先日から開発していたJB23用のスポーツタービンですが…



先日、レギュラーガソリン仕様のデータ取りは終わっているので


昨日は…


最終仕様のブーストアップ&ハイオクガソリンでのデータ取り&テストでした(^^)



今回製作したスポーツタービンの目標馬力は80psです(^^)



ダイノパックで高負荷をかけながらのチェック(^^)
トライフォースカンパニーのジムニーブログ


「壊れなければOK」ではダメ!


空燃比・ブースト圧・点火制御状態…etc


色んなデータを取って、数値で証明するのがトライフォース流です(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ


さらに…ジムニーでのオフロード走行では停車中にエンジンを吹かす事も多いので


ブーストアップ時のエンジンルームの温度分布も測定してみました(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ


エンジンルームは…
トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←こんなカンジ(^^)


エンジンルームの温度分布画像は…


滅多に目にすることはないと思います(^^)





最終的な仕様としては…





【JB23 スポーツタービン 80ps仕様】


適合車種:JB23W 5型~8型 「MT車専用 (AT車未確認)」


・日立製HT06専用タービン

・ノーマルインジェクター

・ノーマルプラグ

・使用燃料:ハイオクガソリン (ノーマルBOOST時レギュラーガソリン使用可)


※ 以下、エンジン負荷率100%での設定数値。


・最大BOOST圧 1.0 (オーバーシュート時BOOSTリミッター制御以下に設定)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ


・設定BOOST:1.0/4000rpm


※ 「1.0/4000rpm」は、タービンの特性であり制御側の特性ではないため

  BOOSTセッティング時は必ず4000rpmでBOOST1.0に設定を行ってください。







…こんなカンジ(^^)v




ちなみに…


今週金曜日から日曜日まで


スーパーオートバックスNAGOYA BAYさんで開催されるトライフォースイベントでは


今回開発が完了したスポーツタービンの体験試乗も出来ますので


お近くのジムニーユーザーさんは是非遊びに来てください(^^)





Powereffect スポーツタービン 80ps仕様は


コレから量産に入りますので、価格の発表や発売開始日の発表までには


チョット時間がかかりますが…



出来るだけ早めに発売したいと思いますので


JB23オーナーの皆さんはお楽しみに(^^)/~~~



9月23日()PM・24日()・25日()は


スーパーオートバックスNAGOYA BAYさんでトライフォースフェアが開催されます(^^)




で!


SAナゴヤベイさんのトライフォースフェアで発表する「BIGインタークーラー」の


最終開発が終了しました(^^)


↓こんなカンジで装着されます(^^)
トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←純正エアガイドも装着できます(^^)v



なぜエアガイドを使用するかというと…



ジムニーの場合は前置きタイプではなく


エンジンの上側(純正位置)にレイアウトすることで


パイピングを大幅に短く設定できるため


圧力損失を最小限に抑えることが出来ます(^^)



以前、JB23の前置きインタークーラーをワンオフしたことがありましたが


あまりに大きな圧力損失によって過給圧が漏れているかと勘違いするほど


レスポンスが落ちた経験があります(**)


…最高速も大幅にダウンしました(++)





エアガイドが無いと…


ボンネット上のエアダクトから流入したエアは


インタークーラーの奥側に集中してしまうため


インタークーラーの性能を引き出すことが出来ません(**)




でも…エアガイドを使用することによって…


↓インタークーラー全体にエアが当たるので…

トライフォースカンパニーのジムニーブログ

インタークーラーの本来の冷却効果が得られます(^^)v




で!


ボンネットのエアスクープから覗いてみると…

トライフォースカンパニーのジムニーブログ

↑ボンネット側のノーマルスポンジまでドンピシャ!



…イー仕事ができました(^^)v




ブローオフバルブアダプター付きの場合は…

トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←黄色い部分を削ってください<(_ _)>


装着するブローオフバルブによって削る場所は変わりますが…


ノーマルエアガイドはプラスチックなので割と簡単に削れます(^^)



スタンダードの場合はそのまま付きます(^^)






で!



