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アニメロサマーライブ2009 RE:BRIDGHE~1日目~

今年も行ってきました。アニソンの真夏の祭典!!

アニメロサマーライブ!!


約6時間にも及ぶ長丁場でした。

やはり、アニサマは熱い。参加アーティストもそうだが、選曲のセンスがすごい。本当に盛り上がる曲ばっかりついてくる。


オープニングの石川智晶とangelaの「残酷な天使のテーゼ」。


angela 「Shanguri-La」。

manzo 「マイペース大王」

中川翔子 「空色デイズ」

May'n 「ダイヤモンドクレパス」


など年代にとらわれずに熱い曲ばかり。


そしてアニサマ恒例のアーティスト同士のコラボも本当に凄い。

堀江由衣と茅原実里の「ハッピー☆マテリアル」

GRANRODEOと彩音の「What's Up Guys?」


そもそもほっちゃんとみのりんの競演なんて豪華すぎる。声優会の新旧のトップの競演だし。

しかも「ハッピー☆マテリアル」って狙いすぎ。


「What's Up Guys?」は俺の世代にはもろ直撃。林原めぐみと古本新之助のデュエット。爆れつハンターのオープニングだったからもう15年以上の前の曲。


そしてトリはやはりJamProject。正直言って、他のアーティストと比べて熱気が段違い。恒例のSTILLを熱唱。「MOTTO MOTTO」のところは会場全体が揺れる感じ。

正直言ってJAMProjectは別格だし、明日も出て欲しい。初日に出ちゃって明日は誰がトリを勤めるんだろう。


少し面白かったのが、宮野真守が出ると女の子達がみんな黄色い声を浴びせておおはしゃぎ。そして、男達は、待ってましたとばかりにトイレへと走る。実は俺もその一人。公演中なのにトイレに列ができてる。


明日も参加です。

水樹奈々と平野綾のWHITE ALBUMコンビのコラボレーションがあると予想してます。

でも一番楽しみにしてた堀江由衣は今日でちゃったしな~。

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー 最終

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー 最終 ~隠しアイテムとか~

うぇすと教授と学ぶ名作レトロゲーム

スペランカーについては今日でラストです。

ひとつのゲームで引っ張りすぎじゃないですか?

はあ? おまえ、スーパーマリオ3とか1年間くらい遊んだだろ?

え、いや、僕の時代はプレステなので

うるせえ! この群青色お化け! なんでもかんでもプレステのせいにするな!

すみません……。(またこの展開か)



エンディングが終わったら気持ち悪い緑色の1面が始まりました。これ普通の1面と色が違うだけじゃ・・・

そう思うところがおまえが三下と呼ばれる理由だよ。まずその色はブラックバス色という色で世界で一番美しい色だ。
そういえば隠しアイテムの出し方教えて下さい教授。

やだよばーか! 
(我慢だ……。想像の中で5万回殺そう。今は耐えろ)
教授くらいになれば、隠しアイテムくらい屁でもないんでしょう?

はーっはっは! その通りだ。
まあ俺くらいになれば、隠しアイテムなんざアリん子よ。
 
(単純すぎる)

上の画像を見なさい。
左の画像、あそこでジャンプすればコーラがでる。
右の画像は壁だったところだが、
爆弾で爆破すると壁がくずれてダイヤがでてくる。もちろん1週目も出る。
 
他には隠しアイテム出す場所ないんですか?

あるよ。
でもそれを教えるには、君のレベルが低すぎる。
 
なんですかレベルって。
でも怪しい場所でジャンプしたり、爆弾をおけばそれなりに出る感じがしますね。

え……? あ、いや、何? 何言ってるの?
そんな簡単に隠しアイテムが出るわけないじゃん!!
ま、全く何言っているんだか、もう、ほんとに、ねえ?
 
(この人、ほんとうに単純だな)









教授大変です!鍵がありません!
あ、ごめん聞いてなかった。今のもう一度コロ助語で言ってみてくれ。
教授大変ナリ!鍵がないナリよ~。
どうしたの君?バグってないで、まともにしゃべりなよ。
(んのヤロウぅあああああ!!!!)
・・・・・、で、鍵がないですがどうすればいいですかね。
 
