【メモ】ヤフージャパン410円のナゾを解決してみました。一例としてご紹介します。
2015.1.26 ヤフーからのメール情報追加しました。
2015.1.16 本記事を作成しました。
毎月ヤフージャパンから410円の請求があり、クレジットカードから引き落とされています。
おそらく少なくとも
3年以上は支払っている
と思います。
もちろん自分で契約したことに間違いは無いはずですが、
「何のために契約したのか?」
が全くわからなくなっています。
ヤフオク絡みかな~?とか、オーバーチュア(親会社のヤフーと合併後、リスティング広告という社名になり、現在はヤフープロモーション広告という社名のようです。5年ぐらい前まではグーグルのアドワーズとともに、検索エンジンの上位になるためのSEO対策というジャンルで、企業なら一度はお世話になったことがある会社でしょう。)絡みかな~?と、経理から明細書が回ってくるために思ってはいましたが、
自動引き落としであるがゆえに「自動目こぼし」
となっていました。
で、今日、前任の経理担当者が出産のため退職してしまったので、新しい経理担当者からクレジットカードの明細の項目の相談があり、久しぶりにじっくり見たところ、やっぱり
ヤフージャパン410円のナゾ
を再発見してしまったのであります。
毎回、この支払いを終了すると
「何か災い(わざわい)」(笑←インターネットが止まるとか...)
があるのではないかと思い、410円の契約をしている用途が何なのかを探ってみようと意気込むのですが、実際には途中でまた「おざなり」となってしまっていました。そこで今回は
「災い」が何なのかがわかれば、契約していた用途もわかる
という逆転の発想を実践してみることとしました。あはは。
よし、思い切って、やめてみよう!
と決断したはいいが、どうしたらいいのか?がわからない。
わからない時は
ヤフー知恵袋だ~!
というワケで、
グーグル(笑)で、
ヤフージャパン410円
で検索!
あ~同じような疑問を持った方がいっぱい。
ヤフー知恵袋の
ヤフージャパンから毎月410円の請求が来ま・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12131749442
のベストアンサー
有料サービスの利用を停止したい(Yahoo! JAPAN IDを忘れた)
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/46866
から、
有料サービス利用停止申請フォーム
https://inquiry.ms.yahoo.co.jp/application_form/use_stop/input
に飛べば、簡単に手続きできることがわかりました。
さすがベストアンサーである。
はたして、私も
クレジットカードの番号
と
銀行口座の番号
を用意して、先ほど
手続きを完了
しました。
ヤフー様には度々非常にタイムリーな形で新サービスの提供を受け、恩恵を享受してまいりましたので、月々410円ぐらいOKな方が多いと思われますが、メールなどで利用明細の来ないような月額引き落としのサービスは果たしてどうなの?という気もします。
例えば、引き落としのタイミングで
「今月もご利用ありがとうございました。来月もよろしくお願い申し上げます。」
というようなメールを送ってくれていれば、ヤフー知恵袋に「ヤフー410円」カテゴリーもできなかったと思ったりもするのですが、皆様はどう考えられますか。
ちなみに私がこの他に「御礼のメール」もなく、コツコツと自動引き落とししていただいているサービスは、
ニコニコ動画(プレミアム会員)とアメーバブログ(広告非表示設定費)、
最近では
ポケットワイファイ(UQワイマックス)
です。(ポケットワイファイがどのくらい遅いかという説明のために持ち歩いています。笑。)
=2015.1.26 情報追加=
上記の手続きの3日後、ヤフージャパンから以下のメールが届きました。
いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。
お客様より承りましたYahoo! JAPAN有料サービス利用停止手続きの申請について
ご連絡いたします。
Yahoo! JAPAN ID: ○○○○
有料サービス利用停止日: 2015/01/18
お客様より承りました「有料サービス利用停止申請」に基づき、上記のとおり
Yahoo! JAPAN有料サービスの利用停止手続きを完了しました。
(ご案内はYahoo! JAPAN IDごとにお送りしております)
なお、有料サービスのご利用料金は、有料サービス利用停止手続きを行った
月までご請求の対象となります。
お支払い方法としてクレジットカードをご登録いただいている場合、クレジット
カード会社の締め日の関係で、お客様へのご請求が1~3か月程度遅れる場合が
ございます。何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ご請求の通知時期や引き落とし時期は、クレジットカード会社により異なります。
お手数ですが、ご不明な点がございます場合は、ご利用のクレジットカード会社へ
直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
(管理番号:○○○○)
お手数をおかけしますが、申請についてのお問い合わせは、
以下の「お問い合わせフォーム」よりお願いいたします。
◇Yahoo! JAPAN - お問い合わせフォーム
※お問い合わせの際は、申請結果通知メールに記載している
「管理番号」が必要になります。
<ご注意>
スマートフォン購入やYahoo!BBとセットなどで登録(購入)した以下のサービスは、
この手続きでは解約できません。
以下で該当するサービスのページから、解約方法をご確認ください。
----------------------------------------------------------------
◇ヤフオク!アプリプレミアムサービス(iTunes Store)
※iTunes Store/App Storeで自動更新をオフにしてお手続きください。
◇Enjoyパック(ワイモバイル)
◇Yahoo! BB「プレミアム」プラン(ソフトバンクBB)
◇スマホとくするパック
◇Yahoo!プレミアム for softbank
----------------------------------------------------------------
このメールによれば、1月18日に有料サービスが解約されているようですが、「災い(わざわい)」は今のところ発生していない模様です。
逆に申し上げると、「やはり何のためにお金を払い続けてきたのか?は、未だハッキリしていない。」というのが現状です。
今後も「災い」はもちろんですが、「クレジットカードの引き落としのその後」など、ヤフー410円のナゾが解決するまで、引き続き捜査を続けます。笑。
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