ゴーヤの佃煮 | trychanさんのブログ

trychanさんのブログ

ブログの説明を入力します。

強烈な夏の野菜…

【ゴーヤ】

近所のおばちゃんが毎年お裾分けしてくれて、夏バテ防止のためにいろんな食べ方をしました。


かき揚げ・おひたし・ジュース・チャンプル…


そして、今回チャレンジしたのが佃煮。

最初、患者さんに頂いて、食べてみたらメッチャ美味しぃ~

早速、作り方を教えてもらって、ゴーヤクッキングスタートっ


まずは、材料

① ゴーヤ


trychanさんのブログ-120930_2153~01.jpg


② ちりめんいりこ

③ かつおぶし

味付けは、ごま油とすき焼きのだし。


まずは、ゴーヤの中をくりぬきま~す


trychanさんのブログ-120930_2153~02.jpg


そして、小さく切って、柔らかくなるまで塩茹で。

事前に水でふやかした、ちりめんいりこ と一緒に水煮。



trychanさんのブログ-120930_2237~01.jpg


ゴーヤが小さくなり、クタクタになってきたら、すき焼きのだし投入


水分がなくなったら、かつおぶしを入れて出来上がり


trychanさんのブログ-120930_2300~01.jpg


メッチャご飯に合うから、お試しあれですよ