trycomp2のブログ -505ページ目

北朝鮮:寧辺の核施設「無能力化」方法で合意 調査団と

 6カ国協議で合意した北朝鮮の非核化プロセスのうち、核施設の「無能力化」の方法を探るため訪朝している米国、中国、ロシア3カ国の核専門家らの調査団は14日、平壌市内のホテルで断続的に北朝鮮側と実務協議を続け、寧辺の実験用黒鉛減速炉(5000キロワット)など3施設を「無能力化」する方法について合意した。

 中国の専門家は「非常に良い案だ。次の6カ国協議に報告する」と語った。

 これに先立ち、調査団関係者は、3施設を「無能力化」する方法などについて「複数の案を取りまとめようとしている」と明かし、文書づくりを進めていることを示唆していた。

 調査団は6カ国協議で米次席代表を務めるソン・キム国務省朝鮮部長が率いており、中国核工業集団公司、ロシア原子力庁の幹部らも参加。北朝鮮側からは、外務省や原子力総局の関係者らが協議に出席している。(共同)

毎日新聞 2007年9月15日 0時57分

北朝鮮:寧辺の核施設「無能力化」方法で合意 調査団と-アジア:MSN毎日インタラクティブ

北朝鮮:核施設「無能力化策」で合意に至らず

 北朝鮮の非核化プロセスのうち、6カ国協議で合意した寧辺の核施設3カ所の「無能力化」の手順について、米国、中国、ロシア3カ国の核専門家らの調査団と北朝鮮は14日、平壌市内のホテルで実務協議したが、合意には至らなかった。協議に参加した関係者が明らかにした。

 関係者によると、実務協議では「無能力化」の方法で複数の案を取りまとめ、専門家レベルでの合意を図った。中国の専門家は協議後「非常に良い案だ。次の6カ国協議に報告する」と述べ、合意したとの認識を示したが、北朝鮮側が15日未明「一部の解釈に誤解があり、このままでは受け入れられない」と留保を申し入れた。

 このため、調査団を率いる米国務省のソン・キム朝鮮部長と北朝鮮外務省幹部が15日午前2時ごろまで対応を調整。北朝鮮側が合意を留保した理由である「解釈の相違」を残したまま、実務協議の結果を、近く再開される6カ国協議に報告することにしたとみられる。(平壌・共同)

毎日新聞 2007年9月15日 13時31分

北朝鮮:核施設「無能力化策」で合意に至らず-アジア:MSN毎日インタラクティブ

「北」のアナ、拉致濃厚失踪者と別人?写真に合成の痕跡

 昭和63年に日本海で行方不明になった鳥取県米子市の矢倉富康さん=失跡当時(36)=と、北朝鮮の放送局の日本語アナウンサーとされる男性が似ているとして、同一人物かどうかを調べている政府が、「2人は別人」との見方を強めていることが14日、分かった。男性は北朝鮮に渡った在日朝鮮人の可能性があり、政府が鑑定した男性が写った写真は合成の疑いも浮上している。

 公安当局は、写真が日本側にもたらされた背景に、北朝鮮側の何らかの意図があるとみて分析を進めている。

 矢倉さんは、拉致被害者を調べている特定失踪(しっそう)者問題調査会が「拉致濃厚」としている一人。元エンジニアで、63年8月2日、日本海へ1人で漁に出たまま消息を絶った。

 調査会は、訪朝した平壌放送の愛聴者らが平壌・高麗ホテルで撮影されたスナップ写真を、7月上旬に入手。そこに写っていた男性の一人が矢倉さんと酷似していたことや、専門家が「同一人物の可能性が極めて高い」との鑑定結果を出していたことなどから、男性の顔写真を公表し、「男性が矢倉さんである可能性が高い」と発表した。

 調査会によれば、男性は朝鮮中央放送委員会に所属する日本語アナウンサーで、「慎範(シンボム)」と名乗ったといい、訪朝した日本人らの通訳として応対したとされる。

 一方、政府も同じ写真を入手しており、矢倉さんの写真との鑑定や、男性の人物調査を独自に進めていた。政府関係者によると、写真には「2007・3・15」の日付がついており、男女6人が写っている。「慎範」は左端。

 だが、「慎範」と他の数人にはピントにずれがみられるなど複数の画像合成のような痕跡がみられることが判明した。さらに、「慎範」についての関係当局の調べで、帰国事業で北朝鮮に渡った在日朝鮮人男性である可能性が高まっており、現在も北朝鮮に住んでいるのかなど、詳しい調査を進めている。政府関係者は「矢倉さんと男性を同一人物とみるには相当の疑念が残る」としている。

 矢倉さんと「慎範」をめぐっては、漆間巌・前警察庁長官が8月の離任会見で、「(北朝鮮で撮影された写真の男性と)似ているとの指摘があるが、多少間違いがあるだろう。拉致と認定する材料はなく、それ以外の材料を持っている」と述べていた。

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「北」のアナ、拉致濃厚失踪者と別人?写真に合成の痕跡