美味いもの日記 2017年10月30日                       生駒軒@兜町 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

前週、サク飲みした際に隣席に座っていたサラリーマン氏2人が新橋の三陽の話をしていた。
 
思い出して懐かしい。
ボクは街中華が大好きなのだが、東京駅周辺にはもしかしたらそのカテゴリーが欠けているかもしれない。
あ、あそこがあると思い出しました。
 
生駒軒は兜町にあります。
東京圏以外の方へ。
証券街として有名な兜町は東京駅から徒歩約10分。
ボクの働く日本橋の南側にあります。
 
{083D862F-EC84-4E26-8368-D16817953349}

 

前にいつ入ったのか忘れてしまったけど、久しぶりにきました。

今日もサラリーマン氏たちが続々と吸い込まれています。

 
{03618F45-8DBB-46FD-AD50-CA2216506989}

 

入店したら、一階はオールサラリーマン(笑)

「地下へどうぞ」と言われて地下へ。

 

お!紅一点、綺麗な方がいましたが、いかにも上司、先輩と思われる方々と一緒でした。

 

{D2242B00-45A6-4F81-B97F-99964D71015E}

 

そのグループの上司然とした方が「コーヒーはどうだ?」と声をかけている。

ほほぉ!食事と一緒だと100円引きになるのですね。

 

{B9E659F4-780B-4C44-9485-DF7121FDA192}

 

久しぶりにきたのでメニューをいただきました。

そして、ご機嫌な品を発見。

 

{4988A065-F82C-4679-B2B3-275C061A3E15}

 

その名もゴキゲンラーメン(笑)

いいですね、思わずニヤっとしちゃいました。

どんなラーメンかもイマイチ考えないで即決。
月曜日だし、ご機嫌に行きたいですから^^
 
{E966CE42-8F96-4ED4-BD90-392E7B83D735}

 

野菜の辛味噌。

何故、これがゴキゲンラーメンとかは突っ込むのは野暮。

ゴキゲンに食べるのみです。

 

{D475D1EB-27B4-4CE0-B3E2-2D16D8D27B73}

 

野菜は見た目よりたっぷりでした。

広めの丼なので分厚くならなくていいかも。

野菜を厚く盛ると野菜のたっぷり感は出せますが、麺になかなかたどり着かないのは困るし。

 

ガツガツと食べていたらジワジワと頭に汗をかいてきた。

そして麺は嬉しくなるくらい、昭和のころからあちこちの街中華で食べたタイプのものだった。

こだわりの麺も好きだけど、こういう麺を食べてニヤリと喜ぶのは昭和の男だからか(笑)

 

{0B2BE5DF-A125-4269-835A-4EBD3D18B99D}


ゴキゲンラーメンというネーミングについて考えていたら、急に思い出した方がいる。

 

初めて勤めた会社の得意先の偉い方だ。

当時で65歳くらいで顧問みたいな立場だったはずだ。

もちろん現場の方ではなかったが、プレゼンテーションの際に一度同席されたことがある。

ボクのプレゼンを聞き終えたら「ご機嫌な提案をありがとう」と言われ困惑した(笑)

 

あとで担当の方に聞いたらその方がよく使う言葉だそうで、顔を憶えていただいてからは「ts0811君、ご機嫌かい?」なんて声をかけてくださった。

お元気でいらっしゃるだろうか。

 

{7C123962-EFCF-4F57-9705-D6976BF972C9}

 

ちょっと驚いたのがこのPOP。

ノンアルビールを氷で飲む?

 

{C79A6315-D07A-4269-9A35-A0A733AD3BC0}

 

いや、ありかもしれない。

そういえば、何度かオンザロックで飲むビールが発売されたけど、定着しませんでしたね。

個人的には面白い変化球だと思ったのだけど。

 

お会計したら「100円引きね」と言われ「へ?いいの?」

表に出て確認したら毎週月曜は800円以上の品は100円引きと書かれていました。

 

{F3883867-A709-4E3A-951D-6DC8265EC389}

 

これにはゴキゲンになりました。

さすがはゴキゲンラーメン(笑)

 

他に気になるメニューもあったのでまた行きます ・・・ 月曜日に^^