関連記事はこちらどうぞ↓


※2年程前の出来事です。


天使の方


"白衣の天使"とはこういう方のことを
言うんだと感じた方。



目がとても綺麗で、笑顔も素敵。


ご自分でも、看護師が天職と感じて
お仕事されているようだった。



祖母への対応一つ一つが思い遣りに
溢れていて安心感があった。



私達家族が安心できていることは
もとより祖母の笑顔が全てを物語っている。



認知症患者は心と顔の表情が
表裏一体。すごいことだ。



ある時、私達家族が病室に着くころ
そのナースと祖母が二人きりで
病室に居たときがあった。


二人共こちらには気付いていない。


祖母が
「どうもありがとう」と言うと、


「いいえ~!いつも ありがとうって
言ってくれるねぇ。可愛いねぇ」


そんなやり取りをしていた事があった。



もぉ~!なに 
私からしたら二人とも可愛いわ!



お薬を飲む時に時間がかかって
中々飲み込めずにいたこともあった。



そんな時も、


「ゆっくりでいいよ~ゆっくりで。
お水で飲めなかった?
そしたら舐めて溶かしてもいいよ~」



「でも苦くない?
そっか、苦くないならいいよ~」



そうして飲み込むまで待っている間も
祖母の顔を見ながら癒された顔して
見守ってくれていて


そんな看護師さんを見て
祖母もニコッと笑った。



それ見て
「可愛いね~!
きっと苦かったと思うんですけど…笑」



って😊


いつからか、その方が病室にくると
私ではなくその看護師さんが
孫と思っている感もあった…笑


良いよ~おばあちゃんが
幸せそうなら私はもう孫じゃなくても
何だっていいさ!


そして、その白衣の天使が
粋な計らいをしてくださった…



つ づ く