2週目以降の問題点はソコだ!2週目以降は鍵が見えないようになっているが、鍵はしっかりソコにある。ではマヌケ君、1週目で鍵があった場所を通ってみなさい。
あれ!何もないのに鍵を取ったことになったようです。
そういうことだよね。2週目は見えないだけで通れば鍵は取れる。3週目も見えないが通っただけじゃダメで、鍵のあるはずの場所でジャンプすると取れる。4週目はそこでフラッシュを使うと取れる・・・。
じゃあ、1週目をやったときに鍵の場所を全部覚えておかないと、どこに鍵があるのかわからなくなりますね。特に4週目なんて間違った場所でフラッシュ使ったら鍵が取れなくなりますね。
そこに気づくとはさすがファミっ子(注:死語)だな!それに免じてさらに教えると5週目もフラッシュを使うと取れる、6週目からはフラッシュを使った瞬間ジャンプ。
あとコントローラと一緒にジャンプすると、一階の人に怒られるぜ!?
最後のどうでもいい情報は言わなくて結構です

教授、他に何かアドバイスは無いですか
ないと言えばないが、あると言われれば、
あったりなかったりの繰り返しが、夢の中で俺を呼び……。
あの、すみません、正気になっていただきたく。
仕方ない、特別に理不尽な死について、注意しておこう。
ゲーム内全ての死が理不尽な気がしますけど
左の画像を見ろ。坂を下りながらジャンプしている図だ。
あの1秒後、プレイヤーは天に召される。坂は気をつけろ!
下り坂でジャンプはダメなんですか!
アクションゲームならついやりたくなりますよそれ。
そこをやらせないのがスペランカーの偉大さだよ。
それで右の写真、降りていくボートの上でジャンプ。これも死亡
何しても死ぬんですね……
ところで、僕は何面までクリアすれば、このゲーム解放なんでしょうか
一説によれば、スペランカーは255面まであるらしい
ま、君も疲れただろうし、254面までで良いよ
よくねーよ!


お台場のガンダムを見る

日曜日に、今話題のお台場ガンダムへ行ってきました。

まずガンダム云々よりも、お台場について言いたい。
ひとこと言いたい。

なぜあんなに魔界村なのかと。

夏休み期間の、しかも日曜日に行ったのが悪いかもしれませんよ確かに
確かにそれは悪いかも知れません
しかしながらあの人の多さは一体、何ですか
お台場には甘い香りの蜜でも塗りたくられてるっていうわけ? そういうわけ?

ゆりかもめ台場駅を降りたら最後、
もう二度と、降りた駅に戻ることはできぬ強制横スクロール仕様。
あらゆる通路が閉鎖されており、だた一本だけの道が駅に戻れるよう仕組まれて、
そこに蟻もびっくりの長蛇の列が……。

悪いことに、その日はコミケの3日目だったという事態ですよ。
「コミケついでにガンダム見ていこう」
という発想はなるほど理解できますが、親子連れやカップルの多いお台場の中、
下着姿の幼女が顔を赤くしながらも何かを求めている絵柄がハイクオリティで描かれた紙袋を堂々と持って歩かれても!
それが一人や二人じゃないとか、そんな超魔界村があの日のお台場だったのです!

と、お台場がいかにドクターマシリトだったか理解いただけたかと思います。

で、肝心のガンダムですが、
想像よりも小さかったのが素直な感想。
実物大にすると、そんなものだったのかと。
もうお台場エリアにはいったら、どこからでもその勇姿が見えるくらいの巨大さかと思っていましたが、
実際は、ゆりかもめの車中からその姿を探すだけでも一苦労なほど。
森の中に立っているものだから、あれがザクだったらまず分かりませんね。

しかしまあ、近くにいってみると
やはり、連邦の白いヤツは格好良いですよ。
シードとかダブルオーとか、昨今のスタイリッシュなガンダムに見慣れて
ファーストのデザインがやや無骨に見えていた昨今でも、こうやって現実の巨体を目にすると
やはり、ファーストの方が素晴らしいデザインだと思ってしまうのです。

ガンダムの足下では、様々な屋台が立ち並び、
良い場所から写真を撮ってやるぜ商売とか、ポストカードとか、そんな感じの店も大繁盛の様子で。
ガンダムさまさま的なお祭り騒ぎが展開。

ガンダム騒ぎに便乗して一儲けしようってのはなかなか賢いとは思いますが、
アイスキャンディ屋に関しては、どうだったのかと。まじどうだったのかと。
ガンダムに向かう道の途中に、いくつか恐らく同じ系列の露店が立っていたのですが、
「昔ながらのアイスキャンディ、当たれば苦い。外れは甘い」
そんなことを叫ばれては、アイスが食べたくてもとても、買おうという気が起きません。
なぜ、あのクソ暑い中、値段も分からぬうえ、苦いアイスが出てくる可能性があるものに、金を出すでしょう。

