富士山登山を計画中です。

ワタクシ、山は、全くの素人で、56歳。

 

 

トレーニングとして、

地元の山を登るのが良いと教えてもらいました。

それで、近くの初心者向けの山に行ってきました。

 

 

情報収集は大切!

現在ロープウェイは休業中です。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

登ったのは、

初心者向きと言われる

金剛山。

 

 

自分で調べてはきましたが、

単独登山は初めてです。

登山道へのバスの中で、

1人で座っている女性にお話を聞きました。

 

 

私の質問ぶりに、心配になったようです。

一緒に登ってくださることになりました!

 

 

 

その女性は、Yさんというお名前でした。

山のベテランで、とても健脚です。

景色やお花が愉しめる、

寺谷ルートで登りました。

 

 

親切に、花の名前や、地形、

他のルートのことなど、

たくさん教えてくださいました。

 

 

高山植物たちが、たくさん!

可愛いなぁ。

 

 

もうすぐ山頂!

この言葉、励みになるぅ~

 

 

 

外気は、ひんやりしているようですが、

体が熱くて、ちょうどよい感じでした。

 

 

 

 

これは、登山者の安全の為に、

10分毎に記録されるそうです。

嬉しがって、記念に写りました。

 

 

このカメラに、

AM4時に写っている方もおられるそうです。

3時台に上るって、暗いし、寒そう。

4時への想いを聞いてみたいなぁ。

 

 

 

 

空が近くて、

雲に手が届きそうでした。

 

 

私は、山頂の食事が登山の愉しみと思っていたので、

買ってきたおにぎりと、おはぎを食べ、満足でした。

 

 

だから、休憩もせず下山する人に驚きました。

 

 

 

遠くに赤く見えるつつじの山は、葛城山。

金剛山を下山した足で、葛城山に登る人がいるそうです。

金剛山を、一日に何度も登る人もいるそうです。

山のハシゴなんて、初めて聞きました。

 


 

 

 

 

山頂に、登山回数表彰のお名前が記載されてました。

最高登山回数は、壱万回。

毎日登ったとしても、27年。

仙人かもしれない。

 

 

色んな登山があると、知りました。

断捨離が、10人10通りと言われるように、

登山スタイルも、登山者の数だけあるんだなぁ。

新しい視点を授かりました。

 

 

大きくて、写真に入りきらない。

 

 

 

Yさんに、鳥の餌やりを教えて貰いました。

 

 

素焼きピーナツを砕いて、手に乗せて待っていると、

どこからともなく鳥が近付いてきます。

何度も枝を飛び移りながら、

1mづつ近付いてきます。

最後は、私の指に乗り、

一番大きなピーナツを銜えて去っていきます。

それは一瞬の出来事でした。

 

 

3羽の鳥が食べに来てくれましたが、

どの鳥も、一番大きなピーナツを取っていきます。

 

 

どこから見てたの?

一瞬なのに、正確な狩りです。

生き物の知恵、行動に感動しました。

 

 

スマホ写真を撮ろうとスタンバイしていましたが、

3回ともシャッターが押せませんでした。

動画をスタンバイしておけばよかったと、

後で気づきました。

 

 

 

やまぶきの群生。

ここに辿り着くまで、なかなかの傾斜でした。

スニーカーを履いていたので、

靴底の溝が浅く、何度も足元を取られました。

 

 

スニーカーはローカットと呼ばれ、

歩くと砂が入ってきて、不快な上に、

足首を捻挫しそうです。

 

 

だから、登山靴はハイカットと呼ばれ

足首までサポートするのですね。

下山しながら、早く靴を買おうと思いました。

 

 

服も、綿はNG!

雨に濡れたら乾かず、山では命取りになるそうです。

本で読んだのですが、急に思い立ったので、

家にあるGパン&綿のTシャツで登りました。

素人感が、随所に現れていたのでした。

次回は準備して登ります!

 

 

Yさんは健脚で、上りの半分の時間で下りれそうです。

私は、上りの倍の時間をかけて下りようと思っていたので、

ご一緒するのは無理だと思いました。

 

 

それを伝えると、

さわさんのペースで下りようと言ってくださり、

両手に持っていた杖を、1本貸してくださいました。

 

 

Yさんの立場で言えば、

バスの中で突然声をかけられて、

見知らぬ初心者と登ることになったのです。

 

 

それを、イヤな顔もなく、

飴をくれたり、

要所要所で写真を撮ってくださり、

山のマナーや、装備品を教えてくだった上に、

下山では、大事な杖まで貸してくださって!!

 

 

こんなに親切にしてもらうだなんて、

思いもしませんでした。

声をかけて良かった。

自分のことも褒めました(笑)

 

 

山ですれ違う人の殆どが、

挨拶をかわしたり、

話をしてみたり、素敵な方たちでした。

 

 

その人たちのお人柄もあるだろうし、

山がそうさせるのかもしれない、と思いました。

 

 

これも、きっと、

山の魅力のひとつだなぁと思いました。

 

 

 

下山して買った、

お豆腐屋さんのプリンが美味しいかった!

写真は撮り忘れました。

登山回数券カードを買ったので、

また登りますよ!

次回はプリンの写真も撮るぞ~(笑)

  

 

 

 


 

 

 

ダンシャベLINE、開催します!

 

 

  ダンシャベLINE

~ LINEとzoomで加速する 21日間 ~

5月のテーマ:口癖を意識しながら断捨離


過去開催の様子はこちらから 右差し (★)(★)(❤)

サポート期間:5月29日(月)~6月18日(日) 21日間

zoom開催日:5月29日(月)20時~21時
       6月 5日(月)20時~21時
       6月18日(日)20時~21時  

 

参 加 費 : 8800円 

支払い方法 : ゆうちょ銀行振込
募   集 : 4 名


お申込みは画像をクリックしてね。
下差し
image

 

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。
以下、

木村さちこ & 野上りか との共催です。
 

 

 

 

 

 

image

5月17日(水)9時~10時

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

以下、

丸山ゆりトレーナーとの共催

 

image


 

 

 

image

 

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。