東京スカイツリーファンクラブブログ -137ページ目

【メモ】ポケットワイファイ活用術:無人の車内を自宅からスマホで監視するカメラ

ポケットワイファイを使って、インターネットでカメラ映像を飛ばして自宅で見てみようという記事になります。

以前に、スマホのテザリングを活用した同様の実験を行っておりますが、さすがにスマホを一晩中、車内に放置しておくのは不便なので、じゃあポケットワイファイなら一晩くらいいいんじゃない?という発想です。


ポケットワイファイ、今回の主役です。「ワイヤレスゲート WiMax ツ-プラス」というKDDiのau系のサービスです。


接続方法が3つ用意されています。

1.WiMax方式 ノーリミットモード 下り最大40Mbps/上り最大15.4Mbps。

2.WiMaxツープラス方式 ハイスピードモード 下り最大110Mbps/上り最大10Mbps。

3.LTE方式 ハイスピードプラスエリアモード 下り最大75Mbps/上り最大25Mbps。

3のLTE方式は別料金が掛かる。また7ギガを超えると制約が掛かる。

とか、いろいろあるが、契約した時に担当者からいろいろ聞いたので、記事の最後に契約書の説明を少ししてみます。

 

いやいや、もちろん全部LTEとか契約したいですよね、本当は。

ドコモのアンドロイドとKDDiの4Sはしょうがないとしても、WindowsタブレットとiPadミニやノートPCまでも単独契約というワケにもいかないので、ポケットワイファイを選択。

賢いユーザーを目指します。

機種はOSの違いでのネットワークの振る舞いの違いを確認するために全部違ったりします。一応、専門家なので。


はい、カメラ。ソリッドカメラのIPC-06HD。弊社もソリッドカメラ様から仕入れております。

東京アンテナ工事のショッピングサイト「東京アンテナショップ」で29,800円(税別)で販売しております。本当。笑。


カメラの設定画面のワイファイ設定で、ポケットワイファイを設定すること。それだけ~、簡単!!


カメラ用のバッテリーとして、携帯用のバッテリーを流用。一応、出力は1000mA(1.0A)のモノを選択しています。

ただし、カメラに付属しているACアダプター以外を利用してのこのような使い方はメーカー推奨の使用方法と違うので、保証対象外となります。壊れても自己責任となり、例え、弊社からお買い上げいただいていたとしても、全く保証しませんので予めご了承の上、実験してください。


USB⇔DC。秋葉原のコネクタショップなどで売っています。結構、DC側のプラグの大きさに種類があるので注意されたし。


もっともベタな組み合わせ。上:カメラ、下左:ポケットワイファイ、下右:バッテリー(カメラ用)。


サンバイザーに差して、まずは車内を撮影してみましょう。


映るね。ニヤリ。


ポケットワイファイからインターネット経由のLTEでアンドロイドで受信。時々、何語なのか?わからなくなりますよね。笑。


逆さまにして、車外をドライブレコーダー風に撮影。

もちろん逆さまになります。


でも大丈夫。映像設定から、


ビデオフリップで「上下反転」を選択すると、


はい、OK。スマホからパソコン無しで設定できるのが嬉しい。


もちろん、パソコンからでも設定可能ですけどね。


ドライブレコーダー風に運転中に撮影するのであれば、バッテリーではなく、100Vで行こう。

というワケで、シガーソケット用3連USB。(もちろんコンセントがあれば、デフォルトのAC電源もご利用いただけます。)


3年前にタバコを辞めたので、禁煙車両となっております。



コレ、秋葉原のドスパラで税込1,500円で購入した中国製品ですが、非常にモノがいいのでお奨めです。


一番下の1.0AのUSBを使います。



USB⇔DCの1.2mバージョン。ドスパラじゃなかったけど、行きつけのコネクタショップで350円(税込)でした。


カメラIPC-06HDの背面。DC12V-1Aの表示あり。ただし、しつこいですが、メーカー保証外ですので自己責任でよろしくお願い申し上げます。

IPC-06HDのデフォルトのACアダプター、もちろんココにも出力12V-1Aの表示あり。

過電流は故障の原因となりやすいので、いろいろ実験する人はこのぐらいは見ておきましょう。

しつこいですが、火花が出て火災になっても自己責任ですよ。

ポケットワイファイの確認事項として渡された書類です。A4用紙1枚です。左面。


LTEオプションに自然に切り替わることは無いので、わざわざ切り替えなければ、別料金の1,005円/月が掛かることは無いそうです。


右面。本当は、4,196円だが、2年割を使うと、月々500円の割引額となるので、3,696円/月となる。もちろん消費税の8%は別途なので、税込3,994円という説明を受ける。理解しました。



