核手放さ ずと韓国元統一相 北朝鮮情勢で集会
北朝鮮の核兵器計画廃棄を求める在日コリアンらの集会が十九日、東京都内で開かれ、韓国の康仁徳元統一相が講演。北朝鮮をめぐる今後の情勢について「北朝鮮は決して生産したプルトニウムを手放さないだろう」と語った。
康元統一相は、先の六カ国協議に関し「朝鮮半島の非核化という目標がうたわれ、五つの作業部会設置に成功した」と一定の評価をしたが「楽観はできない」と指摘。
その上で「軍を優先させる北朝鮮の政治では、核兵器は最高の武器。北朝鮮が持っている(と主張している)核が、朝鮮半島の安全を保障していると考えており、『何億ドルを渡せ』などと今後、要求をエスカレートさせるだろう」と警戒した。
これまでの韓国政府による北朝鮮支援には「核兵器開発にだけ使われた」と批判。「北朝鮮を除くほかの五カ国が韓国のような突出したアプローチをせず、時間をかけて、歩調を合わせていくことが大切だ」と話した。
中国新聞ニュース
北朝鮮の「首相名指し」非難に反発 谷内外務次官
外務省の谷内正太郎事務次官は19日の記者会見で、北朝鮮外務省が安倍首相を名指しで非難する声明を出したことについて「我々の首相を名指しして、ああいった発言をするのは受け入れがたい」と強く反発した。
6者協議では30日以内に日朝国交正常化作業部会を開くことで合意しているが、谷内氏は「作業部会をやめようという趣旨で言っていないと理解している」とする一方、「拉致問題を横に置いたまま国交正常化を一生懸命話し合うことはあり得ない」と強調した。
asahi.com:北朝鮮の「首相名指し」非難に反発 谷内外務次官?-?政治
北朝鮮、安倍首相を名指し非難…朝鮮総連の施設捜索で
【ソウル=中村勇一郎】朝鮮中央通信によると、北朝鮮の外務省スポークスマンは19日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)や関連施設への家宅捜索が相次いでいることについて、「暴挙」と反発し、安倍首相を名指しで非難する声明 を発表した。
Click here to find out more!
スポークスマンは朝鮮総連関連施設への捜索を「政治的弾圧」とした上で、「我が国の主権に対する侵害行為だ」と批判。捜索を安倍首相による指示だとし、「支持率の下落を挽回(ばんかい)するため、強硬な内閣を演出し、我々から譲歩を引き出そうとしている」などと非難した。
朝鮮総連を巡っては、傘下団体幹部の家族による医薬品不正輸出など違法行為が相次いで明らかになり、警視庁公安部が昨年11月、東京都本部などを薬事法違反の容疑で家宅捜索したほか、今月も兵庫県警と札幌地検がそれぞれ、道、県本部を税理士法違反などの容疑で家宅捜索している。
(2007年2月19日20時21分 読売新聞)
北朝鮮、安倍首相を名指し非難…朝鮮総連の施設捜索で : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)