美味いもの日記 2020年8月23日                      夫婦庵@幕張本郷 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

この日の朝。
五時半に起きたら24時間テレビの真っ最中。
徳光さん、少し年をとられたかな・・・なんて思いながら見ていたら奥さんがノコノコと起きてきました。
 
「ダメだよ、徳光さんの泣き芸はまだまだ」とか言ってます・・・
「やっぱり泣き芸といば桂小金治だよ。小金治に比べたら徳光さんもまだまだ。いやぁ、小金治は良かったね。あれは泣き芸じゃないんだよ ・・・ ホントに泣いていたんだから」
 

 

この会話、わが家では年に何度かのレギュラーネタです。

往年、「それは秘密です」というバラエティ番組があり、長年生き別れになっていた方を番組が探し出してスタジオで再開させるような企画がありました。

うちの奥さん、しゃべっているうちに乗ってきたのか再会シーンで親族同士が抱き合うシーンを独り芝居しています。

そして抱き合う2人に向かって桂小金治が「良かったね、良かったね」と言うのですが、感情移入して奥さんまでがなんだか涙ぐんだ声に。

 

・・・・ うちの家は騒がしいでしょ(-_-;) ・・・・朝五時半ですが(-_-;)

 

この日はお出かけしておりました。

 

 

夕方はこちら、総武線の幕張本郷の駅あたりにおりました。

 

奥さんが「たまには食べてきたら」なんて言ってくれたのでこの日は食べて帰ろうと。

先日、よじむというお店に行った記事をあげたのですが幕張本郷に詳しいお方から何軒かご紹介をいただきました。

相変わらず横文字やカタカナの名前を憶えるのが苦手なボクですが。

 

 

まだ17時代でした。

先客は若い男性の2人組。

いいなぁ、休日の夕方から飲むって。

 

 

オススメくださった方からは「セットものがいいよ」と聞いていたのだが、酒の友という字に目が留まる・・・

 

 

この日は帰宅してから仕事をするつもりだったのでお酒も酒の友もガマン。

お値段も手ごろだから酒は飲まず、酒の友だけでもとも思ったが自分が酒をガマンできるとも思えず・・・・

 
image
 
いか天丼そば定、カレー丼そば定、カツ丼そば定・・・
蕎麦屋の黄金メニューですね。
 
なになに鴨丼そば定?
鴨丼の意味はわかりますが、メニューとして置いているお店は初めてかも。
コロッケそば定はコロッケそばとゴハンなのかしら?
それともコロッケとかけそばとゴハンなのかしら?
初めてのお店はメニューを眺めるだけでも楽しいですね。
 

 

店主さんがお茶を持ってきてくださったのだが、お茶と同時に消毒液も。

ホントにこのコロナには参ったものです。

コロナ渦がおさまったらお会いしたい人が数えきれません。

 

ぐるっと千葉。

千葉県在住の方ならコンビニで見かけたことはあるのではないでしょうか?

 

 

千葉県の中心である千葉市だけではなく千葉県全域がけっこう網羅されているローカル情報誌。

ボクはこういう雑誌がけっこう好きなのです。

 

 

いか天丼そば定。

お蕎麦は大盛りでお願いしました。

 

 

お蕎麦大盛りが思ったよりも大盛りで嬉しい。

蕎麦ってエンドレスに食べれそうな錯覚がありますよね。

 

テレビでは陸上のニュースが。

男子100メートルで予選でオリンピック選手より早く走った高校生がいたそうだ(凄)

桐生祥秀選手とケンブリッジ飛鳥選手の対決は桐生選手に軍配。

ケンブリッジ飛鳥選手、ゴメンナサイ ・・・ 初めてお名前を聞いたときに芸人さんかと思いました(-_-;)

 

 

熱々で肉厚だったイカにガブリ。

ニヤリとしそうになりますね(笑)

 

そしてこのお店、なんともいい。

幕張本郷の駅前は街という感じともまた違うのだが、街の蕎麦屋さんとしか言えないなんともいえないリラックスした雰囲気がいい。

お店の雰囲気ってやはりお店の方が起点になると思います。

 

店主さんが出てこられた。

人懐っこい感じのお方。

数日前に蕎麦を〆る冷却水の機械が故障して大変だったことを朴訥と語ってくださった。

「皆さん、大丈夫って言ってくれたんだけど、一人だけ「うーん」という方もいて」となんとも正直な会話。

 

 

お会計は1140円。

1150円渡したらお釣りが60円きたので「あ、50円多くないですか?」と。

 

お会計を担当するのはお店のお母さんだろうか?

ご主人が慌てて「よくやるんです」とおっしゃるが、ボク的には微笑ましくて嬉しくなりました。

 

ああ、こういう雰囲気のお店は大好きです。

思わず「また、来ますね」と言ってお店を出ました。

 

 
↑↑
 
通りの向こう側にはボビーさんのお店を発見。
こちらもまずはランチからお邪魔してみたい^ ^