で、

ココが重要!私が契約した「ワイヤレスゲートWi-Fi+WiMaxツープラスauスマホ割2年」の場合、

1~12ヶ月以内の解約は、19,000円掛かる。

13~24ヶ月以内の解約は、14,000円掛かる。


で、で、

25ヶ月目からは、先ほどの2年割の月々500円の割引が終わるので、4,196円+消費税10%なので、4,616円ぐらいに上がってしまうのであります。


で、で、で、

自動更新後、更新月以外での解約の場合、契約解除料は9,500円となります。

と書いてあります。


で、で、で、で、
最も重要な説明事項として、私が拝聴した説明はコレであります。


今日(私の契約日:2014年11月23日)から2年と1か月後の2016年12月1日~12月31日になったら、この契約は必ず辞めてください。そうしないと、たいへんな不幸があなたに降りかかります。(後半、着色済み)


ポケットワイファイに限らず、このような「○年割り」には、このようなカラクリが隠されている場合がございますので、エブリワン、気を付けなはれや~。チャンチャン。爆。


関連記事2014.10.20

車上荒らし対策?!自動車内カメラのライブ映像を自宅のスマートフォンで見る!!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11941665229.html

↑カメラ映像をスマホのテザリング機能を使って、本記事と同様に自宅で見る方法を解説しています。


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。





簡単にスマホから見える防犯カメラ
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html




インターネットマンション方式を小規模集合住宅にも採用!!

インターネットアパート&マンション

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html



デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html




東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ


フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ

【メモ】ヤフージャパン410円のナゾを解決してみました。一例としてご紹介します。

2015.1.26 ヤフーからのメール情報追加しました。

2015.1.16 本記事を作成しました。

 

毎月ヤフージャパンから410円の請求があり、クレジットカードから引き落とされています。

 

おそらく少なくとも

 

3年以上は支払っている

と思います。

 

もちろん自分で契約したことに間違いは無いはずですが、

 

「何のために契約したのか?」

が全くわからなくなっています。

 

ヤフオク絡みかな~?とか、オーバーチュア(親会社のヤフーと合併後、リスティング広告という社名になり、現在はヤフープロモーション広告という社名のようです。5年ぐらい前まではグーグルのアドワーズとともに、検索エンジンの上位になるためのSEO対策というジャンルで、企業なら一度はお世話になったことがある会社でしょう。)絡みかな~?と、経理から明細書が回ってくるために思ってはいましたが、

 

自動引き落としであるがゆえに「自動目こぼし」

となっていました。

 

で、今日、前任の経理担当者が出産のため退職してしまったので、新しい経理担当者からクレジットカードの明細の項目の相談があり、久しぶりにじっくり見たところ、やっぱり

 

ヤフージャパン410円のナゾ

を再発見してしまったのであります。

 

毎回、この支払いを終了すると

 

「何か災い(わざわい)」(笑←インターネットが止まるとか...)

があるのではないかと思い、410円の契約をしている用途が何なのかを探ってみようと意気込むのですが、実際には途中でまた「おざなり」となってしまっていました。そこで今回は

「災い」が何なのかがわかれば、契約していた用途もわかる

という逆転の発想を実践してみることとしました。あはは。

 

よし、思い切って、やめてみよう!

 

と決断したはいいが、どうしたらいいのか?がわからない。

 

わからない時は

 

ヤフー知恵袋だ~!

というワケで、

グーグル(笑)で、

ヤフージャパン410円

で検索!

