タワービュー通り、無柱化、夢中で工事中だが、五里霧中か?!スカイツリーロードを歩いてみました。
ヨウヨウ、ムチューカ、ムチューで、コージチューだけど、ゴリムチュー?!
いきなりラップではじまった今回のブログ。
ファンクラブが名付けた「スカイツリーロード」と命名されずに「タワービュー通り」という正式名称になってしまった錦糸町からスカイツリーまでの1,300メートルの1本道ですが、最大の弱点であった「春日通りのクランク(約5メートル程度、道の中心がずれている)」の内側に、新築のマンションがすでに建設済みとなってしまい、「ず~と、スカイツリーが見え続ける」という表現も少し見直さざるを得ないのか?という雰囲気の中、一度、決めたものはやり続けるという「男らしい行政」の下、本日も夢中で工事中でありました。
五里霧中かを実際に歩いて検証してみましょう。
では、スカイツリー側の終点のアキラマンの前田商店から錦糸町まで歩いてみます。
2.すでにスカイツリーに近いブロックは、無柱化が終わっていて、電柱がありません。スカイツリーが良く見えます。嬉。
3.道路を主役にすると、デジカメの画角にツリーが入らないので、なんとなく「変な写真」になります。笑
4.本当にいい道路になったな~。
6.業平小学校(王選手が通っていた小学校)の前に展望回廊の高さ(450メートル)と同じ距離だけスカイツリーと離れていることを教えてくれる「埋め込みプレート」を発見!
634メートルの「埋め込みプレート」もあるよね~的な予感がよぎる。笑
7.スカイツリーとプレートのワンショットを狙うが、まだ少し厳しい。
8.でも同じ場所からスカイツリーだけ狙えば、すでに全景は撮影可能です。
10.予想通りの634メートルの「埋め込みプレート」発見。この手の仕掛けが、現在、絶賛、無柱化中のブロックでも行われていることを強く希望。
11.このぐらい離れれば、プレートを含めてのワンショットも可能。ちなみに、この写真の縦の画角は45度とわかります。高さと底辺が同じ長さということは、直角二等辺三角形なので。
12.そろそろ、懸案の「春日通のクランク」なので、おそるおそる見てみましょう。車道の真ん中まで出ても、錦糸町の始点は見えません。ん~。
13.春日通を渡ってみました。向こうの歩道の延長線上から撮影すれば、まだタワービュー通りですね。
14.悲しい気持ちがやってくるのを予感。私も建設業に関わっているので、しょうがないと判断しています。むしろ、今まで、見させてくれてありがとうという気持ちです。各地の「富士見坂」でも同様の問題があるようですが、私が最近ショックなのは都心部に200メートル級のビルがどんどん建設されるので、東京タワーが見えない場所が増えてきたことです。ん~。
15.お気づきでしょうが、この2つ目のブロックは、電柱がまだ残っているので、電線があります。
16.歩道からだと電柱とスカイツリーが被るので...
17.車道に出ちゃいます。この通りは、スカイツリー方向からの一方通行です。
18.スカイツリーの足元を気にしなければ...
19.タワービューってことでいいのかな~?
20.このブロックについては、無柱後にもう一度検証してみます。
21.でもクランクから離れると、確かにあまり気にならなくなる。マンションがスカイツリーと同じく白いからだな、たぶん。
こーゆー工夫は、施主側には負担かも知れないが、色を合わせてもらうというのは良い解決策のひとつかな。
22.いいかも。
23.いいんじゃない。
24.さて3つ目のブロックに入いるため、蔵前橋通りを渡りましょう。
25.振り向くと、このブロックは無柱化の真っ最中。まさにムチューでムチュー。(夢中で無柱)
26.ズームすると遠くに、始点であるアルカキッズの屋外用エスカレーターのある階段が見える。
つまり、蔵前橋通りからは、まっすぐな道ということ。
28.この3つ目のブロックは、車両通行止めの区間も設けながら工事をガンガン行っているブロックです。
29.もうすぐ、始点です。このぐらいまで離れると、だいぶ小さくなります。
30.始点。地上からは、こんな感じです。
31.折角なので、エスカレーターに乗って2階へ。
32.スカイツリーの左脇が切れるので、階段で5段くらい降りて...
