taka のブログ -8ページ目
世の中には
たくさん問題が有る。
それは、
人それぞれであり、
原因とか
それがおこった理由とか
わからないまま時間が過ぎてしまう。
悩んでみたが、
逆に何も解決せず、
足が止まって
ただただ時間が過ぎる。
それが、
1人なら個人プレーでいいが、
大勢だと
そうはいかない。
みんなの、
意見
考え方
気持ち・・・
さまざまな要因を
考慮した上で、
進めなくてはいけない。
いくら話し合っても
本当の解決策はわからない。
話せば話すほど
ごちゃごちゃになたりする。
でも、ぼくは
その現状から
目を背けちゃいけないんだと思う。
みんながみんな
同じ意見ではない。
それは解ってる。
でも、
ぼくの性格上、
簡単にあきらめられない。
スピードが遅いし、
頭も悪いけど、
逃げたらそれでおしまい。
だから、
言葉が有るし、
時間が有る。
会話というのは
思っているよりも大事なことだ。
人がつながるには
会話が必要不可欠だと思う。
そして、
今の現状から逃げてはいけない。
言い方は悪いかもしれないが、
全ては自分のせい。
どんなことでも
必ず解決策はある。
自分自身で
本当にこうなりたいと
望むと
成長する為の課題が与えられる。
それを乗り越えたら
きっと
自分の望むものに
一歩近づく。
課題ばかりで
嫌になってしまう事もあるかもしれないし、
本当に出来るの?
っていうことが
降りかかってくるかもしれない。
でも、
あきらめない。
やめることをやめることが
大事。
今のこの状況の意味。
なりたい自分。
欲しい物。
やらなければいけないこと。
それが根本にしっかりしてれば
それは自分の心をも っと強くしてくれる。
自分の気持ち次第。
雑草のような心を持っていたい。
人の成長は
今の現状に満足した時点で
止まってしまう。
『自分は誰かより優れている。
この中では自分が1番だ。』
闘っているのは
他の誰かとではなく
自分自身。
常にチャレンジを続け、
自分を超えていく。
誰かの為に流す涙ではなく、
自分のために流す涙が
自分を成長へと導く。
そういう意味でも
素直な心の持ち主は
成長が早い。
言われたことを
理屈ぬきでやれてしまう。
そんな人を見たとき
『この人に抜かれるかもしれない』
という、危機感にも似た気持ちを抱く。
子供のような素直さを忘れている。
もっともっと成長したいと願うと
なぜか試練がやってくる。
また一つ壁を越えてでかくなってやる!

