Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011-10-04 08:00:00

スカイツリーと東京タワー同じ高さ:お台場編

テーマ:ブログ

昨日までメイキング・オブ・スカイツリーを開催していた日本科学未来館の7階のレストランの東端から東京タワーと東京スカイツリーが同時に撮影できたのでアップしてみます。


ご存知の通り、お台場も「アポロニウスの円」周上に位置する「東京スカイツリーと東京タワー」が同じ高さに見えるポイントの1つであります。



東京スカイツリーファンクラブブログ
私にも撮影できました。


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリー。

東京スカイツリーファンクラブブログ
東京タワー。


東京スカイツリーファンクラブブログ

2011.8.18に東京新聞に掲載していただいたアポロニウスの円の絵を借りて検証しましょう。

お台場は、ほぼほぼ直角三角形ポイントなので、横幅の画角がほぼ60度となり、1:2:√3に各辺が一致する稀少ポイントでもある。つまり、ココからだと東京タワーまでは4.7キロメートル、東京スカイツリーまではその倍の9.4キロメートルぐらいではなかろうか?と。(てくてくスケール、忘れた。あはは。)


当ブログ2011.8.18掲載記事↓

速報!!今朝(2011.8.18)の東京新聞にデカく掲載されました。新旧タワー、同じ高さ!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10989781123.html


実はお台場からの写真は、2011.1.18に取材協力をした朝日小学生新聞の今井記者がすでにカッコイイ写真を撮影している。


東京スカイツリーファンクラブブログ

当ブログ2011.1.21掲載記事↓

朝日小学生新聞に掲載されました。2011.1.21朝刊
http://ameblo.jp/tstfc/entry-10775108346.html


さらに昔になると、お台場・新宿御苑・東京工業大学はアポロニウスの円を知らなくても逆算できるポイントだったので、2009.11.27、つまり約2年前に判明していた地点である。ま、しかしながら、634メートルに達したのが2011.3.18なのですから、相当といえば相当なのかもしれません。個人的には、メイキング・オブ・スカイツリーを展示していた会場で、しかもそのイベントの最終日に偶然発見したのでたいへん思い出深い感じです。


東京スカイツリーファンクラブブログ

当ブログ2009.11.27掲載記事↓
東京タワーと東京スカイツリーが同じ高さに見える地点の研究(2)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10398329087.html


おっと、それでは結論に行きましょう。

素人の私が手持ちで撮影した写真は、検証すると地表に対してちゃんと平行ではなかったようなので、一緒に写っている日本科学未来館の手摺りを基準に平行を取り直しました。


東京スカイツリーファンクラブブログ


日本科学未来館だけに、ちょっと科学的?に検証してみましょう。
下の青い線と日本科学未来館の手摺りと上の赤い線は、平行です。
地上からでは、なかなかこのビューは発見できないと思われます。日本科学未来館は宇宙飛行士の毛利衛氏を館長とする常設展示場ですので、一般の方でも入館料を支払えば入場可能ですので、スカイツリーファンとしては「お台場絶景ポイント」として景観登録することにいたします。 


=結論=

日本科学未来館の7階のレストランの東端から撮影した「東京タワーと東京スカイツリーの写真」は、「新旧タワー、同じ高さ!」であることを認定いたします。2011.10.2、東京スカイツリーファンクラブ。うふふ。


つぎは、新宿御苑周辺を探してみましょう。


東京スカイツリーファンクラブブログ

東京スカイツリーファンクラブブログ

行商するのは↑のアンテナです。


詳細は、下記!!

東京アンテナ工事(株)テレベスジャパン事業部

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/televes-japan.html

ちなみにテレベス社も東京アンテナ工事も昭和33年創業、東京タワーと同じ年です。ホワラ、コインシデンス。

What a coincidence!


話題沸騰中!!↓

東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリー知恵袋:2011.6.12更新

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10907422059.html


ふざけてばかりいないで、たまには世の中のために。

↓東京アンテナ工事(株)LED導入工事の記録

東京スカイツリーファンクラブブログ
LEDって、自社自慢。なんだか、世の中の役に立ったような気になる。(笑)。

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10909166811.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
東工大と逆バージョンの東京スカイツリーと東京タワーが同じ高さで並んでいる写真。

東京アンテナ工事(株)工事部提供。

↓日本経済新聞電子版に掲載されています!お~!!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10911627031.html


東工大バージョン↓

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10881887867.html


スカイツリー芸人メディア出演表↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html#geinin



第1位、東京スカイツリーグッズコレクション

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10605833789.html


第2位、スカイツリーグルメファン

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10525560757.html


第3位、東京スカイツリー周辺マップ(ブリッジ編)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10417555088.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
グルっぽ 東京スカイツリーファンクラブⅡ
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
2011.6.11現在、会員限定記事公開中です。


ブログ読者が100名に。

本ブログの読者が100名になりました。ありがとうございます。キリのイイ数字が好きなのでたいへん嬉しいです。是非、どんどん読者になってください。



大好評!

東京スカイツリーファンクラブ テキスト版

(画像が無いので軽いため、目次代わりにご利用ください。)

http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc-txt.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京スカイツリーファンクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