スカイツリーロード、テイクミーホーム、トゥザプレイス、アイビロング
ウェストヴァージニア、マウンテンマンマ
テイクミーホーム、スカイツリーロード
錦糸町からスカイツリーまで、散策しながら歩いても20分くらいです。
途中に王選手の通った小学校とか、お煎餅屋さんなんかもありますので、これから少し暖かくなったら、お勧めです。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ
太陽光カメラ:太陽光蓄電システム
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html
医療機関様へのワイファイ導入のノウハウあります!!
~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!
病院内無線LAN
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
インターネットアパート&マンション
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html
無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html
東京アンテナショップ
マンション太陽光発電
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
テレビ電波障害施設撤去工事
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html
テレビ電波障害調査のホームページ↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京スカイツリーファンクラブ特集記事
六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html
東京アンテナ工事株式会社ホームページ
現存するスカイツリー土産店では最も古い前田商店に、まさかの...
前田商店のアキラマンとは、5年ぐらい前から「スカ友」。
一緒に宮城テレビのオーバンデスに出たことがあります。
ロケの1か月後に突然大震災が起こったので、よく覚えています。
2月25日放送の宮城テレビ「OH!バンデス」
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10897670677.html
まさかの東京タワーのお土産を発見!!
しかも金色か~。笑
外国人旅行客によく売れているとのことです。日本人的には、スカイツリーで東京タワーのお土産買うか~?という感じもしますが、ま、成田空港とかでも両方売ってるし、よく考えれば、日本人も海外旅行で最後のお土産を空港で揃えたりする時、エッフェル塔と凱旋門とか一緒に買いますもんね。笑。
結論:アキラマンが、この金色のタワーをスカイツリーとして販売しない限り、ニュースにはならない模様です。うふふ。
今回は最近、「スカ友」になった写真家の小野寺さんと訪問。
もちろんファンクラブも小野寺さんもお互いに「存在」は昔から知っていましたし、アキラマンと小野寺さんもやはり昔から知り合いだという、スカイツリーつながり。
とにかく、スカイツリーマニアだった方とは、「あの時、どっから撮ってた~?」「これ、どっから撮ったヤツか、わかる~?」みたいなノリで話し始めると、すぐに仲良くなってしまいます。
趣味が同じというのは本当に楽しいです。お見合いの席で、「ご趣味は?」と聞くのは、たいへん有効であると断言できます。笑
はい、レアモノを今さらゲットです。
建設中(クレーン付き)のスカイツリー4種です。
さすが老舗。「建設中グッズ」や「初期の頃の定番お土産」も見つければ、見つけることができます。
もちろん新製品も混在しているので、「ツリー目利き」でないとわからないかも知れません。
ただいま、在庫処分中でお買い得ですよ。うふふ。
スカイツリーロード(現、タワービュー通り)の終点近くにあります。
あの読売新聞スカイツリー前分所があった斜め前、浅草通り沿い。
特典!
ご来店の際に「アキラマン!」と叫ぶと、アキラマンが喜んで接客してくれます。やってみましょう。うふふ。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ
太陽光カメラ:太陽光蓄電システム
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html
医療機関様へのワイファイ導入のノウハウあります!!
~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!
病院内無線LAN
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
インターネットアパート&マンション
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html
無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html
東京アンテナショップ
マンション太陽光発電
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
テレビ電波障害施設撤去工事
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html
テレビ電波障害調査のホームページ↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京スカイツリーファンクラブ特集記事
六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html
東京アンテナ工事株式会社ホームページ
【メモ】東京電力から電柱共架料の請求が来ていませんか?(テレビ電波障害施設)
電波障害は解消しているかも知れません。相談無料です。
行政や自治体からも電波障害施設の撤去についてのお知らせが来ていませんか。
自治体からは、道路占用の更新のタイミングで同様の文書が添付されてきますので、行政からの呼びかけにより、撤去工事に移行するオーナー様・マンション管理組合様も多くあります。
とにかく面倒くさがらずに、ご検討だけはされた方が良いと思います。
Q1.テレビ電波障害施設とは?