気になる価格は…



スタンダード → \58,800(税込)



ブローオフバルブアダプター付き → \73,500(税込)




適合は4型~8型まで対応です(^^)



BIGインタークーラーでアクセルレスポンスの向上を体感して下さい(^^)




以上、ジムニー業界の吸気屋トライフォースカンパニーの開発でした<(_ _)>






あ!



SAナゴヤベイさんのイベントでは…


発売開始記念のフェア期間限定特別価格を設定する予定です(^^)



詳しくはまた後日…(^^)/~~~




突然ですが…



デモカーのJB23-8型にターボを装着しました(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ



今回のコンセプトは…


スポーツタービンを装着して


ノーマルECUで制御可能なブースト圧をデータ取りして…


チョット攻撃的なレスポンスアップを…です(^^)



で…


早速データ取り(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ

空燃比を確認しながら可能なブーストアップを探しだします(^^)




今回はJB23-8型用タービンのアクチュエーターを調整式にしました…(^^)v



ノッキングが発生すると補正が入って


点火遅角してしまうので…



慎重に…慎重に…

少しずつ調整…


です…(**)




まずは…レギュラーガソリン仕様(^^)



…ん~


レスポンスは変わってきたけど


補正なしだとノーマルブーストが限界かなぁ…。


トライフォースカンパニーのジムニーブログ


先日発表したBIGインタークーラーを装着してみました(^^)



フフ…



ダイブよくなった…(^^)





と、まぁ…


…今のところこんなカンジです(^^;



来週中にはハイオクガソリンで


いよいよブーストアップのデータ撮りですね(^^)







今月23日(金)PM・24日(土)・25日(日)に


愛知県のスーパーオートバックスNAGOYA BAYさんで


トライフォースイベントが開催されます(^^)



デモカーには


JB23用のスポーツタービンを装着して行く予定です(^^)



体験試乗も可能ですので是非遊びに来てください(^^)/~~~



突然ですが…


私は今でもジムニー屋です(^^)




駆け出しの頃から10年間くらいは…


業界の大先輩を目標に


毎日毎日ジムニーをいじったりパーツの開発をしたり…


一日も早く腕を上げて先輩に追いつきたかった頃を


…思い出しますね。。。




特に…


自分でJA11の改造車で全日本トライアルを走っていた頃から


「ターボエンジンの低速トルク」に不満を感じ


ようやく辿り着いた自信作が「ファンネルスロットルチャンバー」です(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←ファンネルスロットルチャンバー(^^)



以前…


確か7・8年前だったと思いますが…


さいたまスタジアムで雑誌の取材があった際に


私が目標とする大先輩にそば屋で昼食をご馳走になったことがありました。

…私は恐縮しっぱなしでしたが…(^^;



その時、その先輩のお話の中で


「折角新しいパーツを考えても平気でコピーされる。権利を主張しても遠慮なく類似品が出てくる。

でも、コピーされるってことは本物だってことだよ!」


と自信たっぷりに言われていました。



開発屋の駆け出しで右も左も良く解らなかった私には


非常に励まされた言葉で…


今までも自分が開発したパーツの類似品やコピー商品を見る度に思い出してきました。




私は先輩の会社でラインナップしているパーツを見ては…

「よく考えられているなぁ」と感動し

タンクガードや外装パーツ等…

似たようなパーツは造らないように努力してきました。

また、必要な時は先輩が造った「本物」を買って使うようにしてきました。






が!



今日、その先輩の会社のホームページを見てみると



…。



…目を疑いました。。。



「ファンネルスロットルチャンバー」の類似品と思われるパーツが


ラインナップされているじゃありませんか!!!



…(**)



一瞬、パニックになり…



次の瞬間…落胆しました。



が…



不思議なコトに…



…ムカつきません。




今までにもファンネルスロットルチャンバーの類似品はジムニーだけでなく


その他のKカーにも無数にありました。

(今でもありますが…。)


見ればただただ…頭にくるだけで許せる気持ちもありませんが


「モラルがない業者だなぁ…。節操がないなぁ…ヒマなのかなぁ…。まぁ、同じ日本人だと思わなけりゃいーや!」


と思うようにして…


「本物はオレが造った」という自信と


良識あるユーザーさんや本物が解る業者さんは必ず分かってくれると思っていました。

(良識ある業者様の中にはOEMという形で供給させていただいているものもあります(^^))




