2年前のリフォーム代を取り戻しました。 | アラカン主婦のブログ

アラカン主婦のブログ

夫67歳は今も論文に追われる現役研究者。2024年還暦迎える私。夫婦東京で2人暮らし。ブログの内容は、
・多摩地区の暮らし
・ダイエット
・空家の義実家、実家
・1型糖尿病

昨日は夫のお給料日でした。





公務員ですが、

お給料日は様々。





60歳までの現役の時は、

16日がお給料日で、

今は6日。

更に土日と重なると、

月曜日になりますアセアセ

普通金曜日になる会社が多いと思うのですがねちょっと不満





さて、

全く管理しない夫に代わって、

私が毎月通帳というか収支をチェックしてます。




ここ2年ほどは、

2022年のリフォーム前の残高に戻るのは、いつかはてなマーク

まだまだ先かはてなマーク

と気にしながら見ておりました。

支払いは一括払いでした。





2022年5月から9月までの約5ヶ月かけて、

築27年(現在築29年)の自宅をリフォームしました。全体ではなく一部です。





トイレとお風呂は、

その3年前にリフォーム済でしたが、

老朽化したウッドデッキを壊して、

増築したいというのが、

一番の目的でした。

その際、

一気にやったほうが安く抑えられるはずと

気になるところを直しました。

何社か見積もりを立ててもらうのに半年かけて、

やっとのことで辿り着いたリフォームでした。





リフォームはこんな感じ↓





そして、2階ベランダも作り替えました。



夫が65歳でしたが、

仕事続行が決まっていたのもあり、

ほぼ私が強くリフォームを希望して、

業者選びから、

細かな要望を、

私主導で、

夫には都度報告というかんじで進めました。




あれから2年。

家族皆満足してます。

(現在夫婦2人の生活)

親戚が4人遊びに来たときもゆったり過ごせました。




そして、

本日のお給料日、

やっと2年前の残高を越えたのです☆

特にいつまでにという、

目標はありませんでしたが、

漠然と、

そろそろかなぁ、 

と思いつつ中々辿りつげずでした。

本当にコツコツと…やっと、

です拍手





まぁ夫はそれさえも、

ふんふんそうか、

位の反応ですが。





人生100年時代、

東京にも大きな地震が来る可能性もありますし、

壁の塗替え、

車の買換え、

各種家電の買換えなど今後も大きな支出はあります。

まだいざという時のことも考えておかないといけないですね。





ひとまず夫、頑張った!

私も頑張った!








ここまでお読みいただきありがとうございましたニコニコ