美味いもの日記 2022年12月1日                         萬福@銀座 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日は銀座の企業にアポイントがありました。

 

11時からの商談、わが社の昼休みは13時からなので1時間商談しても12時代の帰社となる。

うーん、とか思っていたのだが打合せが終わったのが12時40分だった。

こうなると銀座で食べて帰るしかありません。

あ、意図的に粘ったのではありません(笑)

 

さあ、なに食べよ^^

 

 

こういう時に足が向くお店は本当に好きなお店なのだろうと思う。

 

 

もう懐かし過ぎる、嬉し過ぎるウインク

 

ランチタイムの定食にも惹かれます。

 

 

やはりここにきたらやはりラーメンが食べたい、あ、ポークライスも食べたいし、餃子も食べたい・・・錯乱しそうだが、なんとも幸せな錯乱である。

 

image

 

食べたいものが多過ぎたが、この日一番食べたかったものに。

あれこれ迷ったがこのお店に足が向いた瞬間からこれを意識していた。

 

萬福のもやしそば。

ボクの大好物です。

 

 

ボクがいうまでもない名店、老舗だがその中でもボクが美味しいと思うのがこれ。

 

好きなところ。

まず、もやしが多し過ぎないところ。

ときどきアンバランスなくらいもやしが多いもやしそばがあるがボク的には??なのだ。

特に冷たいもやしを大量に入れるとスープや麺が冷める気がして「うーん?」となる。

なかなか麺にたどり着けないほど入れるのもボク的には??

 

ボクはこのくらいが最適な気がします。

 

 

そして炒めたもやしがスープと交わると中華そばとは違った新しい美味しさが生まれる。

そしてこの味がボクは大好きなのだ。

 

肌寒くなってきたこともあり大好きな萬福のもやしそばが3割増しで美味かった。

 

夜の萬福も懐かしい。
ここ、夜も本当に素晴らしいお店なんです。

 

 

すっかり夜の酒席に縁遠くなっていることが本当に寂しい。

夜の時間に復帰できるように頑張ります^^

 

 

1929年創業のこちら。

7年後には100周年となります。

 

 

決して気取ったお店ではないけど、過去に連れてきたのはボクの大切な友達ばかりだ。

ボクにとってはそんなお店だ。

 

 

伝統だけにしがみつかず、新しいいまの萬福を作った三代目を尊敬します。