バンダイのスカイツリーは、なんで1/700?の謎:戦艦武蔵に合わせた説が有力か?! | 東京スカイツリーファンクラブブログ

バンダイのスカイツリーは、なんで1/700?の謎:戦艦武蔵に合わせた説が有力か?!

あっ、タイトルは大袈裟ですけど、大した発見も無い小ネタですので、お気楽にご覧ください。笑。


簡単に言うと、「1/700って、キリが悪いじゃん。なんで、1/700なの?」という素朴な疑問を解決するべく、ウィキペディアに行く。あはは、いっときのグーグル先生ぐらい、最近はなんでもウィキ。そろそろ寄付出さなくちゃね。笑。


1/700 ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/1/700


1/700は艦船模型の標準スケール(デファクトスタンダード)の一つである。

いきなり解決である。(爆)。さすが、ウィキペディア、無駄が無い。うふふ。でもせっかくなのでもう少し引用してみましょう。


日本のプラモデルメーカー4社(静岡模型教材協同組合=青島文化教材社、田宮模型、ハセガワ、フジミ模型)が共同して開発した艦船のプラモデル、ウォーターラインシリーズが採用したことにより一般化したスケール(縮尺)であるが、現在では世界の多くのメーカーから1/700のプラモデルやガレージキットが発売されている。近似のスケールとして1/720がある。1/700でモデル化されているのは艦船および艦船と組み合わせることを前提とした航空機、軍用車両、建造物等と、艦船用アクセサリーパーツが主であるが、城などの建築物やアニメや特撮作品に登場するメカなどの一部にも1/700でモデル化されているものがある。 本項では1/700の艦船のプラモデルについて主に述べる。


このくらい、博学に引用してしまうと、なんだか自分がこの記事を書いたかのような錯覚をしてしまい、妙に満足感を感じてしまいます。


で、今回のスカイツリーは引用文の後半、アンダーラインに該当すると思われ、ガンダムもほぼジャンル的に該当していると思われます。


さきほど、一応、アンダーラインのウラを取るべく、さらっとネットを見て回ったが、なるほど「熊本城」とか「宇宙戦艦ヤマト」などの1/700プラモデルを発見した。



ガンプラ ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9


ちなみにガンダムのプラモデルの縮尺については、上記によると1/144、1/100、1/60、1/72メカニックモデルが主流のようだが、1/550、1/1、1/250、1/380、1/20、1/1700、1/35、1/200,1/48などのスケールも記載されていることから、かなりいろいろ種類がある=爆発的に売れた!という方程式が成り立つ商品のようである。

詳しくはお近くのガンプラファンに聞こう!笑。


本日もいろいろ教えてくれたみんなの百科事典ウィキペディアだったが、この「ガンプラ」項目でスカイツリーファンを激しく惹きつけた記事はコレ↓。


2010年現在いろプラシリーズは既に絶版となっているが、2009年8月31日には『機動戦士ガンダム』30周年記念に合わせ、日清食品の「カップヌードル」とのコラボレーション商品として、いろプラガンダムシリーズとしては史上最小 (1/380スケール) となる特製オリジナル「ガンプラ」をカップヌードル(味はしょうゆ味(オリジナル))にパックした「カップヌードル miniガンプラパック」が数量限定で発売された。



スカイツリーファンとしては、1/700スカイツリーにガンダムと一緒に飾る「赤ザク」とかの1/700を探したかっただけ(笑)なので、無くって「ちぇっ」という感じであります。熊本城の「桜の木」とかはそのまま使えますね。持ってないけど...、うふふ。


スカイツリーファンが今回同時に捜していたのは、コレ↓

東京スカイツリーファンクラブブログ
この方の1/700を是非、第一展望台のヘリに座らせたかった。


いろいろ探していたら、こんな方を見つけた。

ランニング・デビルマン

http://ameblo.jp/running-devilman/



東京スカイツリーファンクラブブログ
1/700 日本海軍 大和型戦艦 武蔵(最終時) (レジン/プラスチック塗装済み完成品・フルハルモデル)

http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B5%B7%E8%BB%8D-%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%9E%8B%E6%88%A6%E8%89%A6-%E6%AD%A6%E8%94%B5%EF%BC%88%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%99%82%EF%BC%89-%EF%BC%88%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E5%A1%97%E8%A3%85%E6%B8%88%E3%81%BF%E5%AE%8C%E6%88%90%E5%93%81%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%EF%BC%89/dp/B000JOT1H0


スカイツリーの隣りに武蔵か~。ま、縮尺は同じだけど、尺度が違う感じだね~。うふふ。


アフィリエイトでスカイツリーファンクラブは儲けることができるのか?!を検証してみましょう。


現在の目玉商品は3つ。

スカイツリーとガンダムのコラボグッズ↓

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11070377064.html

↓オリジナルライティング内蔵1/1000スカイツリー

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11069979722.html

東京スカイツリー(R) 相撲土俵入 テーブルクロスセット↓

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11069329827.html


スカイツリーファンクラブショップ・アフィリエイト

http://astore.amazon.co.jp/diginetjp-22

という実験中です。よろしかったら、実験にご参加ください。笑。




以下、弊社の宣伝記事となります。よろしかったらご覧ください。うふふ。


東京スカイツリーファンクラブブログ

ブースター内蔵トリプルブームアンテナのTA-3(東京アンテナ3号)

東京スカイツリーファンクラブブログ
4段ダイポール平面アンテナのTA-ZERO(東京アンテナ零号)



東京スカイツリーファンクラブブログ

東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html



話題沸騰中!!↓

東京スカイツリーファンクラブブログ
坂本龍馬的スカイツリー:東京スカイツリーファンクラブ

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11049682332.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
スカイツリーと東京タワー同じ高さ:お台場編

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11037161352.html


東京スカイツリーファンクラブブログ

ほこ×たて 東京スカイツリー編

6250分の1の「てくてくスケール」の穴に6340分の1の「スカイツリー消しゴム」が通過できるか?!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-11040649295.html



ふざけてばかりいないで、たまには世の中のために。

↓東京アンテナ工事(株)LED導入工事の記録

東京スカイツリーファンクラブブログ
LEDって、自社自慢。なんだか、世の中の役に立ったような気になる。(笑)。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10909166811.html



スカイツリー芸人メディア出演表↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html#geinin





東京スカイツリーファンクラブブログ
グルっぽ 東京スカイツリーファンクラブⅡ
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
2011.6.11現在、会員限定記事公開中です。


ブログ読者が100名に。

本ブログの読者が100名になりました。ありがとうございます。キリのイイ数字が好きなのでたいへん嬉しいです。是非、どんどん読者になってください。



大好評!

東京スカイツリーファンクラブ テキスト版

(画像が無いので軽いため、目次代わりにご利用ください。)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc-txt.html