 

あ~同じような疑問を持った方がいっぱい。

 

 

ヤフー知恵袋の

 

ヤフージャパンから毎月410円の請求が来ま・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131749442

のベストアンサー

有料サービスの利用を停止したい(Yahoo! JAPAN IDを忘れた)

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46866

から、

有料サービス利用停止申請フォーム

https://inquiry.ms.yahoo.co.jp/application_form/use_stop/input

に飛べば、簡単に手続きできることがわかりました。

さすがベストアンサーである。

 

はたして、私も

 

クレジットカードの番号

銀行口座の番号

を用意して、先ほど

手続きを完了

しました。


ヤフー様には度々非常にタイムリーな形で新サービスの提供を受け、恩恵を享受してまいりましたので、月々410円ぐらいOKな方が多いと思われますが、メールなどで利用明細の来ないような月額引き落としのサービスは果たしてどうなの?という気もします。

 

例えば、引き落としのタイミングで

 

「今月もご利用ありがとうございました。来月もよろしくお願い申し上げます。」

というようなメールを送ってくれていれば、ヤフー知恵袋に「ヤフー410円」カテゴリーもできなかったと思ったりもするのですが、皆様はどう考えられますか。

 

ちなみに私がこの他に「御礼のメール」もなく、コツコツと自動引き落とししていただいているサービスは、

 

ニコニコ動画(プレミアム会員)とアメーバブログ(広告非表示設定費)、

最近では

ポケットワイファイ(UQワイマックス)

です。(ポケットワイファイがどのくらい遅いかという説明のために持ち歩いています。笑。)

 

=2015.1.26 情報追加=

 

上記の手続きの3日後、ヤフージャパンから以下のメールが届きました。



いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。


 

お客様より承りましたYahoo! JAPAN有料サービス利用停止手続きの申請について

ご連絡いたします。


 

Yahoo! JAPAN ID: ○○○○


有料サービス利用停止日: 2015/01/18


 

お客様より承りました「有料サービス利用停止申請」に基づき、上記のとおり

Yahoo! JAPAN有料サービスの利用停止手続きを完了しました。

(ご案内はYahoo! JAPAN IDごとにお送りしております)


 

なお、有料サービスのご利用料金は、有料サービス利用停止手続きを行った

月までご請求の対象となります。


 

お支払い方法としてクレジットカードをご登録いただいている場合、クレジット

カード会社の締め日の関係で、お客様へのご請求が13か月程度遅れる場合が

ございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


 

ご請求の通知時期や引き落とし時期は、クレジットカード会社により異なります。

お手数ですが、ご不明な点がございます場合は、ご利用のクレジットカード会社へ

直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。


 

(管理番号:○○○○)


 

お手数をおかけしますが、申請についてのお問い合わせは、

以下の「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


 

Yahoo! JAPAN - お問い合わせフォーム

https://


 

※お問い合わせの際は、申請結果通知メールに記載している

「管理番号」が必要になります。


 


 

<ご注意>

スマートフォン購入やYahoo!BBとセットなどで登録(購入)した以下のサービスは、

この手続きでは解約できません。

以下で該当するサービスのページから、解約方法をご確認ください。


 

----------------------------------------------------------------

◇ヤフオク!アプリプレミアムサービス(iTunes Store

http://

iTunes Store/App Storeで自動更新をオフにしてお手続きください。

Enjoyパック(ワイモバイル)

http://

Yahoo! BB「プレミアム」プラン(ソフトバンクBB

http://

◇スマホとくするパック

http://

Yahoo!プレミアム for softbank

http://

----------------------------------------------------------------

 

このメールによれば、1月18日に有料サービスが解約されているようですが、「災い(わざわい)」は今のところ発生していない模様です。

逆に申し上げると、「やはり何のためにお金を払い続けてきたのか?は、未だハッキリしていない。」というのが現状です。

今後も「災い」はもちろんですが、「クレジットカードの引き落としのその後」など、ヤフー410円のナゾが解決するまで、引き続き捜査を続けます。笑。

 

 

以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。

 

◆通学路防犯カメラ◆

公立小学校通学路防犯カメラ(25校・125台)を落札しました。

http://diginet.ne.jp/

 

◆学校無線LAN工事◆

 
葛飾区立中学校全校(24校+総合教育センター)の無線LAN工事を東京アンテナ工事(株)が受注しました。

学校無線LAN:東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/school.html

 

◆公衆無線LAN工事◆

 
柴又帝釈天参道と寅さん記念館の公衆無線LAN(フリーワイファイ)を東京アンテナ工事㈱が施工!!

