美味いもの日記 2017年10月29日               デリカフーズハマモト@薬園台 | 美味いもの日記

美味いもの日記

ボクの好きなお店

2週続けて週末は雨。
この日、ボクの住む千葉県船橋市には大雨警報が出ていました。
 
「食べてくるね」と言ったら「おにぎりとパンを買ってきて」と言い残して奥さんと庄助は寝室に消えました。「雨だから寝ているしかない」そうです(笑)
 
{47B3EA89-3EA5-4CF7-A750-AC7F341BF7CE}

 

たまには他のお店にとも思うのだけど、いつの間にかここに立っていることに自分でウケる。
 
{E8CC57E5-8070-4283-9E79-27FB16823B35}

 

 

おお!

かきフライという言葉が出る季節になったのですね。

 

{8A8840BE-FB31-4D66-9AF3-25EB4B582F7F}

 

 

「よーし、かきフライだ」

そう、思いつつ入店。

そしたら、入ってテレビに一番近い席にいる人がなんだか美味しそうなものを食べている。

 

いきなり、かきフライ定食とは言わず、出方を伺います。

って、誰の出方だ(笑)

 

実はこの日の午前に実家の母から電話がありました。

このボクは50代、父母は70代。

当たり前ではありますが、子供のころとは交わす会話の内容も変わってきます。

 

ボクの健康のこともいろいろと気遣ってくれたのですが、息子的には「息子が親に健康のことで心配かけちゃいかん」と反省。

 

{630A2BD2-7387-4A74-88E6-65AAABF97FAC}

 

その反省モードでノンアルビールなどをお願いしたりして。

 

{E7D55B9C-CA32-43FA-B22E-554F5FF3ACA1}

 

 

ひなどり、白もつ、つくね、豚レバーの4本をオーダー。

しばし、待ちます。

 

そこへ入店してきたご高齢のお方。

足がもつれて、呂律が回ていないのに「生ビール」と。

ノンアルをオススメしたくなりますが、人生の先輩相手にそうも言えず。

 

{722C2D70-6138-4DAC-9F78-600859CC236B}

 

日本シリーズ第一戦。

Softbank強過ぎ・・・ワンサイド過ぎて途中で見るのを止めました。

聞いた話ではありますが、SBは平均年棒も高いチームですが、練習の質と量がすごいとか。

年棒の高い選手が集い、厳しい練習をして、競い合えばこうなるのですね。

 

柳田選手は怪我は大丈夫なのかしら?

日本の至宝ともいえる一人なので休めるなら休んでほしいとも思います。

 

千賀投手は育成ドラフト出身だそうですね。

 

{38DF1B5B-2150-40B4-B60C-6EB56E1B64EF}

 

調子が良くは見えなかったけど、あの場面で悪いなりにきちんと投げるのはプロですね。

 

4本オーダーしたら、6本出て来ました。

顔を覚えていただいたのか、いろんなサービスをいただいてます。

社長に感謝です。

 

{66F43C58-4C23-4D3E-BD9A-6D0DE8B725B1}

 

でも、そんな社長が「え?」という顔をしています。

「どうしたの?ノンアルなんて飲んで調子悪いの?」

マジで心配されちゃいました。

いけませんね、人生の先輩に心配をかけては。

社長に心配をかけないように次回はお酒を浴びなきゃ(笑)
 
この日の朝日新聞の1面は優秀な若い方が日本ではなく世界へ目を向けているという記事。

日本人の一人として国内のシュリンクは残念ですが、自然な流れでしょうね

 
{E76C3D1E-4398-4990-AB6B-A41BE2CA4255}
 
2年ほど前でしょうか。
あるビジネスセミナーで講師の方が「今後、積極的に移民を受け入れてでも国内産業の維持拡大を目指すか、移民は受け入れず国内産業の縮小はやむなしとするか?」という二択で挙手をしたことがあります。
ボクは移民を受け入れるに挙手をしたのですが、移民を受け入れず縮小やむなしに挙手した若者の比率が高くて驚きました。
あのような時に挙手しない若者が海外に目を向けるのは自然だと思います。
 
そうそう、先客が食べていた美味しそうなもの。
外のボードにはなかったのですが、店内のボードにありました。
ボクもそれ行きます。
「茄子のピリ辛炒め定食」
 
{F7DABF35-2D9D-4300-A8FE-2324D068C559}

 

この日は味噌汁の中に溶き玉子が入っていました。

味噌汁と玉子の組み合わせは大好きです。

 
{563041DA-0C59-49A3-8F16-C6E693F05A0B}

 

おかずにから揚げが2つ入っていたのですが少しカタチが違います。

ひとつを食べたら「!!」

梅紫蘇入りで熱々!

さっぱりした変化球。

 

{E86E31AE-0FF8-4BB3-AA80-ECAFD67A0876}

 

もう一つのから揚げは普通のものでこちらも熱々。

なんだか得した気分でもあります^^

 

茄子のピリ辛炒めはゴハンがどれだけでも入りそうな危険な一品(笑)

 

{33DF3199-2E25-4007-916F-697EA21051F7}
 
若いころならこれだけでゴハンを三杯食べれましたね。
 
お酒に酔っていた大先輩はビールを飲んで、ラーメンを食べて、ようやく落ち着いたみたい。
そしてなんだかションボリとされているショボーン