Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2011-06-01 09:30:00

【LED】LEDって、自社自慢。なんだか、世の中の役に立ったような気になる。(笑)。

テーマ:ブログ

週末の土日に東京アンテナ工事(株)の蛍光灯をすべてLEDに交換しました。全部で190本、ありました。

知り合いの電気屋さんに頼んだので、1本約1万円で材料・工賃込みで施工してもらいました。


東京スカイツリーファンクラブブログ

LED二灯タイプ工事後(事務室)※後述していますが、二灯タイプは2と数えます。


東京スカイツリーファンクラブブログ

LED一灯タイプ工事後(倉庫)※後述していますが、一灯タイプは1と数えます。


東京スカイツリーファンクラブブログ
蛍光灯タイプのLEDには、ウラとオモテがあります。左からオモテ・ウラ・オモテ・ウラ。ウラは銀色の反射板となっています。

東京スカイツリーファンクラブブログ
工事完了後、さらに間引いて節電。明るさは蛍光灯とほぼ同じなので、間引けばやっぱり暗くなります。笑。でもせっかく節電に協力しているんだから、もう少しという気持ちになるのもLED効果か。



結論から申し上げますと、LEDに交換してよかったと思います。

なんだか、いいことしたな~という実感があります。


明るさとか金銭的な得とか...

正直、蛍光灯からLEDに交換しても「わっ、明るくなった!」という感動はありません。「あ~、同じくらいだね。」という感じです。

コスト的に見ると、LEDの方が蛍光灯よりも何倍も寿命が長いので、LEDが10年交換無し、蛍光灯が毎年交換有りと計算してみても、LEDを設備する方がインフラコストとしては高いようです。

消費電力は、LEDが蛍光灯の約半分ということなので、電気代はかなり安くなると思われるが、どこまで効果があるのか?は来月以降、東京電力の支払い明細を見てみないとわかりませんが、たぶんランニングコストは下がるでしょうぐらいにとどめておきます。

つまり、今のところ、あまり金銭的効果だけを期待しての導入はハッキリ言ってお奨めできません。ただこの手の商品は、量産されると著しくコストが下がる傾向にありますので、最初は高くてもすぐに安くなる可能性もあります。「廉価だから普及するのか、普及しているから廉価なのか」のボーダー上にあるような気がしますので、まだ一般家庭には早いかも。まずは企業が頑張って導入して、普及を促進して、廉価にして家庭に普及させていくというモデルがいいのかなと個人的に思います。


いいこと。その1。

蛍光灯よりも長持ちするので、ゴミが減らせる。10年で10回交換するようであれば、ゴミの量は10%に削減できることになる。ゴミが減ることの相乗効果を考えれば、エコ効果は10倍以上あると言えそうです。


いいこと。その2。

消費電力が半分以下になるそうなので、節電には効果あると思います。こーゆー時期なので、ヤシマ作戦の企業版的な作戦としては良いと思います。


LED工事後の感想

自己満足という言葉はLED化を実施した弊社以外の企業に申し訳ないのであえて使用を控え、自社自慢という言葉を造語して表現してみました。

こんなに簡単に社会貢献できることなんて、めったにないので、是非各企業様には「自社自慢」していただく快感を味わっていただきたく、強くLED化を薦めさせていただきます。


1本、1万円にするコツ?!

弊社が行った工事は、蛍光灯の本体はそのままに、蛍光灯の中身をLED用にするインバーターを取り付ける工事。本体まで交換すると、さすがに1本、1万円では無理なので、再利用できるかできないかをプロに見てもらうとよいでしょう。


意外に多い蛍光灯の数!!

あと、ちょっとビックリしたのは、意外に蛍光灯の本数が多かったこと。これはプロでなくても数えられるので数えてみましょう。基本的に蛍光灯には「一灯タイプ」と「二灯タイプ」がありますが、単純に「一灯タイプ」は1、「二灯タイプ」は2と数えて加算するだけです。※写真参照のこと。


見積無料のはず?!要問い合わせ。

もしもご希望がございましたら、私の知り合いの電気屋さんを紹介します。たぶん関東一都三県ぐらいなら見積もり無料のはずです。笑。ただし、会社さんに限ります。一般家庭様からのお問い合わせは固くお断りします。


お問い合わせ先:

東京アンテナ工事株式会社

http://www.diginet.ne.jp/


東京スカイツリーファンクラブブログ
東工大と逆バージョンの東京スカイツリーと東京タワーが同じ高さで並んでいる写真。

東京アンテナ工事(株)工事部提供。

東工大バージョン↓

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10881887867.html


スカイツリー芸人メディア出演表↓
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/tstfc/tstfc.html#geinin


東京スカイツリーファンクラブブログ
おしなりくんベーゴマ(新スカイツリーグッズ)

今日のスカイツリーダイジェスト版2011.5.22撮影

下町っ子のオジサンに言わせりゃ、そのおしなりくんの絵の面はコンクリートで削って低くする面だぜ~。


東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリー お箸(新スカイツリーグッズ)

今日のスカイツリーダイジェスト版2011.5.22撮影


東京スカイツリーファンクラブブログ
東京スカイツリー タオル(新スカイツリーグッズ)

今日のスカイツリーダイジェスト版2011.5.22撮影

アキラマンは付いてきません。笑。

前田商店には、まだまだ新スカイツリーグッズがいっぱいでした。

東京スカイツリーグッズコレクション2、前田商店のアキラマンと決めるお土産ナンバーワンはこれだ!!

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10819019018.html

↑いろいろ更新予定が詰まっており、ピンチです。(笑)。


第1位、東京スカイツリーグッズコレクション

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10605833789.html


第2位、スカイツリーグルメファン

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10525560757.html


第3位、東京スカイツリー周辺マップ(ブリッジ編)

http://ameblo.jp/tstfc/entry-10417555088.html


東京スカイツリーファンクラブブログ
グルっぽ 東京スカイツリーファンクラブⅡ
http://group.ameba.jp/group/Cx5AlTkwFlhh/
部員募集中!(笑)。


ブログ読者が100名に。

本ブログの読者が100名になりました。ありがとうございます。キリのイイ数字が好きなのでたいへん嬉しいです。是非、どんどん読者になってください。

東京スカイツリーファンクラブブログ

フェラーリみたいなアンテナ
2011.5.19にスペイン大使館(港区六本木)のアンテナ工事が竣工しました。

その快挙を記念して、10,000円キャッシュバックキャンペーンを開始しています。

ヨーロッパの地デジアンテナ:東京アンテナ工事(株)
スペイン製地デジアンテナに関するニュースを集めました。
http://www.diginet.ne.jp/tokyo-ant/ta-3.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

東京スカイツリーファンクラブさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