【ゴーヤ】
近所のおばちゃんが毎年お裾分けしてくれて、夏バテ防止のためにいろんな食べ方をしました。
かき揚げ・おひたし・ジュース・チャンプル…
そして、今回チャレンジしたのが佃煮。
最初、患者さんに頂いて、食べてみたらメッチャ美味しぃ~

早速、作り方を教えてもらって、ゴーヤクッキングスタートっ

まずは、材料
① ゴーヤ

② ちりめんいりこ
③ かつおぶし
味付けは、ごま油とすき焼きのだし。
まずは、ゴーヤの中をくりぬきま~す

そして、小さく切って、柔らかくなるまで塩茹で。
事前に水でふやかした、ちりめんいりこ と一緒に水煮。

ゴーヤが小さくなり、クタクタになってきたら、すき焼きのだし投入

水分がなくなったら、かつおぶしを入れて出来上がり


メッチャご飯に合うから、お試しあれですよ
