なんとなく部屋に緑が欲しいなと思い
怪獣みたいな名前の観葉植物を買いました。
ガジュマルです。
なんとなく右手を上げて光合成してるようにも見える。
多幸の木、とも呼ばれているらしいです。
なんか、ガジュマルって
『がじゅ丸』って感じで愛着の湧く名前ですね。
大事にしたいと思います。
先日購入した XF23mm F1.4 R LM WR を使ってみたく公園でスナップしてきました。
使用レンズは以下の3本
FUJIFILM XF16mm F2.8 R WR
FUJIFILM XF23mm F1.4 R LM WR
SIGMA 56mm F1.4 DC DN | Contemporary
愛知県東浦町にある於大(おだい)公園 という公園です。
2月12日まで「このはな彩」というイベントで
公園内にある「このはな館」がステンドグラス風になっているというので行ってみました。
23mm F6.4
とりあえず外観。
23mm F5.6
16mm F2.8
このレンズもお気に入りのレンズです。
16mm でめちゃくちゃコンパクト。
写りも文句なし。
16mm F3.6
16mm F5.6
23mm F1.4
開放でもボケ綺麗!
結構寄れるので花も撮れます。
これ付けておけば、景色、ポートレート、テーブルフォト、ほぼ何でも撮れるのでまさにスナップ向きのレンズですね。
23mm F1.4
23mm F8
23mm F8
この葉っぱの葉脈の質感までしっかり写ってますね。
ど逆光だけどゴーストとかも全然写り込みません。
23mm F2
後ろの玉ボケもF2でまん丸。
23mm F2.2
シグマ 56mm F1.4 でも撮ってみました。
56mm F1.4
撮影倍率は見た感じフジの23mmと似たような感じになりましたね。
56mm F1.4
56mmは、なにも純正の価格が3倍もするレンズ買わなくても、シグマで全然良いと思います。
56mm F1.4 ↑全くの他人です。
さすがに真冬で花は限られてましたね。
ほとんど枝しかなかったw
23mm は日常使いに便利な画角なので、良いレンズを一本あると心強いですね。
それではまた。
単焦点レンズ「XF23mm F1.4 R LM WR」を購入しました。
お高いレンズなので、ズームレンズ「XF16-80mm F4」 と 「XF23mm F2」を下取りに出しました。
「XF16-80mm F4」は手放すか非常に悩みました・・・。
ズームレンズって無いと不便ですが、どうも描写がいまいち好きになれない。
便利だけど撮った写真はどうもモヤモヤする。。
ディズニーの写真も全て「XF16-80mm F4」で撮ったものですが、
どうにもイマイチな感じなんですよね~。
望遠のXF70-300は良い写りをするのですが、どうもこの標準ズームは納得いかない写り。
そして熟考した結果
ズームレンズなんぞ捨ててしまえ・・・!
という結論に至り、最高峰の単焦点を導入しました。
・・・・採れたての光をあなたに
という、いささか寒い感じのキャッチコピーのレンズですが(笑)
4000万画素にも対応するフジの新世代「大口径プライム」シリーズのレンズです。
話逸れますが、掲載した上の3枚の写真、D40+SIGMAのズームレンズで撮ってますが
さすがCCDセンサーの写りだと思いません?
たった600万画素で、しかも単焦点でもないのにこの写り。
ISO上げるとさすがにザラつきますが。好条件なら現行のカメラにも負けてないと思います。
でも、D40もさすがに結構ガタが来ていまして(2006年の発売モデル)。
センサーがちょっと劣化してきているのか、輝点が目立つようになってきました。
レタッチで輝点だけ潰して掲載していますが、センサーが寿命なのかな・・・。
状態の良いD40があったら欲しいですね。
話が逸れました。
この「XF23mm F1.4 R LM WR」の話に戻しますが
まだ部屋で試し撮りしかしていませんが、透明感がすごい!
また今週末、このレンズでどこか撮りに行こうと思います。
MGSD バルバトス です。
なかなか店頭で見かけないレアキットになってますね。
発売日前は全然買う気なかったのですが、店頭で見ると"レア"という理由で買ってしまいますw
いつも模型撮るカメラは、もう化石に近いニコンのD40+SIGMA 18-50mm F2.8 なのですが、
今回はX-H2+XF70-300で撮ってみました。
XF70-300は望遠レンズですが、結構寄れるのでマクロっぽい撮影もできますね。
塗装は黒立ち上げでのグラデ塗装です。
MGSDの第2弾というのと、MGSDのキャラクターとマッチしているのか、
第1弾のフリーダムよりも好感持てます。 フリーダムはなんかイマイチだったなぁ・・・。
また来週ヤフオク出品予定です。
ASKAとデヴィッド・フォスターの夢の競演。
ブルーレイ購入しました。
今作のブルーレイ、正直購入を迷っていました。
世界的プロデューサーのデヴィッド・フォスターとの競演なんてスゴイじゃないですか。
そりゃもちろん買いまっせ~ってファンなら思いますよね。
が、しかし、
お値段が。。。
16500円。
これは迷いますよね~。
というわけで、今日まで気になりつつも買わずに過ごしておりました。
テレビ特番でデヴィッドフォスターとの共演の模様を放送するということでしたので、それを観てから購入を考えようと。
で、昨日の特番
『ASKA SPECIAL 運命の時空間~デイヴィッド・フォスター共演~』
今日、タワレコに走りましたw
というか、放送開始数分で、こりゃ買う流れだなと。
わりとすぐに白旗上げてましたねw
ヨドバシだと、放送後には品切れになってました。
ちなみに、アマゾンだとなぜかプレ値。
まだ観ていないですが、時間のあるときに楽しみたいと思います。