょう?

 

2 東日本大震災の影響で延期された2011年の開幕戦で、巨人対ヤクルトの試合が開催された球場はどこでしょう?

 

3 2011年、12年の2年間のみ実施された特別ルールでは、試合開始から何時間何分を経過すると新しいイニングに入らないとされたでしょう?

 

 

【解答】

 

1 札幌ドーム

 

2 宇部市野球場(ユーピーアールスタジアム)

 

3 3時間30分