ステンレス№4 | 真鍮・チタン・ステンレス 加工・異型棒のことなら冨繁メタル

ステンレス№4

ステンレス工場に訪問しました。


製品に対する問題点を話す前に、生産から出荷までの工程の説明を聞きました。


最終ロール機の後ろに捩れ、曲がりを直せる簡単な機械製作をお願いしましたが、


製作をしてくれませんでした。


(後日、日本のお客さんから余っている機械を頂いて送りました)


しかし、最初の頃の真鍮工場と同じ様に検査台がないので、簡単な曲がり検査しか


できないので、簡単に出来る検査方法を教えました。


人間の目では錯覚があるので、直線棒に合わせて並べると簡単に曲がりの有無が


解り、最終検査での使用をお願いをしました。


油の除去もボロ布(ウエス)を巻いて、自動的に拭き取るのでお願いをしましたが、


その後の製品に油の除去が出来てないので、再度の訪問時に確認をしましたら、ボ


ロ布がビショビショで意味の無い状態でした。(ガックリしました)


もう一回だけ言ってだめなら、諦めて当社で拭くつもりです。(疲れます)