先日から開発していたJB23用のスポーツタービンですが…
先日、レギュラーガソリン仕様のデータ取りは終わっているので
昨日は…
最終仕様のブーストアップ&ハイオクガソリンでのデータ取り&テストでした(^^)
今回製作したスポーツタービンの目標馬力は80psです(^^)
「壊れなければOK」ではダメ!
空燃比・ブースト圧・点火制御状態…etc
色んなデータを取って、数値で証明するのがトライフォース流です(^^)
さらに…ジムニーでのオフロード走行では停車中にエンジンを吹かす事も多いので
ブーストアップ時のエンジンルームの温度分布も測定してみました(^^)
で
エンジンルームの温度分布画像は…
滅多に目にすることはないと思います(^^)
最終的な仕様としては…
【JB23 スポーツタービン 80ps仕様】
適合車種:JB23W 5型~8型 「MT車専用 (AT車未確認)」
・日立製HT06専用タービン
・ノーマルインジェクター
・ノーマルプラグ
・使用燃料:ハイオクガソリン (ノーマルBOOST時レギュラーガソリン使用可)
※ 以下、エンジン負荷率100%での設定数値。
・最大BOOST圧 1.0 (オーバーシュート時BOOSTリミッター制御以下に設定)
・設定BOOST:1.0/4000rpm
※ 「1.0/4000rpm」は、タービンの特性であり制御側の特性ではないため
BOOSTセッティング時は必ず4000rpmでBOOST1.0に設定を行ってください。
…こんなカンジ(^^)v
ちなみに…
今週金曜日から日曜日まで
スーパーオートバックスNAGOYA BAYさんで開催されるトライフォースイベントでは
今回開発が完了したスポーツタービンの体験試乗も出来ますので
お近くのジムニーユーザーさんは是非遊びに来てください(^^)
Powereffect スポーツタービン 80ps仕様は
コレから量産に入りますので、価格の発表や発売開始日の発表までには
チョット時間がかかりますが…
出来るだけ早めに発売したいと思いますので
JB23オーナーの皆さんはお楽しみに(^^)/~~~