とりあえず、ガンダムを見に行くなら、曇りの日でなるべく平日をオススメします。
人の群れと降り注ぐ陽の波状効果が、思うよりも軍の士気を下げますので。
かつて蜀に左遷された劉邦の軍が、故郷に帰れるという思いだけで、苦難の道をものともせず行軍していったのとは、全く逆の状況が展開されかねません。
せっかくガンダムの側に行っても
「ふーん。はやくうちにかえってクーラーの中、寝たい」
となっては、もったいないです。


WCCF(07~08)~選手カード使用感~ No.19:ガブリエル・ミリート

選手名:ガブリエル・ミリート
カテゴリ:SP
バージョン:07~08


所属チーム:FCバルセロナ
背番号:3
ポジション:DF
身長:1m79cm
体重:78kg
国籍:アルゼンチン


能力値
OF:9
DF:18
TE:13
PO:15
SP:16
ST:16
TO:87


スキル:連動を促すトッピング
チームスタイル:ディレイディフェンス
連携グループ:B


4バックの左DBで使用。

ゲームの特性上、U5の場合、レアと優良白でチームを組む事が多いので、SPの価値は殆どないが、この選手はレアが存在しない数少ないSPなので使用してみた。

能力値だけ見ると、総合で87と優良白カードなみの数値でわざわざ使うまでもないと思うかもしれないが、いざ使って見ると、数値以上の大活躍をしてくれた。

まず一番の特徴はスタミナが16とDFにしては高い為、一試合通して持つ安定感。スタミナ消費が激しいチームスタイルを発動させるともたない事もあるが、普通に使っている分にはほぼスタミナが切れる事がない。

そして、この選手の一番の特徴は裏の説明文にも書いてあるスライディング。突進してくるFWの足元をめがけて、鮮やかなスライディングを決めてくれる。スライディングに行くタイミングも、相手のドリブルし始め、トラップ際、足元からボールが離れた瞬間と絶妙。特にドリブル突破してくるFWに対して、遠くから猛スピードで走りこんでいってのスライディングが見事。

スライディングの能力は天下一品だが、数値通り競り合いには弱い。その為、ロングボールを放り込んでくるチームスタイルはやや苦手とする。ドリブルやパス主体のチームの場合、レア級のFWの突破も、自慢のスライディングでことごとく止めてくれた。

ドラゴンクエスト9を1時間プレイしてみた感想

月宮です。

なんだかんだ言って買ってしまいました。

優騎さんの話によるとマルチプレイが熱いらしい。なので思い切ってやる事にしました。

少し乗り遅れたけど、いまなら間に合うはず。


他にも色々とやりたい事があるので、一日1~2時間と決めてこつこつとやっていこうと思います。


とりあえず、初回の一時間の感想。


・武器や装備の種類が多くてビックリ

・モンスターがエンカウントじゃないんだ(DQMJもそうだったか)

・先頭画面が従来と大きく変わってFFみたいにプレイヤーキャラが描かれている!!(もしかして8もそうだったのかな)


どーでもいい話だけど、こないだまでクイーンズブレイドを見てたせいか、ガングロ天使の声が脳内で平野綾に変換されている。(ナナエルはガングロじゃないけど……)

ドラゴンクエスト9を250時間プレイしてみた感想

まだ終わらない!

クリア時間の3,4倍くらいを、クリア後のやり込みでかかっているのです。
しかも、しかもまだ、まだまだまだまだドラクエ9には終わりが見えません。

言ってしまえば、ドラクエ9は、クリアしてからが始まり。

ふつう、本編をクリアしてから、なおもそのゲームをやり続けるのは、
一部の熱狂的なゲーマーたちだけのはずでした。これまでのゲームではそうでした。
しかしながら、ドラクエ9に関して言えば、誰しもがクリア後を楽しみ続けているのです。
これは驚くべき事象といえるのではないでしょうか。

とにかく、やり込み要素&遊び要素が多いのです。
・100種類以上あるクエスト
・モンスター討伐率(これが普通にクリアした段階では50%程度にしかならない)
・アイテム&装備品の収集率
・錬金率
・宝の地図
・スキルポイント
・称号の獲得
・マルチプレイ

250時間やって、アイテムの収集率や錬金率はいまだ6割強。
クエストもまだ残しているし、まだ出会えていない(恐らく配信クエストで出てくる?)モンスターが10%ほどいる。

1年間にわたって配信されるというクエストを待ちながら
気長にちょろちょろとやり込んでいくのが、ドラクエ9のスタイルのようです。

コマンド方式戦闘のRPGで、マルチプレイってどんなもんだと思ったら、
これが素晴らしく絶妙なバランスになっていて、一人でプレイするときよりもマルチプレイのほうがボス戦などが戦いやすくなるように巧く工夫してある。

