突然ですが…
私は今でもジムニー屋です(^^)
駆け出しの頃から10年間くらいは…
業界の大先輩を目標に
毎日毎日ジムニーをいじったりパーツの開発をしたり…
一日も早く腕を上げて先輩に追いつきたかった頃を
…思い出しますね。。。
特に…
自分でJA11の改造車で全日本トライアルを走っていた頃から
「ターボエンジンの低速トルク」に不満を感じ
ようやく辿り着いた自信作が「ファンネルスロットルチャンバー」です(^^)
以前…
確か7・8年前だったと思いますが…
さいたまスタジアムで雑誌の取材があった際に
私が目標とする大先輩にそば屋で昼食をご馳走になったことがありました。
…私は恐縮しっぱなしでしたが…(^^;
その時、その先輩のお話の中で
「折角新しいパーツを考えても平気でコピーされる。権利を主張しても遠慮なく類似品が出てくる。
でも、コピーされるってことは本物だってことだよ!」
と自信たっぷりに言われていました。
開発屋の駆け出しで右も左も良く解らなかった私には
非常に励まされた言葉で…
今までも自分が開発したパーツの類似品やコピー商品を見る度に思い出してきました。
私は先輩の会社でラインナップしているパーツを見ては…
「よく考えられているなぁ」と感動し
タンクガードや外装パーツ等…
似たようなパーツは造らないように努力してきました。
また、必要な時は先輩が造った「本物」を買って使うようにしてきました。
が!
今日、その先輩の会社のホームページを見てみると
…。
…目を疑いました。。。
「ファンネルスロットルチャンバー」の類似品と思われるパーツが
ラインナップされているじゃありませんか!!!
…(**)
一瞬、パニックになり…
次の瞬間…落胆しました。
が…
不思議なコトに…
…ムカつきません。
今までにもファンネルスロットルチャンバーの類似品はジムニーだけでなく
その他のKカーにも無数にありました。
(今でもありますが…。)
見ればただただ…頭にくるだけで許せる気持ちもありませんが
「モラルがない業者だなぁ…。節操がないなぁ…ヒマなのかなぁ…。まぁ、同じ日本人だと思わなけりゃいーや!」
と思うようにして…
「本物はオレが造った」という自信と
良識あるユーザーさんや本物が解る業者さんは必ず分かってくれると思っていました。
(良識ある業者様の中にはOEMという形で供給させていただいているものもあります(^^))
でも
今回はパニックになっただけで頭に来るとかはありません。。。
それではどうしていつものように「自分でモノを考えられない業者」の時のように頭に来ないのか…
よーく考えてみました…。
そして…解りました。
「類似品やコピー商品を否定し、それでもモノを造り続けてきた
自分の憧れであり、自分が目標としてきた先輩だから」です。
…先輩は「コピーされたら本物だ!」と言っていました。
その先輩に類似品をラインナップされたということは…
…。
そうです…(^^)
先輩に、私が造ったファンネルスロットルチャンバーを本物と認めさせ…
開発力で先輩とその会社を越えた瞬間だったのです!
…だから頭に来なかったのです(^^)
そして、もう一つ…
類似品をラインナップしても、相手から「あの人に認められて嬉しい」と思ってもらえる
「先輩」のような開発屋になりたいと思いました(^^) …これからも類似品を造る気はありませんが…(^^;
開発屋として、いつも私の憧れだった先輩…
先輩に対し
一方的に憧れてきた開発屋の後輩として
何だか…大きな壁を乗り越えた気がします。
これでようやく「対等」になれました。
しかし、これから先はブッチギリます。
それが先輩に対する礼儀だと思うからです。
なので…
…遠慮はしません。
今日は
大きな落胆と
大きな感激がありました。
PS. 心から光栄に思います。 開発屋:トラ森
