真鍮・チタン・ステンレス 加工・異型棒のことなら冨繁メタル -5ページ目

ステンレス№5

まだまだ、韓国検査のレベルが低いので手助けが必要です。


お客さんの立場になれば、もう少し良い製品が出来ると思いますが、韓国独特のプ


ライドが許さないのかもしれません。


日本も年々レベルアップをしてきたので、世界に誇れる技術国に成れたと思います。


私達が地道に指導をしてレベルアップをするのを影ながら応援していけば、最終的


には良い製品が入ってくることを期待していきたいと思います。


新規のステンレス異型の見積りが有りましたので、O会社に連絡をしました。


連絡を取っても応対が無いのでM商社の知人に工場に行ってもらいましたら、理由


は解りませんが数ヶ月前に倒産していました。(銀行管理)


当時、断ってくれたから助かりました。(ホットしましたが怖いです









ステンレス№4

ステンレス工場に訪問しました。


製品に対する問題点を話す前に、生産から出荷までの工程の説明を聞きました。


最終ロール機の後ろに捩れ、曲がりを直せる簡単な機械製作をお願いしましたが、


製作をしてくれませんでした。


(後日、日本のお客さんから余っている機械を頂いて送りました)


しかし、最初の頃の真鍮工場と同じ様に検査台がないので、簡単な曲がり検査しか


できないので、簡単に出来る検査方法を教えました。


人間の目では錯覚があるので、直線棒に合わせて並べると簡単に曲がりの有無が


解り、最終検査での使用をお願いをしました。


油の除去もボロ布(ウエス)を巻いて、自動的に拭き取るのでお願いをしましたが、


その後の製品に油の除去が出来てないので、再度の訪問時に確認をしましたら、ボ


ロ布がビショビショで意味の無い状態でした。(ガックリしました)


もう一回だけ言ってだめなら、諦めて当社で拭くつもりです。(疲れます)







ステンレス№3

ステンレス工場の事務所で、カットサンプルを見ましたが予想以上に良かったです。


各サイズの数値検査にも合格していました。


サンプルを日本に持ち帰り、お客さんも納得し注文を戴きました。


2ヵ月後、製品が届きましたが問題点が見つかりました。


① 曲がり


 ・長さ(4100㎜)に対しての曲がりや反りが発生していました。


 ・原因は、丸棒からT型に製作する時に内部応力が働き、曲がりや反りが発生。


② 表面油


 ・全体に油が付着しているので、次の作業で滑って手間が掛かる。


 ・原因は、金型に通す時に焼付けを防ぐ為の潤滑油が付着。


風が吹けば飛ぶ様な小さな会社ですが、問題が発生すればすぐに工場訪問して


問題点を解決する事が重要と思い訪韓しました。