やり込み要素の豊富さと、マルチプレイの出来の良さには満点をあげても決して過言ではないでしょう。

しかしながら、発売を伸ばしに伸ばした割りに、細かい点に気配りが足りていないのも事実。

まず作業的なクエストの多いこと。
クエスト制作者のアイデアの底が浅い。「楽しさ」よりも「対価を得ることの大変さ」に比重を置きすぎている。

以下のようなクエストは、いくつもある上に、その面倒臭さにプレイヤーを非常にげんなりさせた。

・~というモンスターを特定の状態異常にした上で、「ぬすむ」で特定アイテムを10個盗む。
・~という弱い攻撃方法で、強いモンスターに複数回トドメを刺す。
 (瀕死になるとベホイミやメガンテを使うモンスターに、毒ダメージで倒すとか、初期技で倒すなど)
・会心の~で特定モンスターに複数回トドメを刺す。

「ストーリークエスト」と呼ばれる、本編のストーリー連動型のクエストは面白いのだけど、
そのほかのクエストは、アイテムを得るための作業に過ぎない存在。
せめてマルチプレイと紐づけたアイデアを盛り込めなかったものでしょうか。

あとは、装備画面のインターフェイスの悪さ。
装備品を「どうぐ」に含めなかったのは素晴らしい試みでしたが、
「最強の装備にする」コマンドや、「守備力でのソート」「きようさでのソート」などが無いため、
ゲームを進めていくと何十~何百と大量に保持されていく装備品の中から、
ユーザーは適切な装備を選んで装備しなければならず、やり込みが進めば進むほど面倒になってきます。

と、悪い点をあげてみたものの、
全体の面白さからすれば微々たる汚点。

ドラクエ9をやるなら、まさに今、まだまだすれ違い通信の盛んな今、
波に乗ってプレイすることをオススメします。
今がこのゲームを一番楽しめる時期なのは間違いありません。

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その死

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その死 ~クリア後の報酬~

うぇすと教授と学ぶ名作レトロゲーム

さて、一面は無事クリアできたと思うが、もしも明日が雨ならば?

はい?

だからさぁ、いい加減、つかみくらい学んでくれないかな、君。

しかし、どう反応すればいいのやら分かりませんよ。

ケッ。わらべも知らないゆとり野郎が!

(どうせレトロゲームの攻略に関係ないんだから……)



2面以降が、かなり厳しくなりますね。ロープからジャンプ、はしごからジャンプが多くて、きついです。

ロープやはしごからのジャンプは、十時キー横とAボタンを完全に同時押ししなきゃならんからな。昇竜拳もまともに出せないひよっこには少々きついボタン操作だ
何かアドバイスくださいよ。教授

ああん? アドバイス料2000円耳揃えて出せるのか?
レトロゲームってのは、何度もプレイして身体に操作感をたたっこむのが基本だ!
アドバイスなんてねぇんだよ!
(なんでこの人、こんなに意地悪なんだ…)
習うより慣れよってことなんですね。分かりましたよ。

強いて言うならば、ゲームのクリアに何の貢献もしていない場所があったら、
そこに行ってみて、ジャンプするなり爆弾を置いてみるなりすることだ。
大抵そんな場所には隠しアイテムがあるからな。
そういうことを最初から言えばいいじゃないですか……。

しかし、隠しアイテムを取ろうとして死ぬケースは良くある。
そればかり狙うのもまた違うのだよ。
分かるかね、ヘイスティング?
ヘイスティングじゃないです。









あれ?
4面を進めていったら、なんか……見たことのないオブジェが……。
それだ。それで全4面がクリアになるんだよ。
やった! やりましたよ教授!
スペランカーをクリアしましたよ!
ばっきゃろう! 調子に乗るな!
スペランカーの神髄は、この後にあるんだ!
さっさと美麗なエンディングを見て、次に進むんだ!
~ エンディング鑑賞中 ~
うわぁ…………。
美麗だぁ……。
あれ、でもなんだろうこの文字。
「Let's Start On Another Adventure」
 
ふふん。なんだろうね。
知りたい?
知りたいたい(知ーりたいたい)

知らないない(知ーらないない)
これでいいですか・・・?

