trychanさんのブログ -9ページ目

trychanさんのブログ

ブログの説明を入力します。

強烈な夏の野菜…

【ゴーヤ】

近所のおばちゃんが毎年お裾分けしてくれて、夏バテ防止のためにいろんな食べ方をしました。


かき揚げ・おひたし・ジュース・チャンプル…


そして、今回チャレンジしたのが佃煮。

最初、患者さんに頂いて、食べてみたらメッチャ美味しぃ~

早速、作り方を教えてもらって、ゴーヤクッキングスタートっ


まずは、材料

① ゴーヤ


trychanさんのブログ-120930_2153~01.jpg


② ちりめんいりこ

③ かつおぶし

味付けは、ごま油とすき焼きのだし。


まずは、ゴーヤの中をくりぬきま~す


trychanさんのブログ-120930_2153~02.jpg


そして、小さく切って、柔らかくなるまで塩茹で。

事前に水でふやかした、ちりめんいりこ と一緒に水煮。



trychanさんのブログ-120930_2237~01.jpg


ゴーヤが小さくなり、クタクタになってきたら、すき焼きのだし投入


水分がなくなったら、かつおぶしを入れて出来上がり


trychanさんのブログ-120930_2300~01.jpg


メッチャご飯に合うから、お試しあれですよ
昨日、職場の人達とランチに行きました


お店の名前はS庵。

毎月末に月に一度のご褒美として、食事しに行くんですが、ここのお店、メニューがなく、毎回違った料理が出てくる、と~っても美味しいので有名


毎回、季節感のある旬の食材を使っての料理~


で、今回はこれ



trychanさんのブログ-120924_1243~01.jpg


リンゴとさつまいものコロッケ


しかも、コロッケの下にあるケチャップが、ほのかに梅の味がするんです~

さっぱりとしたケチャップに、優しい甘味のあるコロッケで、美味しぃ~


来月は何が出るかなぁ~
先週2日間にわたり第1回呉ファイヤーカップが開催されました。

結果からいうと…

1日目

対H戦 52-22 ○

対U品戦 20-63 ×
1勝1敗で二位ブロックへ~


2日目

対Jニーズ戦 46-33 ○

対M坂地戦 42-26 ○

対S野戦 40-31 ○

二位ブロック優勝


trychanさんのブログ-2012091716440001.jpg


大会主催者の方、朝早くから手伝って下さった各チームの指導者の方、保護者の方、ありがとうございました。


この大会、良かったと思ったのが、最優秀選手を対戦相手チームが選ぶシステムで、最優秀選手に5点、優秀選手に3点をつけて、その合計で決まるんですが、子供らは試合の勝ち負け関係なく、自分のプレーを一生懸命すれば、相手チームの指導者が評価してくれるので、そりゃ~張り切りますよね(笑)


今大会終了後、初めて六年生の目標を聞いたんですが(内緒だけど)、どうにか目標達成させてあげたいので、六年生にはまだまだ厳しくあたらないといけないなぁ~と痛感


目標をもってそれに向かって、がむしゃらに頑張ることは、とってもいいことなので、どうにか導いてあげたいなぁ~

次の大会も、そんなに時間はありません。

1人1人が自信をもってプレー出来るように、毎回全力で練習しなくては…