A1.マンション建設によりテレビ電波状況が悪くなったため、近隣にテレビ電波を同軸ケーブルで配線して障害を補償した施設のこと。多くの場合、電柱を東京電力㈱から借りて電波障害施設を構築するため、以降、電柱共架料の支払いが発生します。
Q2.東京電力の共架料の請求はいつ頃ですか?いくらですか??
A2.毎年4月と10月に半期分ずつ東京電力より請求が来ます。4月の場合、4月20日が支払期日になっていますので、4月上旬に請求書がお手元に届くと思います。(ちょうど今頃です。)
金額は、1本当たり1,200円ですが、一束化などを行っている場合、お安くなっていることもあります。
↑昨年度バージョン
Q3.なぜ、電波障害が解消するのですか?
A3.関東地方の場合、2つの理由があります。
1つ目は、デジタル化です。
デジタル電波は、簡単に申し上げるとアナログ電波よりも電波障害に強い電波です。アナログで電波障害だった地域でもデジタル化により、大幅に受信状況が改善しています。
2つ目は、スカイツリーです。
東京タワーから東京スカイツリーに移転されたことも、多数のテレビ電波障害施設が解消された大きな理由です。
Q4.ついでにセーフティネットって、何でしたっけ?
A4.デジアナ変換とも呼ばれたケーブルテレビのサービスでした。ケーブルテレビ局でデジタル電波をアナログ化して、アナログテレビでもデジタル放送が見られるように放送していました。2015年3月31日をもって、デジアナ変換は終了となっています。
デジアナ変換(総務省)
http://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/80525_digi_ana.html
まだ施設を保有されているようでしたら、この機会に弊社にご相談ください。↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ
太陽光カメラ:太陽光蓄電システム
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html
医療機関様へのワイファイ導入のノウハウあります!!
~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!
病院内無線LAN
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
インターネットアパート&マンション
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html
無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html
東京アンテナショップ
マンション太陽光発電
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
テレビ電波障害施設撤去工事
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html
テレビ電波障害調査のホームページ↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京スカイツリーファンクラブ特集記事
六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html
東京アンテナ工事株式会社ホームページ
【メモ】太陽光蓄電システムの作り方、考え方:太陽光カメラ、設置試験中!
2015年3月12日から弊社の屋上で設置試験中の太陽光カメラです。↓
太陽光パネルとカメラの位置関係
太陽光パネル。基本的に臨時設置も想定しているので、仮設的な設置です。
防犯カメラ。アンテナ工事屋なので、屋根馬に付けてみました。
おかげさまで、「連続使用、3週間以上を達成!」しております。
3月は季節柄、天候の波はありましたが、3日以上連続での悪天候が無かったので無事、連続記録を達成しました。
※写真ではアンドロイドボックスのHDMI出力を、液晶テレビに接続して大画面で見えるようにしていますが、もちろんスマホから映像を見ることが可能です。
設備自体は、前回の
【メモ】太陽光カメラ、開発中!!電気代0円、スマホで見える防犯カメラです。
http://ameblo.jp/tstfc/entry-12002195724.html
でも簡単に説明していますが、少し補足しておきましょう。
=設備構成=
太陽光で発電した直流電気をチャージコントローラー→バッテリー→インバーターで、交流100Vに変換して、電気製品である小電力のカメラと同じく小電力のポケットワイファイを動かして、カメラ映像をインターネットを介して、スマホでどこでも見られるようにした太陽光蓄電システムです。(長いか。w)
左から、バッテリー(1200W)、バッテリーの上にポケットワイファイ(赤)、チャージコントローラー(灰)、リモートメーター(白)、インバーター(青)。
=消費電力=
カメラとポケットワイファイが使用する電気が、合計で約8.5W。
したがって、1日に必要な電気は、8.5W×24時間の204W。
カメラ。ROBO-727w
東京アンテナ工事㈱のショッピングサイトで販売しています。本当。
ポケットワイファイ端末。HUAWEIのHWD15。
au系のWIMAXに契約しています。月額は、4,000円ぐらいです。
