2024 0616 鎌倉 | trymのブログ

trymのブログ

日々の生活

 

あじさい 鎌 倉 あじさい

 

先週末も、雨雨は15日深夜から16日未明までとの予報で、16日(日)に久し振りに鎌倉散策へ!

 

この紫陽花あじさいの季節が、鎌倉は最も混み合う時期なので、早めの時間にサクッと散策して撤収予定です。早めといっても、5時過ぎに起きて朝食を食べ、雨が上がるのを待っていると、出発は7時を過ぎてしまいましたあせる

 

海岸線を歩いて江ノ島を過ぎると、なんと!江島神社瑞心門が見えるんですね。知りませんでしたあせる

 

 

今回の鎌倉までのコースは、海岸線ではなく、腰越から山側のコースで進みます。

 

いつも通り、散策の起点は、江ノ電極楽寺駅! (8:55)

 

 

駅前の紫陽花ダウン ちょっと花数が少ないか?

 

 

極楽寺も花数少なめあせる まだこれからか? (9:00)

 

 

中を覗いてみても・・・右手前の株も・・・少ないあせる

 

 

成就院はどうかな? (9:05) 

 

 

こちらは、数年前に大掛かりな株の植え替えをしたので、以前のような景色が見られるには、もう数年かかりそう。

 

 

御霊神社によると、紫陽花あじさい江ノ電電車の撮影スポットには、立ち入り禁止の柵が置かれ、境内も撮影禁止に!! マナーを守らない方が増えると、自ずとこうなりますよね。。。残念あせる

 

近くの第二スポットでカメラキラキラ ここの紫陽花はきれいに咲いていました音譜

 

 

長谷寺方面に進むと、収玄寺というお寺があります。この時期はいつも混んでいるのですが、今日は空いているので立ち寄ってみます。

 

目を引く「四条金吾邸址」の石碑は、日露戦争の時連合艦隊を率いた、東郷平八郎の筆によるものです。

 

 

 

手入れの行き届いた境内と本堂の周りには、多くの紫陽花が植えられています。

 

 

長谷寺紫陽花で有名なお寺の一つですが、駐車場も満車表示で、混んでいるのは目に見えているので、私たちはお隣の光則寺へ。 (9:30)

 

 

お寺や神社と桜紅葉もみじもいいですが、新緑と紫陽花あじさいも落ち着いた雰囲気で素敵音譜

 

 

ここには、多くの珍しい紫陽花ハスの花も咲いていました。

 

 

ここから鎌倉駅方面に向かい、途中、いつものパン屋さんに寄り道音譜 

 

やはり駅周辺は混雑しているので、銭洗弁天から源氏山公園を通って、葛原岡神社に来ました。 (10:40)

 

 

人もそれほど多くなく、こもれび広場で購入したパンをいただきます。しばらく木陰で気持ちのいい風を感じながら休憩し、辺りを散策していると、カブスカウトの子供達がやって来たので、北鎌倉方面へ向かいます。

 

 

浄智寺の脇を抜けて、しばらく進むと北鎌倉駅です。

 

 

北鎌倉も、やはり紫陽花で有名な明月院東慶寺があるため、混雑していますあせる 

 

時間は11時半近くになったので、私たちは北鎌倉駅より撤収です。よく歩きました!!

 

全体的に感じたのは、今年の紫陽花は、花数が少なく小さめ。。。3月の寒さや5月からの暑さが影響しているのでしょうか。

 

まだ穴場はあるのですが、午前中限定で、お金をかけずに鎌倉紫陽花散策を楽しむことができました音譜 (光則寺の100円のみ)

 

trym