相乗りタクシー
韓国で相乗りタクシーの経験を一度だけしました。
助手席にお客さんが乗ってる場合は相乗りOKのサインです。
たまたま、お客さんが乗ってるのに気が付かないで、手を上げたら止まって後ろに
乗せられましたが理解が出来ませんでしたが、行き先を告げたら行ってくれました。
平気な顔をしてましたが、内心ドキドキしていました。
私の目的地が先に着いたので、いくら支払ったら良いのか解らないので、1万ウォン
渡しおつりを受け取り下車しました。
韓国人にシステムを聞きましたら、途中から乗った場合、到着金額から乗った時の
金額の差額を払えば良いのですが、料金メーターを覚えておくのが条件です。
後ろに乗ってれば、相乗りは遭遇はしませんので安心して下さい。
たまたま、相乗りに遭遇しましたら思い出して下さい。
韓国料理№4
韓国料理で印象の残った料理を紹介します
(ドジョウ)
柳川鍋は、開いて骨を取っていますので、おいしく頂いていました。
韓国は、鍋の中にそのままの状態で入っていました。
頭から尻尾まで全部食べられると言われ、なるべく小さい(5~6センチ位)を選んで
食べました。(一匹だけ)
(蛙)
蛙がそのままの姿で揚げて出てきました。
中華料理で、蛙の足を何回も食べていますが、これにはまいりました。
大きさは雨蛙と殿様蛙の中間くらいの大きさでした。
これも、頭から後ろ足まで全部食べられると言われ、なるべく小さいのを選んで食べ
ましたが、味はわかりませんでした。
(フグ)
フグ鍋を食べましたが、鍋の中身は日本とほとんど同じでした。
わさび醤油が食卓に有りましたのでまさかと思いましたが、周りの客さんはつけタレ
で食べていました。(味は微妙でした)
日本式のポンズがやっぱりいいです。
韓国料理№3
昼食は社員食堂で食べることが有ります。
ご飯と普通の味噌汁に4種類のキムチに焼き魚が多いです。
質素な食事ですが、誰も文句は言いません。
食堂が無い工場は、近くの食堂と契約をしているようです。
料理内容は、同じ様に質素でした。
夕食に日式レストランに時々行きますが、お酒と食事が出来るので満杯です。
メニューはハングル語ですので解らないですが、周りのテーブルを見ると同じ料理が
多いです。(安いと思います)
最初に5種類くらいの小皿(付き出し)、さしみ盛り合わせ、手巻き寿司(4巻き)、
焼き魚、煮物、最後に追加注文に味噌汁(チゲ鍋)とご飯のパターンが定番です。
付き出しの追加料金はいらないです。
焼肉の場合は、最後に冷麺を注文します(口直しには最適です)
韓国人の食事は焼肉をよく食べてるイメージが有りますが、魚介類のほうが多いと
思います。