※うしろ髪ひかれ隊を知らない人は早速検索しよう

うむ!よくできた!それはつまり、スーパマリオでもあったような、「いつものヤツ」だよ君。今までやってきた面をもう一回やれと。ただし、難易度はアップしてるぜと。そういうお知らせでございます。で、隠しアイテムの出し方はまた次回にひっぱることににするからお楽しみ。

次回こそは、隠しアイテムの出し方と2週目以降について学んでいきます

2009年7月アニメ一言レビュー

遅ればせながら7月開始アニメの一言レビューをします。

今クールは結構見てます。


青い花

女の子同士の恋愛がテーマ。いつのまに時代がこんなものを求めるようになったのかが凄い疑問。

だが見始めてると案外面白い。


GA芸術科アートデザインクラス

デザインについてのウンチクが興味深い。アニメとしての面白さというより毎回見てて「へ~」っていいたくなるような感じ。


化物語

会話劇はまー面白い。変な文字を沢山だす演出が微妙。ただヒロインや委員長など女性キャラは魅力的。


よくわかる現代魔法

話の順番がぐちゃぐちゃ。登場人物の関係とかを把握するのに時間がかかる。サービスシーン満載。


うみねこのなく頃に

ひぐらしと同じような匂い。一回目の話じゃ謎が全然分かんない。登場人物の人数が多すぎ。一話で20人近くでてきた。覚えられるわけがない。


うみものがたり

パチンコのアニメ化。ストーリーの内容が薄すぎ。


かなめも

主演声優にユニットを組ませて主題歌を歌わせるのが最近の流行なのか。

ロリ美少女好きじゃないとつらい内容。



レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その参

レトロゲーム義塾 第一回 スペランカー その参 ~1面を~

うぇすと教授と学ぶ名作レトロゲーム

そろそろ本気で攻略に入りますか?

入りますか? って、それは教授次第ですよ。

きみって、毎度そうやってこっちのテンション下げるよね。前世芋虫でしょ?

すみません……。(疲れるなあ)



そもそもな質問ですけど、どうすればクリアになるんですか?

青と赤の鍵を集めて扉を開けつつ、お宝のある場所までたどり着けばクリアだ。
宝探し的なロマンのゲームなんだよ、これは。
言うと簡単そうですけど、
ちょっとした高さから落ちると死ぬのでシビア過ぎますよね。

あまっちょろいこと言ってんじゃねぇ! この豚が!
レトロゲームってのは、大抵がこのレベルなんだよ!
東海道中五十三次に謝れ。
豚って……。
いや、すみません。僕プレステ育ちなんで、
こんなシビアなゲームはやったことないんですよ。

プレステで言えば、トゥームレイダーのシビアさが
レトロゲームのデフォと言えよう。
そうなんですか……。
なんだかげんなりしますね。

まぁシビアといっても、私がついていれば、問題ないだろう。
ほら、私を敬いたてまつりなさい。さぁ、はやく。さあ!
…………。
(ああ、こいつの左足、もげないかなぁ)









変な像が扉の向こうにありますね。あれはボスですか?
それとも、買ったことを発表すると集会で拍手される類の仏像ですか?
おいこら、どさくさに紛れて変なことを言うんじゃない。
あの学会の集会に参加した思い出は、もう忘れるんだ。
ちなみに、あれはボスじゃない。ステージクリアを表す単なるオブジェだ。
じゃあこれで1面クリアなんですね!
やったあ!
うむ! その通りだ! 
赤の扉は赤の鍵があれば消える。
青の扉は青の鍵だ! さぁ貴様も良くやった。クリア報酬は2円だ!ほら!拾え!
(・・・コイツ・・・)
1面クリアするのに、けっこう神経使いましたよ。
落とし穴は仕掛けてあるし、タイミングの難しいロープジャンプで何度も死ぬし……。
これ、
何面まであるんですか? 
表面としては4面だな。ただし裏ドルアーガも合わせれば54面だ
裏ドルアーガは合わせんなよ!!

次回は、隠しアイテムの出し方と2週目以降について学んでいきます

9月巡礼計画

今日は九月に行く巡礼計画を練った。


毎度のごとく、「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の木崎湖は入ってる。しかも今回は湖で泳げるように、例年より3週間日程を前倒し。九月下旬は寒いので……。

それと「ひぐらしのなく頃に」の白川郷。ここも去年行った。目当ては、巡礼というより綺麗な空気と温泉と飛騨牛。

特にこの飛騨牛はめちゃめちゃ美味い。これをもう一度食べる為に、白川郷に行くと言っても過言ではない。


そして今回新たに追加したので「咲-saki-」。

木崎湖と同じ長野県にあるらしい。主人公達がいつも使ってる駅や合宿で行った滝、地区予選会場とかがあるらしい。


2泊3日なので全部巡るのは大変そう。