単焦点レンズ「XF23mm F1.4 R LM WR」を購入しました。
お高いレンズなので、ズームレンズ「XF16-80mm F4」 と 「XF23mm F2」を下取りに出しました。
「XF16-80mm F4」は手放すか非常に悩みました・・・。
ズームレンズって無いと不便ですが、どうも描写がいまいち好きになれない。
便利だけど撮った写真はどうもモヤモヤする。。
ディズニーの写真も全て「XF16-80mm F4」で撮ったものですが、
どうにもイマイチな感じなんですよね~。
望遠のXF70-300は良い写りをするのですが、どうもこの標準ズームは納得いかない写り。
そして熟考した結果
ズームレンズなんぞ捨ててしまえ・・・!
という結論に至り、最高峰の単焦点を導入しました。
・・・・採れたての光をあなたに
という、いささか寒い感じのキャッチコピーのレンズですが(笑)
4000万画素にも対応するフジの新世代「大口径プライム」シリーズのレンズです。
話逸れますが、掲載した上の3枚の写真、D40+SIGMAのズームレンズで撮ってますが
さすがCCDセンサーの写りだと思いません?
たった600万画素で、しかも単焦点でもないのにこの写り。
ISO上げるとさすがにザラつきますが。好条件なら現行のカメラにも負けてないと思います。
でも、D40もさすがに結構ガタが来ていまして(2006年の発売モデル)。
センサーがちょっと劣化してきているのか、輝点が目立つようになってきました。
レタッチで輝点だけ潰して掲載していますが、センサーが寿命なのかな・・・。
状態の良いD40があったら欲しいですね。
話が逸れました。
この「XF23mm F1.4 R LM WR」の話に戻しますが
まだ部屋で試し撮りしかしていませんが、透明感がすごい!
また今週末、このレンズでどこか撮りに行こうと思います。