公衆無線LAN:東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/wifi.html

 

◆無料ワイファイ賃貸住宅◆


ご導入、ありがとうございます↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html

 

◆無料ネットカメラ◆

無料ワイファイ賃貸住宅との同時導入が人気です!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html

 

◆無料ホームセキュリティ◆

Z-WaveやBLEなどを活用した無料のホームセキュリティのご提案をしています。

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-of-things.html

 

◆長距離無線LANコンサルティング◆

 
お問い合わせが多いのでホームページにしました。

コンサルティングは関東圏だけです。よろしくお願い申し上げます。

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/choukyori.html


ドローンを活用した新技術のご提案を開始しています。

 
ドローン:東京アンテナ工事株式会社 

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/drone.html

 

◆病院ワイファイ◆


病院様への導入実績あります!!

~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html

 

かかりつけ薬局ワイファイ:東京アンテナ工事株式会社

 
【薬局ワイファイ】お薬手帳アプリのお客様を無料ワイファイでおもてなしする「かかりつけ薬局」↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/yakkyoku-wifi.html

 

街頭防犯カメラ(無線):葛飾区補助金・LTE・3G対応

平成29年度葛飾区補助金対応

カメラの高さと撮影範囲の違いなどの資料も作成しています。

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html

 

ワイファイサイトサーベイ:無線LAN電波調査

 
FLUKE各種や光ファイバー融着機、OTDRを自社保有しています。

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html

 

Foreign investors 外国人投資家の皆様へ

First place in Tenant Popularity Equipment Rankings!!

http://www.diginet.ne.jp/foreign-investors.html

 

◆クレジットカード対応ショッピングサイト

弊社で使用している機材の一部を通信販売しています。

http://diginet.shop-pro.jp/



東京アンテナ工事株式会社ホームページ

http://www.diginet.ne.jp/

【メモ】USBをD-Sub9(RS232C)に変換してIC-PCR1000をウィンドウズ7で使う

【メモ】USBをD-Sub9ピンに変換してIC-PCR1000をWindows7で使ってみる件


Windowsが進化するにつれて、無くなってしまったRS-232Cですが、需要が無かったので全く困らずに幸せに暮らしてきました。


ところが、先日、「あるモノ」が発掘されたのをきっかけに、Windows7にRS232C端子が必要になり、勉強になりましたので、【メモ】として残しておくこととします。


↑「あるモノ」とは、アイコムのIC-PCR1000。アイコムのホームページに当時の製品情報が掲載されていますが、一言でいうと広帯域受信器(ワイドレシーバー)です。

10年以上前に「盗聴器を発見して欲しい」というお客様からの要望のために購入。1回だけ使ったが、その後はほとんど使われず「お蔵入り」して今回の発掘を待っていた。ちなみに弊社にはスペアナも電波測定車もあるので、いわゆる電波の発見や発信源なんかもわかりますが、「見つけてしまった場合の適切な処理方法が不明」なので、盗聴器の発見のビジネスはやっていませんが、テレビの増幅器の発振源の調査などはビジネスとして普通にやっています。

IC-PCR1000(アイコムホームページより)

http://www.icom.co.jp/products/amateur/products/receiver/ic-pcr1000/


こんな感じでワンセット丸ごと、発掘されました。左も純正品のロッドアンテナ。


上は、捜索用に購入した手持ち用の八木アンテナ。


ロッドアンテナは伸ばすと、左のAH-151VRぐらい伸びます。


八木アンテナは、半波長アンテナなので周波数によって素子の長さを変える必要があります。

例えば、100MHzならば、300メートル÷100MHzなので波長3メートルに対しての半波長1.5メートルの素子長が必要です。



このアンテナは、素子長を15cm~40cmぐらいまで伸縮自在ですので、1GHz~375MHzぐらいの周波数帯域に対応していることになります。



今回は会社にある50オームのアンテナの内、最も簡単な無指向性アンテナAH-151VRをチョイス。電波を送信しないので、電波法はクリアしています。

IC-PCR1000は、広帯域受信機ではありますが、コレ単体では動きません。パソコンと接続して動かすタイプの無線機なのです。長年、「お蔵入り」となっていたのにも、そこに理由があります。当時はWindowsXPに対応していなかったんじゃなかったかな~なんてことを思い出します。

