ステンレス№3 | 真鍮・チタン・ステンレス 加工・異型棒のことなら冨繁メタル

ステンレス№3

ステンレス工場の事務所で、カットサンプルを見ましたが予想以上に良かったです。


各サイズの数値検査にも合格していました。


サンプルを日本に持ち帰り、お客さんも納得し注文を戴きました。


2ヵ月後、製品が届きましたが問題点が見つかりました。


① 曲がり


 ・長さ(4100㎜)に対しての曲がりや反りが発生していました。


 ・原因は、丸棒からT型に製作する時に内部応力が働き、曲がりや反りが発生。


② 表面油


 ・全体に油が付着しているので、次の作業で滑って手間が掛かる。


 ・原因は、金型に通す時に焼付けを防ぐ為の潤滑油が付着。


風が吹けば飛ぶ様な小さな会社ですが、問題が発生すればすぐに工場訪問して


問題点を解決する事が重要と思い訪韓しました。