設置予定場所でau系のWIMAXの電波が届くかを事前に確認してください。
現地に行って、スイッチオンするだけでわかりますよ~。笑。
=悪天候設定=
3日としています。
太陽光発電に依らない、バッテリーのみでの電力として、8.5W×24時間×3日の612Wが必要ということになります。
=太陽光パネルサイズの選定=
例えば、100Wのパネルが実際に発電する電気は1時間に70Wですので、先ほどの悪天候設定で612Wの電気を発電するためには、612W÷70Wで8.74時間分の日照が必要となります。
基本的に1日に3時間程度分の発電量と控えめに考えて計算するのが普通なので、8.74時間÷3時間=約3日となりますので、100WのパネルでOKとなります。
ちなみに100Wのパネルが1日3時間分頑張ると、210Wの発電量となります。「30%OFF」という考え方が重要であり、1日の発電量も3時間分程度と控えめに計算しておくと、間違いがありません。
つまり、この設備の場合、電気の使用量と発電量がほぼ一致しています。※実際には、晴天時に太陽光パネルは3.5~4時間分程度を発電しますので、35~70Wが蓄電に回すことができます。
=バッテリーサイズの選定=
蓄電および悪天候時の予備電力のためにバッテリーを用意します。
バッテリーの大きさは、悪天候時の連続日数から算出してみます。
すでに悪天候設定で612Wという数値を導き出していますので、鉛バッテリーの使用効率を70%、インバーターでの損失を15%とします。
612W÷70%÷85%=1028.57W
この数値をバッテリー電圧の12Vで割ります。
1028.57W÷12V=85.71A(←P(電力)÷V(電圧)=A(電流))
したがって、85.71A以上のバッテリーが必要となりますので、弊社の屋上には100AのLONG社(台湾製品)のバッテリーを設置しました。
=チャージコントローラーの選定=
小規模のシステムなので、10AのMPPT(Maximum Power Point Tracker:最大電力点追従制御)を選定しました。
最大電力点追従制御(ウィキペディア)
外付けのリモートメーターも付属ケーブルで簡単に設置できます。
=インバーターの選定=
バッテリーサイズの選定でも少し触れていますが、DC(直流)→AC(交流)にインバーターで変換すると、インバーターにより損失が15%ぐらい発生します。
今回は、お手軽に電気製品を使用するイメージなので、「インバーター有り」を設計しましたが、「インバーター無し」バージョンもありますので、次回以降でご紹介していきます。
インバーターのサイズですが、こちらも使用する電気製品見合いで選定されると良いでしょう。
ちなみに今回は120Wの電菱製品を採用しました。
~投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ~
太陽光カメラ:太陽光蓄電システム
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html
この記事を見て、太陽光設備を自分でも持ってみたいという方が増えたら幸甚です。
小電力型の太陽光発電設備であれば、このように非常に簡単に電気を生み出すことができ、有効に利用できます。
=太陽光発電は夢のエネルギーです!=
原子力や火力といった発電は、燃料を使うので、電力を生み出した後に廃棄物も生み出してしまいます。
太陽光と同じ自然エネルギー型の風力や地熱などは、基本的に自然の力でタービンを回すことで発電していますが、太陽光はそもそもの仕組みが他の発電と全く違います。
太陽光がパネルに当たることにより、パネル自身から電力が生まれてしまいます。光電効果と言いますが、この原理を世界中で研究し続けている成果として、実用レベルの電気を実用サイズのパネルで生み出せるようになったのです。
=オール電化の正解は、太陽光との一体システム=
震災前までは、ガスコンロも石油ストーブもやめて、全部電気製品にしてしまうという「オール電化」が流行りかけていましたね。しかし、停電や計画停電を実際に経験すると、「オール電化は、不便」と感じるようになりました。
あれから4年。オール電化のご家庭に太陽光パネルが設置されたというお話しをよく聞きます。「太陽光で、オール電化」は、実用レベルの地産地消型エネルギーシステムの構築なのではないでしょうか。
=売電と蓄電は、180度考え方が違います=
売電システムの場合、まず電気量がどれくらい発電できるか?を計算するので、設置スペースが最重要になります。言ってしまえば、「広ければ広いほど良い」ということです。
一方、蓄電システムの場合、必要な電気量は「小さければ小さいほど良い」ということからスタートしますので、全く逆の考え方となります。
~自然エネルギーの考え方の転換期を迎えて~
売電価格の低下で儲からなくなりつつある太陽光発電ですが、「太陽の光だけで発電できる設備」には儲からなくても、他の価値があるのではないでしょうか。
非常時の携帯電話の充電ができるか、できないかだけでも、「安心」が違ってくると思います。平時に準備しておくことが重要なのではないでしょうか。
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ
太陽光カメラ:太陽光蓄電システム
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html
医療機関様へのワイファイ導入のノウハウあります!!