しかし、その後、WindowsXPには正式対応していたみたいで、アイコム社のホームページでWindowsXP版のソフトウェアがダウンロードできます。

今回、私もそのソフトウェアで挑戦しますが、パソコンがWindows7なのでちょっとドキドキです。

バッファローのBSUSRC0610BSを使用します。


秋葉原でついでに買ってきたBNC⇔SMA変換コネクタ。コネクタ屋さんで250円でした。

今回、ソフトウェアは一緒に発掘されなかったので、アイコムのホームページからXP版をダウンロードしてみました。再度申し上げますが、今回はWindows7のノートパソコンです。

IC-PCR1K2_21.exe


ファイルの中身はこんな感じです。

Setup.exe


デスクトップ上にIC-PCR1000のアイコン登場!

ワクワク


IC-PCR1000の電源を入れて、アイコンをダブルクリック!

左から、アンテナ(AH-151VR+BNC⇔SMAコネクタ)、電源、イヤホン、BSUSRC0610BS。BSUSRC0610BSは、通信中にパカパカと赤く光ります。笑。


立ち上がる~。

実は、1回目はココで失敗しました。どうもバッファローのBSUSRC0610BSのドライバーを上手に読み込めなかったようで、固まりました。むむむっ。


しかし、慌てない。何故なら、Windows7にWindowsXPのソフトウェアをインストールしているから、笑。

①まず、コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャーで、ポート(COMとLPT)を確認。うまくいっていると上記のようにUSB Serial Port(COM3)となるが、失敗していると「黄色い×」が付きます。


プロパティの全般で「このデバイスは正常に動作しています。」以外の場合、2つ方法があります。

②-1、デバイスマネージャーから「黄色い×」を削除して、もう1回、ゼロからスタートする方法。

②-2、ドライバーの更新を試してみる方法の2つですが、

今回はドライバーの更新から、「ドライバーの場所」でCDドライブを選択して、バッファローのBSUSRC0610BSに付属していたCDを突っ込んだら、うまくいきました。


=ポートの設定=

ポートは特に指定しなかったですが、COM3になってました。




=COM3の詳細設定=

ここでポートも変更できそうですが、うまく動いているので困るまではそっとしておく。笑。


=ドライバー=

動作している場合の一例として貼っておきます。


=ドライバーの詳細=

動作している場合の一例として貼っておきます。


=詳細=
動作している場合の一例として貼っておきます。


動きましたね~、10年以上の時を経て、復活~。


カメラ用の脚立にAH-151VRをビニールテープで巻いて、とりあえず仮設。


さすが、AH-151VR。屋内なのにメーターのレッドゾーンを吹っ切る感度です。


おそらくWindows7だからこその留意点として、数回、IC-PCR1000を立ち上げ直すとその内に立ち上がらなくなります。(IC-PCR1000のソフトだけが無反応になるようです。)

タスクマネージャーで確認しても、特にフリーズしているワケでも無いようなので、PCを再起動するとまた動作するようになります。

今のところ、そのぐらいの不具合しか発見していません。


パソコンと連動して動作する測定器が多いので、将来的にUSBポートにRS232C対応の機器を接続する時に役に立つ気がします。


東京スカイツリーファンクラブブログ
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html


今回はラジオライフ的なニオイのする記事となり、私も嬉しい限りです。弊社がスペインから輸入しているUHFアンテナ、「東京アンテナ三号(TA-3)」は、なんとラジオライフの表紙を飾ったことがありますので、自慢として掲載しておきます。うふふ。


以上、【メモ】USBをD-Sub9ピンに変換してIC-PCR1000をWindows7で使ってみる件を終了いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。





簡単にスマホから見える防犯カメラ
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html




インターネットマンション方式を小規模集合住宅にも採用!!