でも


今回はパニックになっただけで頭に来るとかはありません。。。





それではどうしていつものように「自分でモノを考えられない業者」の時のように頭に来ないのか…


よーく考えてみました…。




そして…解りました。




「類似品やコピー商品を否定し、それでもモノを造り続けてきた


自分の憧れであり、自分が目標としてきた先輩だから」です。




…先輩は「コピーされたら本物だ!」と言っていました。


その先輩に類似品をラインナップされたということは…



…。



そうです…(^^)


先輩に、私が造ったファンネルスロットルチャンバーを本物と認めさせ…


開発力で先輩とその会社を越えた瞬間だったのです!





…だから頭に来なかったのです(^^)




そして、もう一つ…


類似品をラインナップしても、相手から「あの人に認められて嬉しい」と思ってもらえる


「先輩」のような開発屋になりたいと思いました(^^) …これからも類似品を造る気はありませんが…(^^;








開発屋として、いつも私の憧れだった先輩…



先輩に対し



一方的に憧れてきた開発屋の後輩として



何だか…大きな壁を乗り越えた気がします。



これでようやく「対等」になれました。



しかし、これから先はブッチギリます。



それが先輩に対する礼儀だと思うからです。



なので…



…遠慮はしません。









今日は


大きな落胆と


大きな感激がありました。







PS. 心から光栄に思います。 開発屋:トラ森





突然ですが…


久しぶりのジムニーブログです…(^^;





今日は…


JB23用の大容量インタークーラーに


ブローオフバルブのマウントアダプターを増設しました(^^)


トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←こんなカンジ(^^)


インタークーラーは純正交換の大容量タイプ(^^)


…完全ボルトオンです(^^)



以前、JB23に前置きインタークーラーを製作した事がありましたが…


高速では最高速が落ちるほどの圧損で


吸入空気の冷却効果とレスポンスの低下のバランスが取れず…


量産には至りませんでした(**)



今回は…


以前の教訓から


前置きタイプではなく純正レイアウトの中で最も効率良く


吸入空気の冷却効果を発揮するモノにしました(^^)



さらに…


スタンダードタイプのファンネルスロットルチャンバーをご使用中または


「インタークーラーにブローオフバルブを移設したい」というユーザーさん向けに


インタークーラーのアウトレット側サイドタンクに


ブローオフバルブを直付け可能なアダプターを増設しました(^^)



装着可能なブローオフバルブは


トラスト・HKS・ブリッツ


3メーカーから選択可能です(^^)



↓写真はトラストブローオフバルブ仕様です(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ

↑インタークーラー直付けになるので


補強も兼ねたプレートの裏側からオリジナルフランジを溶接して


さらにフランジ本体も一部溶接しているので


マウントの強度は抜群です(^^)v




ブローオフバルブを大気解放すると車検適合ではなくなるため


今回も完全ボルトオン&車検対応とするために…


↓リターンキットも製作しました(^^)

トライフォースカンパニーのジムニーブログ ←環境にやさしい仕様です(^^)/~



で!

装着後には早速…試運転(^^)




大容量インタークーラーによる吸入空気の冷却効果は抜群(^^)


…明らかにレスポンスアップします(^^)






で!で!



9月23日()PM~・24日()・25日(


愛知県のスーパーオートバックス NAGOYABAY さんで

トライフォースイベントが開催されます(^^)


ココでは今回開発した


「ブローオフバルブアダプター付きBIGインタークーラー」の発売記念として


イベント期間限定特価を設定する予定となっています(^^)




もちろん!


その他にも…


大人気商品ファンネルスロットルチャンバー をはじめとする


AIRFORCE 吸気系パーツ


G-effect サスペンションパーツ


Powereffect 排気系パーツ


等々…


トライフォースパーツがイベント特価にてご購入可能です(^^)




開発屋(私、トラ森)に直接質問したり会話したり…


数少ないチャンスです(^^)





2011仕様のJB23デモカー体験試乗会も開催します(^^)v






「ブローオフバルブアダプター付きBIGインタークーラー」は


JB23-4型~用から


近日発売開始になります!




ご期待ください(^^)/~~~