~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!
病院内無線LAN
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
インターネットアパート&マンション
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html
無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html
東京アンテナショップ
マンション太陽光発電
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
テレビ電波障害施設撤去工事
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html
テレビ電波障害調査のホームページ↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京スカイツリーファンクラブ特集記事
六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html
東京アンテナ工事株式会社ホームページ
【CATV】ケーブルテレビならジェイコム?!
地上波のテレビのCMで、ケーブルテレビのジェイコムのCMを見かけることが多くなりました。
「地上波でケーブルテレビのコマーシャルって、変?!」という違和感があるかもしれませんが、基本的にケーブルテレビは地上波を同時再送信しているので、地上波のテレビ局としては、ケーブルテレビでもアンテナでも受信してくれる機会が増えますし、スポンサーですからウェルカム ジェイコムって感じでしょうか。笑。
ま、違和感の原因としては、ジェイコムに加入しているユーザーも同じタイミングで「ケーブルテレビはジェイコム」というCMを見ていますし、他のケーブルテレビに加入しているユーザーも同じCMを見ているからかも知れません。
LINEスタンプはコチラ↓
http://zaq.jcom.co.jp/zaqline/
白い顔にZAQと書いてある「ざっくぅ」がジェイコムのメインキャラクターですが、ZAQの意味って知ってますか?
「ずっと(Z)、安心の(A)、クオリティ(Q)」の略のようで、DAIGOノリのようです。笑。ちなみにメンタリストの方は最近見ないですね。
ちなみに東京スカイツリーファンクラブは、ジェイコムの全国放送番組「つながるGO!GO!」に出演したことがあります。しかも2回。笑。本当。
ジェイコム初の全国放送、つながるGO!GO!の第1回目に出演!!さとう珠緒ちゃん付き~、笑。
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11233348727.html
そろそろ、本題。
昨年の2014年2月27日の日本経済新聞の記事↓
J:COM、JCNと4月1日の合併を正式決定
ジュピターテレコム(J:COM)とジャパンケーブルネット(JCN)、KDDIと住友商事は2014年2月26日、J:COMが同日の取締役会においてJCNと合併することを決議したと発表した。J:COMは2013年12月2日にJCNの全株式を取得し、2014年4月を目標としてJCNとの合併準備を進めてきた。今回のJ:COMの取締役会決議を受け、正式に4月1日の合併が決まった。
4月1日の合併に伴い、JCNの本社機能はJ:COMに一体化し、オフィスも順次J:COMの丸の内オフィスに集約する。6月1日には、JCNブランドをJ:COMブランドに切り替える予定である。
ブランド切り替えに合わせてJCNエリアでは、従来JCNが提供していたサービスの新規販売を終了し、現在J:COMが提供しているサービスと同等のものの提供を新たに開始する。JCNサービスの既存加入者には、引き続き当該サービスを利用できるようにする。
JCNのコミュニティーチャンネルである「にっぽんケーブルチャンネル」は、現在放送している番組の一部をJ:COMの全国向けオリジナルチャンネル「J:COMテレビ(愛称はJ:テレ)」に引き継ぐ。チャンネル名称も「J:COMテレビ」に改称する。