インターネットアパート&マンション

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html



デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html




東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ

2015年2月3日(火)の鎌ケ谷市役所ダイヤモンド富士、すでに募集は締め切り~

毎回、募集中のタイミングで記事を掲載してきた「鎌ケ谷市役所のダイヤモンド富士」ですが、今回はうっかり忘れてしまっており、すでに1月9日で募集は締切となっています。スイマセン。


11月3日前後と2月3日前後にダイヤモンド富士になりますので、曜日チェックがかなり前から可能なのもこのイベントの特徴でありまして、今回は平日開催であります。


今回、「あれ?そういえば鎌ケ谷、どうしたかなあ?」と思い、インターネットで検索して、やっと鎌ケ谷市役所の広報の12月15日号に上記の記事を見つけました。1月1日号と1月15日号には記載はありませんでした。


ま、世間的にもスカイツリーブームは去ってしまっておりますので、そろそろ鎌ケ谷市役所もダイヤモンド富士以外のネタを考えなくてはならないのかも知れません。


↑スカイツリー中心に考えるとこのような結論になるのですが、ダイヤモンド富士単体の撮影を「メイン」とされていて、スカイツリーは「ついで」という方々の方が実は多いというのも本当で、富士山メインの方々から見れば、「やれやれ、スカイツリーブームが去って、これからはゆっくり富士山と対峙できるぜ~」とあっていると思われます。


というワケでタイムリーな記事の掲載をモットーとしている東京スカイツリーファンクラブではありますが、今回このような不祥事をおかしてしまい、申し訳ござませんでした。謹んで、お詫び申し上げます。


=前回2014.11.8(土)の記事=

ダイヤモンド富士が「梨狩りの日を教えているなっし~」説:スカイツリークリスマスライトアップ、開始

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11947740212.html


ダイヤモンド富士、鎌ケ谷市役所屋上、平成26年11月8日(土)!申込締切、迫る!!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11934295408.html


=2014.2.2(日)の記事=

鎌ケ谷市役所、ダイヤモンド富士とスカイツリーの研究:2014年2月2日(日)募集開始!!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11742146170.html


=2013.11.8(金)の記事=

ダイヤモンド富士と東京スカイツリー2013、鎌ケ谷市役所は11月8日(金)!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11652939386.html


=2013.2.2(土)の記事=

鎌ヶ谷市役所ダイヤモンド富士でスカイツリー2013.2.2

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11462440731.html


ちなみに、最も入場人数が多かった2013.2.2に東京スカイツリーファンクラブも来場しています。


その時に撮影した写真です。当日のそのタイミングに雲があれば、「はい、残念。次回は11月。」となるのが、ダイヤモンド富士です。かなりシビアなだけに撮影できれば、思い出深い写真となることでしょう。


以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。





簡単にスマホから見える防犯カメラ
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html




インターネットマンション方式を小規模集合住宅にも採用!!

インターネットアパート&マンション

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html


無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html



デジタルサイネージ/テレビ活用で廉価に

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html




東京アンテナショップ

http://diginet.shop-pro.jp/


マンション太陽光発電


「屋上にアンカーを打たない」という正しい選択肢

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html


テレビ電波障害施設撤去工事

東京スカイツリーファンクラブブログ
テレビ電波障害施設撤去工事のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html



築30年マンションのためのアンテナ工事導入ガイド

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

テレビ電波障害調査のホームページ↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html



東京スカイツリーファンクラブブログ


フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



東京スカイツリーファンクラブブログ

スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード

東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html


東京スカイツリーファンクラブ特集記事

六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事株式会社ホームページ

【メモ】ウィンドウズタブレットでSDカードがセキュリティで保護された記憶域デバイスになる件

2014年11月にASUSのT100TAM-DK564SとiPad miniをまさかの同時購入してしまい、どっちも全然使いこなせていないという状況が続いておりましたので、少しずつ打破していきます。

打破の途中で、ぶち当たる「ちょっとしたこと」を【メモ】していきたいと思います。

 

【メモ】ウィンドウズタブレットでSDカードがセキュリティで保護された記憶域デバイスという名前になる件

 

 

【メモ】絶対もらえるキャンペーンでSDカードが本当にもらえた件

 

 

=環境=

 

パソコン:ASUS T100TAM-DK564S

OS:Windows8.1 with Bing 32Bit

 

1.キャンペーンでもらったmicroSDXCカード64GBを初めて挿入する。

 

ノートパソコン風の..

