HONDA FREED+ DIY
現在の我が家の愛車は、2020年11月に同車種から乗り換えた、二代目のHONDA FREED+
いわゆる新古車で購入したため、グレードも色も選べませんでした その分、お得に購入できたのですが、希望と一致したのはFREED+(2列シートの5人乗り)の1点のみ・・・あとは全てオーバースペックなのです。。。
この後、コロナの影響で新車・中古車とも流通が減り、数年待ちという状況になったので、購入のタイミングとしてはよかったです。
顔つきやスタイルは許容内として、色だけは3年半たった今でも・・・まあ、自分では選ばない色で妻は気に入っている(駐車場で見つけやすい)ようなので、良しとしてます
FREED+にこだわったのは、3列目の必要性がほぼなくなったのと、コロナ禍を含めた車中泊仕様にしたかったため!
FREED+は、ラゲッジスペースが広く、2段に分かれている点、
左右にユーティリティーナットが設置(赤丸)され、色々とアレンジできる点、
そして、2列目シートを収納すると、ほぼフラットな二人で寝るのに十分な広々スペースができる点が最大の魅力です
多少段差がありますが、付けていただいたマットを前後に敷いて、
エアーマットを使えば、全く問題なし! この時、荷物を下段に収納できるので、2段に分かれていることが重要なんです。(運転席側の座席をもう少し前に出せば、より広くなります)
購入早々に車中泊装備を揃え、キャンプ道具(←重宝します)も併用して、すでに20泊以上して、真夏(比較的涼しいエリア)から真冬まで問題なく過ごして来ました。
車内で食事をする時、このように熱いものも乗せられるコルクボードを重ねた折りたたみテーブルとアルミテーブルを使っているのですが、マットの上なので多少不安定なのと、もう少しスマートにならないかな〜と思っていました。
それと、それほど邪魔には感じないのですが、どうしても寝る時に多少の荷物が足元に残ってしまいます。
純正のボードを3段目として取り付けることもできるのですが、やはりお値段が そこで、皆さんが自作しているように、ユーティリティーナットを使ったテーブル作りに挑戦です
ナットをコインで外すと、本体にネジが切られているんです。(6Mピッチ1mm、本体に要L20mm)
ネット情報を参考に、テーブルを乗せるバーを左右に取り付けます。皆さんは、ワッシャを噛ませナットで留めているのですが、私はある仕掛けのため、強度は落ちますが、バーの外側にネジを飛び出させたくなかったのでサラネジタイプを使いました。(6Mピッチ1mm L50mm)
テーブルの幅は、まだ決めかねるので、ちょうど家にあった30mm幅の板で仮作成してみます。
ある仕掛けとは、テーブルを手前(運転席側)にスライドさせる仕組みです! 引き出しに使うスライドレールをバーに取り付けたかったので、ネジを埋め込みたかったのです。
もう一枚のスライド板にレールの内側のパーツを取り付け、本体のパーツにセットすればスライドバーの完成です
イメージ的に、食事用のテーブルとして、位置をもう少し前(運転席側)へ寄せたかったのです。
スライドさせた状態がこちら。ベアリング式なので、スライドもスムーズでカチッと収まる点も
テーブル板を乗せる台として厚みが出た分、板の安定感は増した感じ。
スライドさせてテーブル板を乗せた状態 もう少し幅があったほうがいいかもしれませんね。何回か使ってみて、幅の広い板に変えるか、二枚仕様にするか様子を見たいと思います。
通常のシート状態で、全体を見るとこんな感じで、テーブル板は載せても外しても邪魔にならず使えそうです。
あっ! ルーフラック見つかっちゃいました? サンシェードや網戸など、小物の収容に非常に便利なので、これだけは純正品を付けてもらいました。
テーブルのスライドがないと、このラックと位置が多少重なってしまうのと、収納した2列目シートに寄りかかってコーヒーを飲んだり、本やスマホを扱うには、少しテーブルが遠いのです。
撥水性を出すため、家にあったニスを二度塗りすると、木目も出て明るくいい感じになりました
アップだとこんな感じ。
今の板で、一番後ろ側に下げる(就寝時の荷物置き場を想定した位置)と、
テールゲート(ドア)との隙間が15cmほど空いてしまいます。多くの方は、両角を斜めに落として、ほぼ隙間のないピッタリの仕様に仕上げていますが、これも様子を見て考えたいと思います。
とりあえず、板の裏面に滑り止めとクッションを兼ねたテープを貼って、仮テーブルの完成です
板は載せてあるだけですが、走っていてガタガタすることもなく、しばらくはこの仕様で使ってみて、最終的なテーブルの形を決めたいと思います。
下側のナットも余っている(使っていない)し・・・何か用途を考えてみます
trym