■JCN のスマートテレビの知見を積極活用
4社は同日に、合併新会社の運営方針も発表した。合併新会社は、J:COMの地域密着型サービスの強化による「コミュニティパートナー」への進化、およびメディア・コンテンツ事業強化による「総合メディア事業グループ」への転換という中期戦略を今後も維持する。JCNが先行してスタートしたスマートテレビサービスに関するノウハウは積極的に活用する。
さらにKDDIのサービスブランドである「au」の商材や販売チャンネル、移動・固定通信における技術開発力と、住友商事が保有するメディア業界における知見および小売ビジネス、IT、不動産などの多様な事業領域との関係性も最大限生かす。これにより、より一層のサービス品質の向上と競争力の維持拡大に努める。
(日経ニューメディア 長谷川博)
[ITpro 2014年2月26日掲載]
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK26035_W4A220C1000000/
記事には掲載されていませんが、業界1位のJ:COMと同2位のJCNの合併で、ケーブルテレビ業界のシェアがどうなったかというと、50%以上がJ:COMになったということです。(イッツコムはどうなった?とか、書こうと思いましたが、面倒くさいのでやめました。自分で調べてください。笑。)
全国のCATV加入者の半分が、J:COM!!
おぉぉ~、ま、アンテナ受信者もいるので全国民にインタビューして、「どっちですか~?」でYES・NOに分けられるということではありませんが、かなり凄そうです。
で、全国を調べるとたいへん(面倒くさいな)ので、東京都、しかも東京23区だけで「ケーブルテレビは、ジェイコムなのか」を調べてみましょう。
いいのが、あります。
東京アンテナ工事(株)も賛助会員だったりする、日本CATV連盟のホームページに
ケーブルテレビ事業者検索というのがある
ので、使ってみましょう。
あ行
足立区
(株)ジェイコム足立
0120-914-000
荒川区
東京ケーブルネットワーク(株) ※1
03-3814-2600
板橋区
(株)ジェイコムイースト
0120-999-000
豊島ケーブルネットワーク(株)※2
0120-59-5144
江戸川区
(株)ジェイコムイースト
0120-999-000
大田区
(株)ジェイコム大田
0120-914-000
イッツ・コミュニケーションズ(株)※3
0120-109199
か行
葛飾区
(株)ジェイコム東葛葛飾
0120-914-000
北区
(株)ジェイコム東京北
0120-372279
江東区
東京ベイネットワーク(株) ※4
0120-44-3404
さ行
品川区
(株)南東京ケーブルテレビ ※5
0120-559-470
渋谷区
イッツ・コミュニケーションズ(株) ※3
0120-109199
新宿区
(株)ジェイコム港新宿
0120-914-000
杉並区
(株)ジェイコム東京
0120-999-000
墨田区
(株)ジェイコム東京
0120-999-000
世田谷区
(株)ジェイコムイースト
0120-999-000
イッツ・コミュニケーションズ(株) ※3
0120-109199
た行
台東区
(株)ジェイコム東京
0120-999-000
中央区
(株)ジェイコム東京
0120-999-000
東京ケーブルネットワーク(株) ※1
03-3814-2600
東京ベイネットワーク(株) ※4
0120-44-3404
千代田区
東京ケーブルネットワーク(株) ※1
03-3814-2600
豊島区
豊島ケーブルネットワーク(株) ※2
0120-59-5144
な行
中野区
(株)ジェイコム中野
0120-914-000
練馬区
(株)ジェイコム東京
0120-999-000
は行
文京区
東京ケーブルネットワーク(株) ※1
03-3814-2600
ま行
港区
(株)ジェイコム港新宿
0120-914-000
目黒区
イッツ・コミュニケーションズ(株) ※3
0120-109199
どうして、2つ以上もケーブルテレビがある地域があるの?