 

 

↑このようにモニター側が外れて、タブレットになるタイプ。

 


絶対もらえるキャンペーンにネットから申し込んだら...

 

 


もらえた。嬉。

 

 

 

当然の台湾製。もう日本に工場無いでしょ。たぶん。

さらにオマケで台湾旅行がペアで当たるみたい。申し込もうかな~、笑。

 

 

SDカードのスロットは、タブレット側にあります。


こんな向きで入れます。

 

2.セキュリティで保護された記憶域デバイス、初登場!

 

SDカード認識の音楽と同時に、「セキュリティで保護された記憶域デバイス(E:)タップして、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」とちょっと表示されて、消えます。


よし、気になることはコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスマネージャーだ~。

 

 

このあたりはウィンドウズ95の頃からの流れと変わりませんね~。OSが変わる度にコントロールパネルを探すことの方が難しいかも知れません。苦笑。

 

 

ディスクドライブに居た。

Generic NCcard SD cardというジェネリック薬品のような名前。

 

 

ついでにエクスプローラーでも見てみる。

実は、個人的にはマイファーストWindows8なので、エクスプローラーを発見したりするとちょっと嬉しいので、紹介。「Windows8はWindows7と違って使いにくい説」の信者だったので、会社の新しいパソコンもほとんどWindows8からWindows7にダウングレードして使っていました。おそらく、Windows8.1になって驚異的に使いやすくなったのだと思われます。そういえば、昔、Windows3.1が出た時も、M-Sウィンドウズ3から一気に一般的になりましたよね~。もう20年以上も昔の話になりますが...



話しを戻しましょう。

EドライブにSDカードが割り当てられています。


試しに、デスクトップにあったJPGファイルをドロップしてみたら、普通に書き込めていました。

 

少し調べてみたところ、著作権の絡む音楽ファイルなどを書き込めなくした仕様のSDカードという意味のようです。したがって、普通のことで使っている分にはほとんど問題ないと思われます。

 

でも「セキュリティで保護された記憶域デバイス」という日本語、なんだかピンときませんよね。なんか間違っているかな~という気になりますよね。

 

はい、今回は「捨石」となることもなく、無事に作業が完了しました。

 

※この記事は、私がネット上で「ASUS T100TAMにSDカードを挿す画像」を探したところ、発見できなかったので、後世の方々のためにお節介とは思いましたが作成したものであります。

 

今年はこの手の記事を100本くらいは書きたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

以下、弊社の宣伝です。よろしかったらご覧ください。

 

エレベーターにもスマホで見えるカメラ、エレカメの開発、実用化に東京アンテナ工事(株)が成功しました。

 

 

弊社オリジナルのスカイツリーカレンダーを今年も作成しました。

2016年に東武スカイツリー本社がB2判の大型カレンダーの作成を終了したことから、「じゃ、東京アンテナ工事で作成しよう!」と決断し、公認カレンダーのカメラマンだった新湯氏を招聘し、2017、2018、2019年版を3年連続で作成しています。

日本一大きいスカイツリーカレンダー(弊社調べ)は、弊社のお得意先様にだけ差し上げております。来年もよろしくお願い申し上げます。

 

2018年10月14日(日)に柴又公園で開催された平成30年度葛飾区総合防災訓練のドローン空撮動画が葛飾区の公式ユーチューブページで公開されています。東京アンテナ工事(株)が全編を編集、作成しています。

https://www.youtube.com/watch?v=RiY2ADX7Jjo

 


東京アンテナ工事株式会社ホームページ

http://www.diginet.ne.jp/