ケーブルテレビは1地域1局というフランチャイズ制が基本的に行われていました。
例外その1:高速道路や送電線の大規模電波障害施設
首都高速道路のテレビ電波障害エリアや東京電力の送電線によるテレビ電波障害エリアといった第2次CATVブーム(1990年頃)以前から電波障害対策のために作られた補償用の無償共聴施設があった地域については、新しく作られた都市型CATV施設が、既存施設を避けて設置され、その後、今度は既存の施設がCATV事業を始めるということが起こったため、一区に複数の局がある場合があります。有名どころでは首都高系のTCV(東京ケーブルビジョン、新宿区・江戸川区)や送電線系のテプコケーブル(埼玉県に多かった)等がありましたが、すでにいずれも他のケーブルテレビ局に吸収されています。
例外その2:規制緩和・自由競争・延伸
少し脱線気味ですが、1990年前後をピークに次々に出来た都市型CATV局ですが、1地域1局では自由度が足りない、消費者が選べない、競争力が生まれないということで、規制緩和により、隣接する既存CATV局が延伸するということもありました。
ことばの話し
CATVって、何の略?
元々は、コモンアンテナテレビジョン(Commom Antenna Televion:共同受信アンテナ設備)の略でしたが、ケーブルテレビ(Cable Television:有線テレビジョン設備)となりました。今や、ほとんどの方がCATVといえばケーブルテレビと思っていると思われますが、これも時代の流れでしょう。
はい、本題に戻ります。
ジェイコムは23区中15区を占める!!
大きく過半数を超える約65%(15区÷23区=0.652)です。
東京23区でCATVといえば、ジェイコムと言っていいレベルです。ちなみに安倍内閣の支持率は47.7%です。笑
時事ドットコム↓
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph
が、東京23区については、他の特徴も浮き彫りになります。
他のCATV局も複数区で保有している~ということです。
※1 東京ケーブルネットワーク(株) 3区保有
荒川区(単)、 中央区、 文京区(単)
※2 豊島ケーブルネットワーク(株) 2区保有
板橋区、豊島区(単)
※3 イッツ・コミュニケーションズ(株) 4区保有
太田、渋谷(単)、世田谷、目黒(単)
※4 東京ベイネットワーク(株) 2区保有
江東区(単)、中央区
※5 (株)南東京ケーブルテレビ
略称:ケーブルテレビ品川は現在、イッツ・コミュニケーションズ(株)と同じ東急グループです。
今回の結論として、
ケーブルテレビならジェイコム?!の答えは、YES
と決定します。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/1st/episode/summary/44/
以下、東京スカイツリーファンクラブの会社、東京アンテナ工事(株)の宣伝です。よろしかったらご覧ください。
投資目的の売電系設備から、実用レベルの設備へ
太陽光カメラ:太陽光蓄電システム
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/taiyo.html
医療機関様へのワイファイ導入のノウハウあります!!
~病院様・歯医者様・薬局様の待合室に無線LAN設備を設置しませんか~
パワーポイントのご提案書(2015年版)もあります!
病院内無線LAN
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/hospital-wifi.html
Wi-Fi防犯カメラ:東京アンテナ工事(株)
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/camera.html
インターネットアパート&マンション
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/internet-apart.html
無線LANで400メートル飛ばす!
無線LAN電波調査/Wi-Fiサイトサーベイ
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/survey.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/signage.html
東京アンテナショップ
マンション太陽光発電
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11608835799.html
テレビ電波障害施設撤去工事
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tekkyo.html
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/guide30.html
テレビ電波障害調査のホームページ↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/denpa-chosa.html
フェラーリみたいなアンテナ、ラジオライフの表紙を飾る!
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html
スカイツリーアプリ各種の開発・無料ダウンロード
東京スカイツリーファンクラブ会長としての事業?↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/sumaho.html
東京スカイツリーファンクラブ特集記事
六芒星(ダビデの星)からスカイツリーを見る研究(3部作です。)
http://ameblo.jp/tstfc/entry-11834633739.html
東京アンテナ工事株式会社ホームページ


























































